

[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- | 管理用

2005年12月31日

いつもの。

皆さんこんばんは。

もう数時間ですかね。
こんな日にドラえもん見ている僕。
いつもの休日ですな。

さ、いつもどおりいきましょう。

DSCF7280web.jpg小さい頃は12時過ぎて起きていても親に怒られない、一年でもっともドキドキワクワクする日なんでしょうけどね。
本来ならこういう節目のときは”カウントダウン企画!”とか”追い越せ!とし越せ!金よこせ!”とかいう企画でもするんでしょうけど、いたって普通に、むしろいつもよりさらに手抜きで行きます。
1年の終わりくらいゆっくりしたいですもんね。

DSCF7284web.jpgもちろんこっちもさわってません。

今年一年ろくなことことが無かったような気がしますが、最後の数ヶ月が特にひどかったような気がします。
まあ、根っからのネガティブ人間ですからそういう風に感じるんでしょうね。


きっと来年はいい歳だ。
そう願って止まない僕です。
さ、残り数時間ですがみなさんよいお年をお過ごしください。
それではまた明日。

[19:54:29] | 水槽日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | 管理用

2005年12月30日

帰省。

皆さんこんばんは。

もう、今年も終わりなんですね。
皆さんは帰省してゆっくり・・・もできないか。
帰省先で楽しく過ごすんでしょうね。

僕は寄生してます。

DSCF7276web.jpgさて、このままではあかんということで、とあるものを買ってきました。

それがこれです。
全国区なのか知りませんけどムサシという大型ホームセンターへいってまいりました。
そこは、比較的大きなペットショップも併設されているのですけど、そこはスルーして建材や大工道具売り場へ直行します。

DSCF7275web.jpg中身はこんな感じですかね。
もっと明るい150Wのハロゲンランプというものが700円くらいで売っていたので迷ったんですけど、白熱球とかわらない色みでしたのでこちらにしました。

こちらはスパイラル蛍光灯を使った、低電力、32Wときたもんだ。
そりゃ150Wにはかなわないですけどそこそこの明るさがありますからね。

DSCF7278web.jpgう~んやっぱりちょっと頼りないですかね。
一応庭をライトアップしたりするもので、屋外作業でも使える防水防塵加工の照明ですから明るいといえば明るいのですけどね。
まあ、あくまでも”つなぎ”ですからメタハラが治ったら本来の使い方をすればいいだけですからお値段的にも丁度いいかと思います。


DSCF7277web.jpgなんとかぶれずに撮れます。
見た目も青み掛かった綺麗な色です。

これでなんとかメンテも再開できそうです。
まだ、足し水すら行っていないのですけど、のんびりまったりいきましょうかね。



それでは今日はここまで。
また明日。

[21:23:34] | 水槽日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | 管理用

2005年12月29日

まだまだ。

皆さんこんばんは。

DSCF7193web.jpgまだまだ寒いですねぇ。
でも、寒い日々の中ほんのひとときの青空でも気分が晴れますね。

今日はとても気持ちのいい一日でした。


DSCF7268web.jpgふぅー・・・さわってません。
タイミング悪く卵産みましたからね、あんまり刺激もできません。

今日ね、交換球の代替品が届いたんですよ。
やっぱり点きませんでした。
やっぱり、本体が壊れたみたいですね・・・。
とりあえずADAさんに電球の方を返却してそこから修理の話に入っていきましょうか。
いったいいつになることやら。
新しいの買おうかしら。

DSCF7270web.jpgあら、なくなった。
昼はほとんど残ってたんでね、結構期待してたんですけど、夜見たら食べてました。



我慢の時期だ人間我慢が必要だ。
というわけで今日はここまで。
またあした。

[22:24:37] | 水槽日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | 管理用

2005年12月29日

おひさ。

DSCF7172web.jpg久しぶりの青空。
こんな日は外に行かなくちゃ。

DSCF7176web.jpg DSCF7187web.jpg DSCF7195web.jpg
雪原をひた走り、山の稜線を目で追いつつ大自然を感応します。
DSCF7199web.jpg久しぶりの青空にケダマもうとうと。

