

[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- | 管理用

2005年10月31日

久しぶり・・・出血大サービス!

皆さんこんばんは。

何が久しぶりって、タイトルつけるのが久しぶりです。
ライブドアで更新していた頃はタイトル無しで投稿すると「タイトルを入力してください。」とか出たので否応なしにタイトル付けていたのですけど、FC2だとそのまま投稿できてしまいます。
大体ブログ書いてて一番神経使うのがタイトルなんですよ。
タイトルで人を惹きつけるのがアクセスアップの秘訣なんでしょうけど、大そうなタイトル書いて内容が伴わないのでは、来てくれた方に申し訳ないじゃないですか。
それはまるで妖しげな広告の謳い文句のようなもので、出血大サービス!激安!だとか毒々しい文字で誘っておいて蓋を開けて見れば、こっちが出血しそうなくらい粗悪なものだったりするのと似ています。
なのでタイトルは最後の最後に全体の内容に見合ったものを書くので、ライブドアのときはウゼェェェって思っていたんですけど、FC2になってからというもの、タイトルのことなんぞ投稿ボタン押す頃にはこれっぽっちも覚えていません。
だからといってそれに甘んじていてはいけませんね。

今日からで強引にでもタイトルをつけようと思います。

DSCF5997web.jpgさあて昨日作っておいたマジックリーフワータはどうなったでしょうか。
すっげ!これすっげ!水が抹茶色じゃなくて真っ茶色ですよ。
比較のために入れた紙の色を見ていただければわかると思います。
ははーん、さてはコッソリお湯に浸したのが効いたんじゃねえのこれ(・∀・)
これは期待できますねえ(*´д`*)
早速恒例のpHチェック!

DSCF5942web.jpg DSCF5941web.jpg DSCF5943web.jpg
えーと左から、水槽、枯葉、水道水。
щ(゚Д゚щ)なんじゃこりゃぁぁぁ・・・!
おかしいやないけ!水道水の方がpH低いやないけ!
なんなんだ!カァー ペッ!!カァー ペッ!!(゚Д゚)≡゚д゚)、イナカァー ペッ!!
ペーハー下げるはずが上げちまったよ・・・。

コッソリお湯使ったせいだと思ってお湯のpHも計ったんですけど常温の水道水と変わりありません。
まいったねこりゃ、それに水道水がいつのまにか中性になってます。
夏場は紫色になっていたのが嘘のようです。

まぁ、あれだ、一晩では染み出ないのかもしれないし、そもそも成分が揮発性があってお湯入れたせいですっ飛んでしまったのかもしれないし、なんせ酸性にするのはうちの水槽では無理。
もういいや⊂( ⊂(´_ゝ`)

何より、ここ最近のpH合戦のせいで湯水のように試薬使ったのでほとんどなくなっちまったよ。
まさかこんなとこで出血大サービスするとは思わなかったぜ (ノд´)カァーヤッテランネエゼ

続きを読む>>



[21:44:48] | 水槽日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | 管理用

2005年10月30日

皆さんこんばんは。

なんか風邪が流行っているようですね。
うちの両親も風邪を引いたみたいです。
間違いなく元凶は僕でしょうけどね。

先週のうちに風邪を引いた僕は流行を先取りです。

DSCF5916web.jpg今日は先週に引き続きショップへ行ってまいりました。
今丁度新月が近いこともあってかアバがいい雰囲気だしているのですよ。
大体新月(満月)の5日ほど前から喧嘩が激しくなって直前になって急激に求愛行動が激しくなるのです。
それなのに肝心の水質の方がまったく整っていません。
未だ中性を示し、下がる気配がありません。
おそらくピートやアルダーシードの効果は出ているのでしょうけどそれを打ち消す何かがあるのでしょう。

で、何を買ってきたかといいますとこれです。
マッジクリーフです。
前々から興味があったのですけど入れるところがなかったのでなかなか手が出ませんでした。
ところがここのところパールグラスがよく伸びてくれたのでその後ろに隠せるようになりました。
ちょっとわかりにくいですけど少し顔を覗かせているのがマジックリーフです。

まあ店員さんにいろいろ聞きましたけど結局アルカリ性に傾く原因はわかりませんでした。
それでも親身になって相談にのってくれたので良かったです。

DSCF5924web.jpg最初の正面画像を見てもらえるとわかりますが、水位が下がってきています。
それによって隙間から光が漏れてきてカメラ本体に反射してガラス面に写りこんでしまいます。

単純に水を足せばいいわけなんですけど、ご周知の通りひどいアルカリよりの水道水なのでそうぽんぽん足せません。
それで冒頭のバケツの写真になるわけですけど、一枚は水槽へ、残りは換水用にしました。
そもそも自然のものですから品質にはばらつきがありますから、枚数は適当です。
まあエビなんかは中性になってからよくを産むようになったので今のままがいいんでしょうけどね。

DSCF5928web.jpgアバはオスメス揃って体の目玉模様が濃くなってきました。
幾つかある候補地の掃除も始めました。
今のところ可能性が高いのはここですかね。
丁度この岩の下が砂が流出して空洞になっていますかし、なぜか他の魚はここに寄り付きませんし絶好かと思います。
ま、いつも裏切られるのでわかりませんけどね。


さ、今日はここまで。
やっぱり映画みながら更新するのはきついですね。
途中で何書いてるかわからなくなりました。
いつものことですけどね。
それではまた明日。

[22:14:55] | 水槽日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | 管理用

2005年10月29日

皆さんこんばんは。

今日珍しい物を見つけました。
よく普通車なんかで緑色に光る字発光式のナンバーを見かけると思います。
実は密かに軽自動車の発光式ナンバープレートが2002年から認可されていたのです。
2002年からですよ、もう3年くらい経っているのに僕が字発光見たのは今日を含めてたった二回です。
僕は整備士の友人がいるのでそういった情報は数ヶ月前から聞かされるのですけど、認可直後からまったく見かけないのでその友人すらガセではないかと疑っておりました。
まあ昼間はほとんど区別できないし黄色地に黄色の電気ですから気づかないだけなんでしょうけどね。