続きを読む>>


[20:45:34] | ねこ | コメント:0 | トラックバック:0 | 管理用

2005年12月28日

マイッティング。

皆さんこんばんは。

今しがた帰宅。
まいった・・・別に遊んでたわけではないですよ。
いくら歳の瀬だからってこの仕打ちはないぜ。

ま、あしたからしばらくゆっくり出来そうです。

DSCF7167web.jpgまったくひでぇ目にあったぜ。
帰る頃には外はバリバリに凍結して、トゥッルトゥルに凍り付いていました。そんなわけで水槽をさわれるはずも無く日々衰弱です。

DSCF7168web.jpgおやま、たんまりと産みましたな。
あんまり明るすぎると子育てには向かないかもしれないので、メタハラが死んだ今、少しは期待しているのですけどね、たぶん明日にはなくなっているでしょう。


いつもならやいのやいの言うて喜ぶところですけど、喜ぶ気力も残ってません。
というわけで今日はここまで。
また明日。

[23:30:08] | 水槽日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | 管理用

2005年12月27日

(´∀`)・・ヘヘ

皆さんこんばんは。

いまヤフーのトップ記事で見たんですけど、年始の携帯電話の通信に規制がかかるみたいですね。
あほみたいに毎年同じこと繰り返してますけど、軽い気持ちでおめでとうコールなんてしてはいけません。
ただシステムがダウンするから規制しているわけではありませんからね、本当に緊急で電話をかける人が困るわけですから、年始の挨拶は年賀状でしましょう。

毎年行きつけの美容院からしか年賀状きません。

DSCF7163web.jpg(´∀`)・・・さわってません。
ま、僕が約束を守らないのは今に始まったことではありませんからね、想定の範囲内です。って本人が使ってはいけません。

こんな日に限って帰宅が遅れます。

DSCF7164web.jpg DSCF7165web.jpg DSCF7166web.jpg

というわけでまた羅列で勘弁してください。
羅列するにもまともな写真がとれませんけどね。

あからさまにグロッソの葉が光を求めて立ってきました。
これほど顕著に表れるもんなんですね。

明日こそ・・・ボソ


それでは今日はここまで。
また明日。

[21:28:38] | 水槽日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | 管理用

2005年12月26日

あかん。

皆さんこんばんは。

冷えますね。
昨日でしたかね、市内一斉除雪デーとかいうのがありまして街中一斉に除雪したんですよ。
普段から雪かきしてたので、これっぽっちも参加してませんけど、お陰で道端の雪は増えましたけど走行するのになんら支障のない状態にまでなりました。
市内のとある場所がとてつもない空き地になっているのですけど、そこが排雪場になってまして、15メートルはあろうかという雪山が出来上がっていました。

登ってみたい(*´д`*)

DSCF7159web.jpg DSCF7160web.jpg DSCF7161web.jpg

すっかりやる気を失っている僕。

さわる時間が、いや、正直メンドイ。
そんな疲れているわけではないのですけど、くらい水槽を見ると気分も落ち込みます。
先ほどチャームさんから電話がありまして、ADAに問い合わせてくれたみたいです。
この後の処置はややこしいので報告しませんけど、チャームさんは悪くないのにこのクソ忙しい時期にこんな問い合わせばかりしていて申し訳なくて仕方ないです。

とりあえず水槽が危険な状態になってます。
魚がどうのではないのですけど、水草が本格的に枯れ始めました。
写真ではわかりませんけど、急激に弱り始めています。

なんのこたない僕が暗いという理由だけで水すら足さない状況に問題があるんです。
というわけで、明日からはグダグダ言ってないで、通常の管理もしたいと思います。

というわけでさらっとですけど今日はここまで。
また明日。

[21:17:16] | 水槽日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | 管理用

2005年12月25日

前途多難。

皆さんこんばんは。

地震、雷、火事、おやじ。
最後のおやじが姿を消して久しい昨今ですが、突然降り注ぐ天災というものはかないませんな。
今もこうしてキーボードを弾丸のように打ち抜いている瞬間にも雷鳴が鳴り響き、打ち付ける冷たい雨が僕の心をひどく炒めてくれます。

もう、雷飽きたよ! (゚Д゚)≡゚д゚)、カァー ペッ!! (゚Д゚)≡゚д゚)、カァー ペッ!!
クワー!(`Д´)≡゚д゚)・∵.ゲフ!!

DSCF7145web.jpg本当にね雷やら雪に泣かされた12月でしたね。
やっとこさ届きましたよ。
予想通り外出中に届いたようで、不在伝票に数分前の時刻が刻まれていました。ま、届くとわかったらこっちのもんですよ((((*´ー`)♪


そして、夕方になって到着。
容積が50倍くらいあろうかというダンボールと新聞紙に不似合いなほど厳重に包まれ、その姿を表した、メタハラ。

DSCF7147web.jpgそのスリムで透き通った身体はまるで妖精のようです。
この小さな妖精が目がくらむほどに、光輝くとは想像も出来ません。

あせって素手で触ってはいけません。
基本的な作りは車のランプと一緒です。
素手で触ると手油が焼きついて故障の原因になります。
そ~っとティッシュで包んで慎重にセットします。
そして、恐る恐るスイッチを入れます。

キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

続きを読む>>


[20:51:11] | 水槽日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | 管理用

2005年12月25日

(  ゚ρ゚ )・・・

Σ(゚q゚ )

[16:55:15] | 水槽日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | 管理用

2005年12月24日

ロンリークリスマス。

皆さんこんばんは。

メリーなんたら。
よくわからないのですけどクリスマスっていうのは今日なんですかね。
毎年必要もなく思い悩むのですが、イブは前夜祭?本番は25日?
うん、よくわからん。
ま、世の中のお祭りムードに乗っかって騒げればそれでいいんですよね。

とりあえずメリークリスマス。

DSCF7139web.jpg世間はお祭りムードですけど、僕にはただの休日です。
街にはカッポーがひしめきうごめく、そんな中またもや一人でペットショップへ。
昨日とは違う近場のショップなんですけど、いつのまにか設けられたアピストコーナーで独り(*´д`*)ハァハァしてました。

DSCF7141web.jpg相変わらず音沙汰のないメタハラ。
多分月曜日くらいになるのではないのかとおもいます。

これが通販の醍醐味。
大体いつも何かしらのトラブルがあります。
別に通販に限らないんですけど、普通に店売りされているものを買っても、何かしら不備があるんです。
もちろんアクアグッズに限らずです。
と、詳しく話したいところですが、多分被害妄想の領域に入ってしまうのでやめときます。

DSCF7143web.jpgま、こんな夜なのにこんな夜だからこそ、ネタがありません。
なんか空が明るい。
今夜も雪かな。



それでは今日はここまで。
メリクリ。
よい夜を。

続きを読む>>


[20:40:46] | 水槽日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | 管理用

2005年12月23日

瞑想。

皆さんこんばんは。

DSCF7120web.jpgよう降るわい。
こんなときに悪い癖が出て、フラフラと外へ出てしまうあほがいたもんだ。向かうは熱帯魚ショップ。
しかも県内で一番遠いところを目指す。
普段なら車で40分くらいのところを1時間くらいかけて、カメの餌を手にとり、ものの15分で店を出ると言うあほ丸出しの一日でした。

ところで車のことなんですが、先日も信号待ちでエンストこいてパニックに陥っていたのですが、未だにアイドリング時の回転数が恐ろしく低いのです。
信号待ちするたびにビクビクしてます。数値としてはこんな感じでしょうか。
もうほとんど0ですよね、僕はジャンボジェットが空を飛ぶくらい車のことなんてさっぱりわからんのですがこれはどういうことなんでしょうか。
最近の車はどうかしりませんけど、温度が低いと回転数が落ち込みますよね。
エンジンにとってはいいことなんでしょうけど異常です。

もうダメなんでしょうか(´・ω・`)