軽自動車用字光ナンバーについてはこちらを参照。

DSCF5855web.jpgさてさて今日は放置。
昨日泥まみれになって心配してましたけどけろっとしていましたので安心しました。

DSCF5862web.jpg(*´д`*)これたまらん。
昨日水を濁らせてしまった元凶。
何でかしらないですけどこの草好きなんですよねぇ。
昔の水槽にも入っていてそれも時間とともに枯れていくんですけど、ついつい買ってきてしまいます。

またが元気を取り戻しつつあるので一緒に増えてくれるといいのですけどね。

続きを読む>>


[22:12:36] | 水槽日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | 管理用

2005年10月28日

皆さんこんばんは。

なんか最近、自分の食事をブログでアップするのが流行っているとニュースでやってました。
DSCF5822web.jpgというわけで流行の最先端を目指す日々も早速。
函館 酒肴夜(さかなや)のなんとか弁当。
なんかミミズみたいな文字で書いてあるのでなんていう弁当かわかりません。
多分「らん」かな、そんなのどうでもいいやとりあえず食ってみよう。
むしゃむしゃ( ´)Д(`)・・・(゚Д゚ )ウモォー流石に千円以上する代物は格が違うぜ、付け合せの福神漬けとか激マズでしたけど流石は本場函館。

あんまりいいもの食ったので胃が受け付けないのではないかと心配です。
げふ( ´)Д(`)=3

DSCF5823web.jpgさてさていよいよ流行の最先端に乗っかってきた日々ですけど今日も水槽は平和そのものですよ。


DSCF5824web.jpg DSCF5827web.jpg DSCF5828web.jpg
みんな気泡出したり元気いっぱい、いろんなもの出してます。
DSCF5831web.jpgアバも元気いっぱい。
一旦は勢力を弱めたプレピベプスも少しずつ回復してきております。

続きを読む>>


[20:05:07] | 水槽日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | 管理用

2005年10月27日

皆さんこんばんは。
(;´Д`)タトゥー

FC2が巨大掲示板「2ちゃんねる」のトラフィックを超えたそうです。
僕は「2ちゃんねる」を直接的に利用したことは無いので具体的にどう凄いのか計りかねますけど、キーワード検索をすると何かしらのワードがヒットすることからその情報量の凄さなら容易に想像がつきます。
その巨大掲示板をトラフィック面だけとはいえ超えたことは凄いことなんでしょうね。

トラフィックってなんですか?

DSCF5785web.jpgさてさて今日は放置ですよ。
写真では白っぽく見えますけど肉眼で見ると白濁りは治まってきました。
対照的にピートが原因と見られる着色が進んでおります。
どうしても写真では伝わりきらないのですけど水が相当茶色になっています。
普通なら水換えでもして清浄化させるのでしょうけど、やっとこさ中性にまでもってきた水槽に強アルカリ性の水を流し込むわけにはいきませんからね、まあこればかりはどうにもなりませんね。

DSCF5818web.jpg最近アバの写真が撮れません。
以前はカメラなんぞ気にしなかったのですけど、最近はカメラを向けると逃げてしまいます。
極端に恐れている感じではないのですけど、警戒気味です。

DSCF5795web.jpg DSCF5799web.jpg DSCF5817web.jpg
アピストのメスってかわいらしいですよね(*´д`*)
見てて飽きません。
最近はオスと不仲なので逃げてばかりです。
次の新月まで後五日、それまでに酸性に持っていければいいのですけどね。
DSCF5812web.jpgポットの水草は元気ですよ。
よく見たら雑草が生えてました。
空気中で育てられていた証拠ですかね。
キューバパールも元気。
かな?成長速度が遅いのでなんともいえませんけど、今のところは大丈夫そうです。
早く増えてほしいですね。

ポットをいつまでもここに置いておくわけにはいかないので、なんとかしようかと思います。


それでは今日はここまで。
また明日。

[21:25:41] | 水槽日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | 管理用

2005年10月26日

皆さんこんばんは。

今朝はまた、気管支炎が出て死にかけてました。
何度も言うように病弱なものですからしょっちゅう風邪やらなんやら患ってます。
昔市販の風邪薬をグダグダと2週間のみ続けていたとき、急性胃炎と貧血で倒れまして、後一歩で救急車を呼ぶところでしたが気合で絶えました。
今日はあまりにもひどい咳で呼吸困難になったので咳止め使いました。
最近の咳止めって3センチ四方くらいの貼り薬なんですよ、パッチっていうんですか、ハイテクですよね。
まあそれを貼ると炎症を起こして狭くなった気管支が拡がって楽になるんですけどね、副作用で全身の筋肉も弛緩して手足がガクガクになります。
薬にまで見放された僕。

それでもタバコをやめられない僕は早く○ねばいいのにね。

DSCF5748web.jpgさてさて、水槽のほうはまだ濁ってますね。
やっぱりフィルターは触るものではありませんね。

悪いことばかりではありません。
昨日は一旦アルカリ性に傾いた水槽の水ですけど、今日計ってみると中性にまで下がっておりました。
密かに松ぼッじゃねえや、ハンノキの実を追加したのが効いたのかはわかりませんけど日々変動しております。
ちなみに1~2日で沈みます

DSCF5754web.jpgまあ他はいつも通りですかね。
パールは次々と新芽を出して、この水槽では一番活力があります。

先日買ってきたポット水草は今のところ大きな変化は無しです。
キューバパールは少し気泡を出してくれました。
うまいこと増えるといいんですけどね。
なにやらこの水槽では新種のスネールが出ました。
そういえばポットを洗った記憶が御座いません。



続きを読む>>


[21:30:44] | 水槽日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | 管理用

2005年10月25日

皆さんこんばんは。

僕は随分前に顎関節症を患って一時期アゴが開かなくなったことがあります。
そのときは見た目にもアゴがずれているのがわかりました。
原因は片方の歯ばかりで物を噛んでいたからなんですけど、それ以来両方で噛むようになったので随分と良くなりました。
まだ大きく口を開けると変な音がしますけど日常生活に影響はありません。
ここまでくるのに5年かかりました。

さっきタクアン喰ってたらカリカリゴリ!っといい音してました。

DSCF5718web.jpgなにやら濁りがひどくなりましたよ。
もともと綺麗な水ではなかったのですけど、昨日のフィルター掃除が原因みたいですね。

ちくしょう。
濁りまで出してやったのにピート効果は既に切れ始めています。
設置直後はなんとか中性にまで引っ張ってくれていたのですけど、もう既に7・5辺りにまで数値が上がりました。
もういや。
DSCF5722web.jpg始まり」にある水槽なんかまったく同じ条件下で常に酸性に傾いていて、むしろ値が下がりすぎて困っていた位なのにどうして・・・。

拾ってきた岩から成分が染み出している可能性はありますけど、この岩も何年も使い続けていますし、特にこれといって原因になるようなものは思いつきません。
となるとあれですかねリセットという行為に問題があったのでしょうか。
ソイルは弱酸性に傾けてくれるはずなので、リセット時にかき回して粒がああなってこうなって・・・ぶつぶつ・・・∩(・∀・)∩オテアゲ
だれか教えてください。

続きを読む>>


[21:33:29] | 水槽日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | 管理用

2005年10月24日

皆さんこんばんは。
来客があったので少し遅めの更新です。

DSCF5710web.jpg今日は赤虫が切れそうなことに気づいてショップへ行ってまいりました。
昨日行ったお店の支店にあたるお店へ行ったのですけど、相変わらずぱっとしませんでした。
それで赤虫一枚200円ってことで買おうか迷ったんですけど、帰り道にあるホームセンターのほうが安いだろうと思ってとっとと店を後にしたんですけど、ホームセンターでは390円でした。
今更戻ると渋滞に巻き込まれるので泣きながらレジへ。

ついでに犬やら猫やら小動物を見学してきたんですけど、かわええのう(*´д`*)

DSCF5716web.jpg DSCF5713web.jpg DSCF5711web.jpg

さて、昨日フィルターに食わせたピートの効果ですけど、そこそこあったようです。
先ほど計りましたらほぼ中性の値をしめしておりました。
流石に凶悪なアルカリ性の水槽ですからすぐに酸性には傾くことはないですけどじわじわと傾いていくと思います。

そして、例の松ぼっくりですけど、効果あるのかないのかわかりません。
実際目に見える形での効果はまったくありません。
なので数個松ぼっくりを追加しておきました。

おそらく中性辺りから酸性に持っていくのは容易なんでしょうけど、この水槽のようにマイナスからの出発ですと厳しいようですね。
一番効果を発揮してくれるのはもともと酸性気味の水槽で弱酸性を維持してくれる場合ということになるかもしれません。
もちろん検証も何も行っていないので推測でしかありません。
明日はなにか検証でもしてみたいと思います。

それでは今日はここまで。
また明日。

[21:49:17] | 水槽日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | 管理用

2005年10月23日

皆さんこんばんは。
うみへい ゜д゜)・・・

昨晩はちょっと小腹がすいたのでコンビニでポテチやらコーラやら甘いお菓子やら、アメリカ人も真っ青な取り合わせのおやつを買ってきまして、独りでモサモサとむさぼっておりました。
たぶんコンビニの店員はまさか独りで食べるとは思わないだろうというくらいの量でした。
子供の頃は米国映画見ながら太ったおっさんがポテチやらコーラをモサモサ食べているのを見てどんなにうらやましかったことか。
何処かの掲示板に「アメリカでは水道からコーラが出るんだ。」みたいなこと書いてありましたけど、小学生くらいのときは誰しも一度は「ああ、水道からコーラでねぇかな('A`)」なんて体育の授業終わった後とかに考えたと思います。
いや考えねぇやつは非国民に違いない。

それにしてもポテチのビッグサイズとノーマルサイズの品質が違うように感じるのは僕だけだろうか。

DSCF5696web.jpgさて、また余計なことに時間を費やしてしまいましたね。
気を取り直して、今日は昨日の予定通りフィルターにピートを詰め込んでやりました。

(*∀*)ウヒョー汚ねぇ~。
滅多に開けないもんだから相当溜まってますね。
でもここで慌ててはいけません。
ご周知の通りこの一見するとただの汚れに見える物体は濾過バクテリアのかたまりです。
ここで素人さんはジャブジャブと水道水で洗い流してしまいますが、僕くらいのベテランになると・・・まあいいか、その辺の話は端折りましょう。

んで、適当にスペース空けてピートをぶち込み、なんとか完了。
当然フィルター内の水は廃棄しますからバケツ1杯分の水を足しましたけど、案外エビのほうは平気な顔してます。うまいこといくといいんですけどね

続きを読む>>


[19:38:12] | 水槽日記 | コメント:3 | トラックバック:0 | 管理用

2005年10月22日

皆さんこんばんは。

鬼のように冷え込みましたね。
暑いのも嫌だけど寒いのも嫌です。
ってよくいいますよね。
でもやっぱり生き物が眠りにつく冬は嫌いです。

汗まみれ泥まみれでもいいから夏が好きです。

DSCF5685web.jpg今日はガッツリ水換えてやりました。
相変わらず松ぼっくり効果は出ていません。
やっぱり眉唾物だったのでしょうか。
まあ、もともとアルカリ化傾向の強い水槽ですから、その辺は長い目で見守りましょう。

DSCF5686web.jpgエビとかまたイっちゃってます。
写真のエビは気が狂ったのかピートのかけら喰ってます。
生き物の性質をよく知らないで飼うから、毎日大変なんですよね。

DSCF5695web.jpg水質が思うようにならなかったり、水草が壊滅状態で軽く混迷の時代を迎えている水槽ですけど、根気よくいきましょう。

明日の予定はフィルターにピート詰め込んでやろうかと思います。
毎日水換えするのも大変ですからね、正しい使い方してみようかと思います。

それでは今日はここまで。
また明日。

[21:55:20] | 水槽日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | 管理用

2005年10月21日

皆さんこんばんは。

夜な夜な喉の痛みで目が覚めます。
昨晩はどうしようもなく痛むので、救急箱の奥の方に潜んでいた喉薬を噴射してやりました。
それがまたしみるのなんのって、夜中に独りで悶えていました。

イソジンガーグルみたいな味がします (;´Д`)ゲロゲロ

DSCF5661web.jpgさて、謎の松ぼっくりを入れて一晩効果はどうでしょうか。
( `Д´)カー!変化のかけらもねぇじゃねか。
まいったねこりゃ、もしかして僕の測定のやり方が間違っているのじゃないかと思いまして、試しにピートの漬け置きを測定
ばっちり酸性になってますね。

でもまあ、こういうものはじわじわと効果が出てきますからね、もうしばらく様子を見ましょう。

DSCF5670web.jpg松ぼっくりとか言ってますけど、ネットで調べてみると正式にはハンノキの実だそうです。
なんか調べていたらその辺に生えているみたいなこと書いてあるんですよ。
まあでも北海道の話だから本州は生えてねえだろ、と思ってました。

まさかとは思ったんですけどね親父に見てもらったんですよ。

slag「これなにかわかる?」
親父「おう、あれや、ハンノキ。」
slag「は?どっかに生えとらん?」
親父「○○××xxにいっぱい生えとるわ。」
slag「(゚Д゚ )ムハァ」

てな具合ですよ。
知らない方もおいでかと思うので一応説明させていただくと、うちの親父は造園関係の会社に勤めていますから草木のことならお任せなのですよ。

DSCF5662web.jpg DSCF5664web.jpg DSCF5667web.jpg
まあ買ってしまったものは仕方がありません、有効活用しましょう。
ハンノキは湿地を好むようで全国で見られるようです。
皆さんも探してみてはいかがでしょう。
天然ですから消毒殺虫のために煮沸等、処理は行った方が良さそうですね。

それでは今日はここまで。
また明日。

[21:12:35] | 水槽日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | 管理用

2005年10月20日

皆さんこんばんは。

なんかね僕の部屋の空気があまりにも腐っていると言うことで、おかんがこんなものをプレゼントしてくれました。
なにやら空気を清浄化してくれる優れものらしいです。

おそらく清浄速度が追いつかないくらい空気が腐っているので短い命でしょう。

DSCF5635web.jpgさて今日は久しぶりにペットショップへ行ってまいりました。
当初行く予定だったショップは車の出入りが激しいので面倒臭くなって、急遽近場のホームセンターに行くことにしました。
正直、ピートとか売っていないと思ってましたけどありました。
アルダーシードとかいうしろものです。
ピートと呼んでいいものかわかりませんけど似たようなものでしょう。

そうなんですよ散々専門店いっても一向に入荷する気配がなかったアイテムが、ホームセンターのペット売り場であっさりと見つかりました。
こんな近場にあったのか・・・ホームセンターのくせにやるじゃねえか。
しかもいろいろあって迷いました。
ピート関連商品てこんなにあったんですねぇ。

DSCF5632web.jpg本当に種類がたくさんあって迷ったんですけど、この松ぼっくりみたいなのが一番楽そうだったのでこれにけってーい。
1050円゜д゜)

高ぇのなんのって。
たったこれだけですよ、これは相当効果があるか相当暴利れたかどっちかですよ。
なんせこの松ぼっくりを放り込んでおけば水が弱酸性の軟水になるっていうんですから驚きです。
そりゃ水草買うの忘れて一目散に帰ってきますわな。

では早速
現在の水槽は心もブルーになるくらい青いですね。

続きを読む>>


[21:38:39] | 水槽日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | 管理用

2005年10月19日

皆さんこんばんは。
まんが日本昔話やってた。

さて、昨晩は寒くてが綺麗でしたね。
なんとか体調はよくなりました。
まだ喉が痛いので完治とはいかないようですけど、日常生活に問題はありません。
それでもタバコを吸っている辺りが人間の荒廃ぶりを感じます。
昼頃からキシリトール入りの喉飴を舐めているのですけど、あれって「体質によってはお腹がゆるくなります。」とか書いてあるじゃないですか。
キシリトールが世に蔓延るようになって間もない頃は本気でお腹がたるむのだとばかり思っていました。

('A`)ハライテ

DSCF5616web.jpgさあ久しぶりに触りましたよ。
水換えするつもりだったんですけどね、あったかい水を作るのが面倒臭かったので水足しに変更。
適当にピートを浸して流し込んでやりましたけど、一時間程度では効果は無いでしょう。
気休めです気休め。

DSCF5611web.jpgたっぷりありますな。
どうしようか迷ったんですけど、どうも日陰を作りすぎているようなのでカッツ!

DSCF5623web.jpgうん、やり過ぎた。

まいいや、それよりガラス面を綺麗にしなければ。
いつものように何処かの診察券で綺麗に落としたつもりなんですけどね、後になってみるとまだいっぱい残ってた。

自分の中ではガラス面のコケを生やさないためにプレコを入れてあるつもりだったんですけど、普段からガラス面に付いているところは見たことがありません。
どうやら人間がこすって柔らかくなったのが好きみたいです。

・・・なんかトゲトゲが出てきてグロイですね。

DSCF5628web.jpgまあこんなところですかね。

明日はピートに変わる何かを探しに久しぶりにショップでも見学に行ってきます。


というわけで今日はここまで。
それではまたあs・・・('A`)ハライテ

[22:09:07] | 水槽日記 | コメント:3 | トラックバック:0 | 管理用

2005年10月18日

皆さんこんばんは。

今日の夕方までだるくて発狂しそうでしたが、今現在は小康状態になりました。

まだ少し喉が痛いですけど明日には完治しそうです。

DSCF5589web.jpgまあ、そんなわけでまだ触ってませんので羅列で勘弁。

DSCF5591web.jpg DSCF5596web.jpg DSCF5598web.jpg

パールグラスが水面に到達して頭打ちになりましたので、今度は横に伸び始めましたね。
しばらく放置してみましょうか。
案外放置した方が綺麗になってくれるかもしれません。

明日体調がよければガラス面の掃除でもして、水換えでもしてみようかと思います。

それでは今日はここまで。
明日は完全回復して戻ってきます。
おやすみなさい。

[21:16:02] | 水槽日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | 管理用

2005年10月17日

皆さんこんばんは。

だいぶ楽になりました。
熱は出ないたちなので死にそうだとかそういうのは滅多に無いんですけどね、長引くんですよね。
幼少の頃は肺炎起こして2週間、血ヘド吐きながら過ごした記憶があります。
あのときに比べればなんてことありません。

早く治したいと思います。
DSCF5578web.jpg微熱と気だるさにうなされながら朝起きると玄関が改装され鬼のように水槽が並んでいる。
呆然と立ち尽くす僕、そして親父が誇らしげに笑っている。

そんな夢を見つつよだれを垂らしながら起きるのですけどね、現実は厳しいですよね。
ちょっと観察していましたら、カーディナルに寄生虫発見。
サブ水槽のほうは薬漬けにして撲滅に成功したのですけど、メインの方はそうはいきませんから放置していたのですけど、まだ潜伏していたようです。
風邪が治る間、もう少し様子を見てから対策を考えようかと思います。

DSCF5583web.jpg DSCF5585web.jpg DSCF5587web.jpg

というわけで今日はここまで。
また明日。

[21:08:05] | 水槽日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | 管理用

2005年10月16日

皆さんこんばんは。

まだ風邪治ってません。
昨日は友人宅にあった壁掛け式のダーツゲームで遊んでいたんですけどね、そのね・・・筋肉痛になった。

僕って本当に弱いですね。

DSCF5564web.jpgというわけで今日も羅列で勘弁してください。

DSCF5566web.jpg DSCF5570web.jpg DSCF5571web.jpg

まあ勘弁してくださいとは言いましたけど、むしろ文章ないほうがいいなんて声も聞こえますからね、これはこれでもいいですよね。

というわけで風邪治るまでこんな感じです。
それではまた明日。

[21:52:04] | 水槽日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | 管理用

2005年10月15日

皆さんこんばんは。

軽く低血糖起こしている上に風邪薬の副作用で手が震えてますので、さらっと逝きますね。
DSCF5555web.jpg DSCF5556web.jpg DSCF5563web.jpg
というわけでついさっき帰宅したので餌も与えられませんでした。
明日はちゃんとあげるからね。

8枚くらい撮影してみたんですけど手が震えてまともなものがこれだけでした。


というわけで今日はここまで。
明日はちゃんと書きます。
おやすみなさい。

[21:30:52] | 水槽日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | 管理用

2005年10月14日

皆さんこんばんは。

別にネタも無いので芸能ネタ。
僕はテレビっ子なのでバラエティ番組とか大好きです。
今日はアイドルヲタでもある僕が注目している3人を紹介したいと思います。

矢口真里
言わずと知れた元モーニング娘。のチビ。
脱退後はバラエティ番組などに多く出演していて生き生きとしていますよね。

サエコ
詳細不明グラビア?
たしか始めて目にしたのは「学校へ行こう」とかいう番組だったと思いますが、最近はドラマなどで活躍してバラエティ番組でもたまに見ます。

mihimaru GT(hiroko):
男女二人組みユニット、いま中高生の間では人気があるような無いような。
まだまだ有名ではありませんがシングル「帰ろう歌」で小中高生の絶大な支持を得ました。

何が言いたいかっていいますと、個人的に好きなタレントではあるのですけど、見分けがつきません。
この写真で見るとあれですけど番組に出演して動いていると声までそっくりなんですよ。
たぶん3人並べると違いははっきりするのでしょうけど、普段別の番組見ていると一瞬目にしただけでは見分けがつきません。
まあ、mihimaru GTなんてのはあんまりメジャーとは言えないので滅多にお目にかかれないのですけど、とにかくそっくりなんです。(声も)

とまあどうでもいい話してしまいましたけど、テレビをご覧の際はこの三人に注目してみてください。
多分キャラがかぶっているので永遠に共演する姿は見れないでしょうけどね。

DSCF5538web.jpgさて今日は放置。
放置といっても通常管理は怠りません。
最近水草の生長が悪いのでここ3・4日液肥を添加しております。
CO2もいつもより多めに添加してやりました。
というより気温が高くてボンベ圧が勝手に高まって結果的に添加量が増えただけです。
そのせいか知りませんけどラージパールがいつもよりたくさん気泡を出して、シャワーパイプの下に溜まっていました。
パールグラスも目覚ましく伸びてきました。

DSCF5549web.jpg相変わらず不細工だぜ。
よく見たら口がへの字に曲がってます (゚ぺ)

後姿もタマランです。
カメラ向けると向こう側向いてしまうのでこんな画像ばかりしか撮れません。
こうしてみると結構目が飛び出てますね。
魚の図鑑なんか見てるとこういう視野図みたいなのありますけど、真後ろからでも見えているのでしょうかね。


というわけで今日はここまで。
それではまた明日。

[22:35:19] | 水槽日記 | コメント:0 | トラックバック:1 | 管理用

2005年10月13日

皆さんこんばんは。

なんか生暖かい一日でした。
朝とか窓が結露するくらい冷え込むんですけどね。
難しい天気ですね。

風邪引きました。

DSCF5527web.jpg実は密かにヒーターの電源入れていたのですけど、まだ必要なかったかな。
よもやこの時期に29度を記録するとは思いませんでした。
まあ朝晩の冷え込みもありますから、問題は無いですよね。

DSCF5529web.jpgというわけで予定通りpHチェック。
ダメだこりゃ∩( ・ω・)∩
水換えもなにもしてないのにこれだけアルカリ性に傾くのはどうしてなのでしょうか。
そりゃエビも卵産むわ。
やはりピートは常時付設しておいたほうがよいのでしょうか・・・メンド

ついでに亜硝酸チェック!
ん、こっちは問題ないようですね。

DSCF5535web.jpg真下にエビがいるのに気づかないで、ブライティKを添加したらモワモワっとエビに直撃させてしまいました。
説明書にはエビ類には悪影響ありみたいなことが書いてあるわけで、当然直撃を食らったエビはしばらくいじけていました。

しかし参りましたな、酸性に傾ければエビがやられますし、無理に傾けてもすぐ元に戻ってしまいますからね。
別にアピストの繁殖目指していなければ無問題なんですけどね・・・・どうしたものか。


というわけで体調がよろしくないので今日はここまで。
それではまた明日。

[21:02:15] | 水槽日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | 管理用

2005年10月12日

皆さんこんばんは。

そういえば昨日だったか一昨日だったか忘れましたけど、小中学校の飼育動物が学校が休みの日は放置されているニュースが流れて、間もなくウサギやらニワトリやらが大量に殺される事件がありましたよね。
僕も小学生の頃飼育係していまして大事にしていたニワトリが惨殺された事件を思い出しました。
無類のニワトリ好きな僕ですけどウサギは苦手で、とかく前歯が強力な生き物、げっ歯類っていうんですか?ハムスターとかが嫌いなわけではないのですけど苦手です。

なぜ苦手かといいますと、そのお話はまたあとで。

DSCF5514web.jpg未だ放置。
だいぶアレルギーのほうも治まってきたので明日はかまってやろうかと思います。

一応予定としてはpH測定とガラス面の清掃を考えています。
余力があれば水換えなんかもしてみようかと思います。

DSCF5526web.jpg見ての通りガラス面が緑がかってきました。
水自体が緑がかっているのであんまり目立ちませんけど、こうしてみると目立ちますね。
特にこの辺なんかがひどいです。
狭くて手が届かないのでなかなか落とせません。
掃除の度に磨いてはいるのですけど完全には落としきれず、少しずつ濃くなっていきます。

DSCF5524web.jpg・・・ま、いつも通りですよ。
あまり変化の無いことはいいことですけど、進展しないのも寂しいですな。

近いうちに水草でも買い足してみようかと思います。

続きを読む>>


[21:55:33] | 水槽日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | 管理用

2005年10月11日

皆さんこんばんは。

昨晩も布団による埃アレルギーに悩まされて眠れませんでした。
鼻水はなんとか落ち着いてきたんですけどね、出来物ができて喉が痒くなる現象に悩まされています。
皆さんなったことあるかわかりませんが喉の奥が痒くなると悲惨です。
わからない人は喉の奥を蚊に刺される事を思い浮かべてください。
もうね指突っ込んで掻くわけにもいかないですし、舌の根元でぐりぐりして一瞬の快楽を味わったあと前にも増して喉の奥を襲う痛みにも似た痒み・・・・・。

キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
考えただけで身悶えしてしまいます。

DSCF5492web.jpgというわけで夕方はいつのまにか気を失っていました。
そのせいで消灯まで時間が無かったので今日は飯抜きです。
あんまり遅くに与えると消化に悪いですからね。

なんかパールグラスが根元から浮き上がってしまいそうです。
パールグラスってこんなに根張りの悪い植物でしたっけ?
他の有茎類もほとんど葉がなくなってきました。
なんか育て方を根本的に考え直さなければいけませんね。

DSCF5510web.jpgもともと適当に寄せ集めた無国籍な水草ですから、全部育てるなんて無理な話なのかもしれませんね。

そういえばクリプトウェンディとかいつのまにか無くなってます。
レトロスピラリスの方は新しい葉を出してがんばってます。

DSCF5502web.jpgあば。
もう説明は要らないでしょう。

今日はちょっと鏡見せて闘争心を煽ってみたんですけど、やっぱり不細工でした。
多少は影響があったのかわかりませんけどメスとごそごそしてました。

ああ、そういえばpH計るとか言っていましたけどすっかり忘れていました。だめだこりゃ。


というわけで今日はここまで。
それではまた明日。

[21:47:23] | 水槽日記 | コメント:3 | トラックバック:0 | 管理用

2005年10月10日

皆さんこんばんは。

最近鼻水ネタばかりで申し訳ないのですけど、昨晩は悲惨でした。
久しぶりに漢丸出しの布団をクリーニングに出すということで、昨晩は兄の部屋から布団を拝借してきました。
兄はいま家にいませんので僕の部屋よりは綺麗なのですが、やはり人が歩き回らないと埃が溜まるのでしょうね、拝借した腐団を自分の部屋に持ってきて、さて寝るかと被った直後ですよ、鼻水が止まりません。
鼻水はいつものことなんでいずれ止まるだろうと思って気にしていませんでしたが、次第に・・・

目が(n `д‘)η 鼻が( ゚д゚)、;'.・ィクシッ 喉が( ゚д゚)、;'ブヒッ

もともと気管支が弱い僕はくしゃみをした拍子に気管支を痛めた様で、くしゃみと伴に病的な「ゲフォ!」という音がするようになってきて、その後は一睡も出来ないくらいに咳が続きました。
たまらなくなってうがいをしに起きてビックリ、目が真っ赤に充血してパンパンに腫れ上がっていました。
喉は痛いし、鼻のかみ過ぎでお鼻はヒリヒリ、終いには鼻血のオンパレード、うん、久しぶりに地獄を見た。

今も尚、治ってません。僕って散々だよね。

DSCF5478web.jpgさ、画面に唾液が飛び散って見えなくなる前に更新です。
今日も放置。
一秒たりとも鼻水が止まらないので、それどころではありません。
ちくしょう魚はお鼻むずむずしないのか、うらやましいぜ。
あくびとか人間らしいしぐさはあるけど、さすがにくしゃみはしないですよねε゜)))彡

DSCF5486web.jpg産めぇ~産めぇ~と呪いをかけてみる。
でもこんな無法地帯を見ると泣きたくなりますね。

昨日のエビもほとんど卵は無くなっていました。
まあどうせ増えるものではないですからどうでもいいですけどね。

さ今日はここm・・・( ゚д゚)、;'.・ ィクシッ
それではまたあs・・・( ゚д゚)、;'.・ ヴィィィクシッ

[20:40:48] | 水槽日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | 管理用

2005年10月09日

皆さんこんばんは。

朝晩の冷え込みが激しくなってきましたね。
一日のうち何回くしゃみしているかわかりません。
寒さというより寒暖差で誘発するって感じですかね。
なので車に乗って少し暖房をつけるとくしゃみが止まりません。

くしゃみすると目を瞑ってしまうので連発しながらの運転は危険ですので気をつけてくださいね。

DSCF5456web.jpgエビも衣換えです。


DSCF5463web.jpg相変わらず産む気配のないアバたちですが、珍しくエビが産みました。
随分久方ぶりにエビの卵を見たような気がします。
最近pHチェックしてないのでわかりませんけど、エビには丁度いいpHなんでしょうね。
あした調べてみます。

DSCF5473web.jpg毎日同じことばっか書いてつまんないですよね。
なんかいいネタ探してきます。

エビが新しい服繕ってます


それではまた明日。

[21:53:52] | 水槽日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | 管理用

2005年10月08日

皆さんこんばんは。

昨日は本当に参りました。
長文書いたときに限ってあれだもの。
まあ、別に大した話ではなく、この地域ではウィンカーがメーカーオプションだとか、暴走車の運転手が太った假屋崎○吾だったとかそんな話でしたから良かったですけど。

とまあ昨日文才を使い果たしたので、今日は短めに。

DSCF5440web.jpg今日はまあ抜けた水草を差し戻しただけです。
昨日はウサギの餌みたいな肥料を刺していたので水草が抜けてしまったようです。
ちなみにパールグラスの背が伸びているように見えますが、根元が枯れてきただけです。
やっぱりいまいち根張りが悪いようです。

DSCF5446web.jpg DSCF5448web.jpg DSCF5451web.jpg
なかなかうまいこといきませんね。
まあ完全に枯れたり極端なことがなければそれでいいのですけどね。

というわけで今日はここまで。
それではまた明日。

そうそうチビの寄生虫は完全に溶けてなくなりました。
良かったねチビ。゜д゜)

[21:52:22] | 水槽日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | 管理用

2005年10月07日

゜д゜)鬱死・・・

皆さんこんばんは。

よくね記事を書いて保存ボタン押すと「ログインに失敗しました。」とか出て首吊りそうになるんですけど、戻るボタン押せばなんとか残っているのですよ。
でもタグの間に「¥」が散りばめられてそれを消さなければいけないのですよ。
で、数が半端じゃないものですから「検索」かけて1個ずつ消していくのですけど、検索ボタン押した瞬間にフリーズなんてことがたまにあるわけですよ。

・・・というわけで適当に想像してください。
DSCF5437web.jpg

DSCF5432web.jpg DSCF5431web.jpg DSCF5439web.jpg

DSCF5427web.jpg

続きを読む>>


[21:54:15] | 水槽日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | 管理用

2005年10月06日

早めの更新。

皆さんこんばんは。

今日は清々しい天気でしたね。
こんな天気が続くといいですね。

DSCF5408web.jpg今日はこれからどうしてもはずせない用事があるので、アバのファースト写真集で勘弁してください。

タイトルは「森の木陰から。」です。
過去の作品と併せてご覧ください。

DSCF5410web.jpg DSCF5411web.jpg DSCF5412web.jpg

DSCF5413web.jpg DSCF5414web.jpg DSCF5415web.jpg

DSCF5416web.jpg DSCF5418web.jpg DSCF5419web.jpg

DSCF5420web.jpg DSCF5422web.jpg DSCF5423web.jpg

DSCF5424web.jpg過去1 過去2 過去3 過去4 過去5 過去6 過去7


それでは今日はここまで。
また明日。
結構時間がかかったのは秘密です。

[19:37:34] | 水槽日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | 管理用

2005年10月05日

皆さんこんばんは。

やっぱりテレビを背に更新するのはきついですね。
そんなに面白い番組でなくても集中できません。

というわけでさらっといきます。

DSCF5393web.jpg放置。
水換えするとかいっていたような気がしますけど、忘れました。

DSCF5395web.jpg DSCF5397web.jpg DSCF5399web.jpg
まあ、変わりありません。
水草のほうがちょっと減ってきたようなので、そのうち買い足してみます。
今日の一押し画像は一番右の画像ですよ。
ブッサイクな魚が口を開けた瞬間です。
DSCF5402web.jpg最近更新内容に波がありますけど、長いことやっていればこんなもんですよね。

それでは今日はここまで。
また明日。

[21:26:49] | 水槽日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | 管理用

2005年10月04日

ヒーター。

皆さんこんばんは。
ついに白髪が生えたぜ。

急激に冷え込みましたね。
朝からくしゃみ鼻水がとまりません。
そろそろカメさんには億劫な季節です。
スッポンはここから出てきません。
顔だけ出してまるでヤドカリです。

そろそろ朝晩の冷え込みは危険レベルです。

DSCF5375web.jpgま、放置。

DSCF5377web.jpg DSCF5381web.jpg DSCF5382web.jpg
なにも変わりありませんよ、いつもの風景です。
DSCF5384web.jpg DSCF5387web.jpg DSCF5385web.jpg
ついにチビにとり付く寄生虫の姿を撮影することに成功したのでペタリと。
あんまり気持ちのいいものではないので嫌な人は見ないほうがいいと思います。

エラやら目の下らへんから糸くずみたいなのがはみ出ていると思います。
中央の写真では肛門部が隆起していると思います。
数日前はここから出血を伴ってウロコがめくれていました。
食欲もなくなっていましたが現在は虫下しが効いて赤虫にもがっついています。
よかったねチビ。(*´д`*)

ちなみに周りにうろついている浮遊霊みたいなのはモロコという魚です。
人間がくるとフナやらドジョウやらが寄ってきて大騒ぎです。

続きを読む>>


[22:09:53] | 水槽日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | 管理用

2005年10月03日

皆さんこんばんは。

最近、私生活が充実してないせいかブログめぐりができなくて、特にいつも書き込み頂いている方々のところにも書き込みできなくて申し訳なく思ってます。
時間に余裕がないのではなくて心に余裕がないのです。
人生って厳しいですよね・・・(゚⊿゚)シニテ
ま、このくらいで負けてはいられないのでがんばります。

もう少ししたら落ち着くと思うのでそれまではコメントに対する返信くらいしか出来ませんけど、どうか生暖かく見守ってやってください。

DSCF5361web.jpgそんなだから放置。
特に病気もしてないのでメンテフリーでいけますけど、あんまりほっとくのもあれですから明日は水換えでもしてみます。

DSCF5362web.jpg DSCF5372web.jpg DSCF5374web.jpg
やはり全体的に水草の生長が鈍いです。
まあさぼってていうのもあれですけど、管理がなってませんね。
肥料なんてものは乱用するものではありませんけど、ほんとにまったくこれっぽっちも肥料やっていないのに問題があるかと思います。
こちらも手が空いたら片付けようかと思います。

そんなわけでちょっと心労が重なったのか頭が痛いのでこの辺にしておきます。
それではまたあした。

[21:29:16] | 水槽日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | 管理用

2005年10月02日

皆さんこんばんは。

なんか微妙な天気が続いてます。
もう少ししたら山間部は紅葉なんかが見られると思いますけど、秋の山はとても綺麗ですよね。
子供の頃なんかは親に連れられてドライブなんかいっても、その良さはわかりませんでしたけど自分の車を持って新たなスポットなんかを発見すると楽しいですよね。
秋晴れなんかの日は気晴らしには最適ですよね。
早く晴れないかな。

紅葉が見ごろになっても僕のドライブは夜中心です。

DSCF5346web.jpg今日も特にさわっていません。
一時寄生虫騒ぎもありましたけど、今のところ他の魚への寄生も見られませんし、いたって健康のようです。
ちなみにサブ水槽でチビが寄生虫に集中砲火浴びてましたけど、薬がじわじわと効いているのか、おなかについていた寄生虫は取れたみたいです。
まだ目の下に糸くずみたな物が憑いてますけど、次第に外に出てきています。
一見すると成長しているように感じますけど、毎日見ている感じですと排出されているといった感じですので、時期にとれるでしょう。

DSCF5351web.jpgまあ、こちらは変わりありません。
新月ってことで朝から多少オスのほうが欲情気味ですが、メスのほうがその気ではないようです。

ところが先ほど赤虫を与えてからメスのほうが欲情しまして、産卵時の特徴でもある目玉模様がうっすらと浮かび始めました。
ちなみにこちらが前回の産卵時の様子。

DSCF5356web.jpgせっかく両方とも欲情したと思ったら今度はオスのほうが知らん振りです。
画像のおくにメスのお尻が見えると思うのですけど、一生懸命裏に誘い込もうとしていますが、完全無視です。
こりゃ道は長いな(´∀`)


それでは今日はここまで。
また明日。

[21:48:46] | 水槽日記 | コメント:3 | トラックバック:0 | 管理用

カレンダー
09 | 2005/10 | 11

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メニュー
月別アーカイブ

最近の記事
水槽データ
使用器具
ブロとも申請フォーム