DSCF7130web.jpg へ(へ´∀`)へ 届かなかった。
痺れ切らして問い合わせしたんですよ。





slag様お住まいの石川県が、ヤマト運輸の通達により
大雪の影響から、商品のお届けが出来なくなりました。
せっかく頂いたご注文ですが、保留中とさせて頂きます。
道路状況等改善後の発送予定となります。


だそうです。
遅れてくるのは覚悟してましたけど、まさか遅延とは思いませんでしたね。
それで憂さ晴らしに徘徊してきたわけです。
まいったねこりゃ。

DSCF7132web.jpgまだ、雷とかバシバシ落ちてるんで別にいいんですけどね。
県内はね今年の頭に大雪が降ったときに交通網が麻痺しましたから、その教訓から昼夜問わず除雪しまくってるんで、主要道路は思いのほか流れているんですよ。
つまりは県内に入る前で交通網が途絶えているみたいなんです。
まさに陸の孤島だね。

DSCF7131web.jpg( ´Д`)はぁー、もどかしい。
別にメタハラがないとさわれないわけではないんですけどね、気分が乗りません。

DSCF7124web.jpg相当頭がイってしまっているようでショップの帰りはケシメイツとかいう夏を前面に押し出したアルバムを爆音で聞きながら爆走してきました。

迷走するslag、妄想が膨らむばかり。
こんなときは瞑想でもして気を静めましょう。



というわけで今日はここまで。
それではまた明日。

[21:30:58] | 水槽日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | 管理用

2005年12月22日

おまたせ。

皆さんこんばんは。

友人宅でモソモソしてたらおそなりました。
なんでさらりといきますよ。

ラーメンおごってもらった。

DSCF7116web.jpgさて、相変わらず暗い水槽。
まあ、帰るのが遅くなってもすぐに点けれるところはメリットですけどね。

DSCF7117web.jpg DSCF7118web.jpg DSCF7119web.jpg

水も減り放題、草は赤みを失い、魚も元気がありません。
画像のペンシルは前々から気にしてはいましたが、元気がありません。
もしかしたら年は越せないかもしれません。

とりあえずメタハラは明日の午前中には届くと思うので、明日からはいつもの日々にもどれるでしょう。

さ、お金も持ってないのに勢いで注文してしまいましたので、明日は朝一で銀行へ奪取です。


それでは今日はここまで。
とんでもねぇ大雪だぜ、朝一で遭難するかもしれません。
それではまた明日。

[23:19:05] | 水槽日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | 管理用

2005年12月21日

おひかえなすって。

みなさんこんばんは。

うほっ雷がビシバシ落ちてきます。
1分に一回だったのが30秒に一回とだんだん間隔が縮まってきました。
しかもじわじわと近づいてきます。
マウスを持つ手が感電しまいかとびくびくしています。
でもまだまだこんなものではありません、本気を出せば10秒に一回です。

いっそ、全部壊れて保険で買い替えできまいか。

DSCF7099web.jpgええ、やっと手突っ込みました。
結構ね水草とか浮いてたもんだから、全部差し戻してやりましたよ。

と言いつつ幾つか浮いてますけど、これは今週末辺りになくなる予定です。
( ´,_ゝ`)

DSCF7102web.jpg DSCF7103web.jpg DSCF7104web.jpg

ええ、ええ、ぶれて話しになりませんな。
とりあえず交換球注文しましたので、今週末にはまともな写真をお見せできかと思います。
8000円・・・(゚Д゚)≡゚д゚)、カァー ペッ!!
DSCF7105web.jpg買うのはいいんですけどね、ほんと半端じゃないくらい雷に打たれているんですけど、どうしたらいいですかね。
これじゃあ新しいの買っても秒殺で破壊されますよ。

それこそ直撃でもしてくれれば諦めも付くんでしょうけど、停電のたびに8000円飛ぶのはかなわんですたい。
この季節を乗り切るまで控えた方がいいんでしょうか(´(・)`)クマッタ・・


というわけでね最後は稲光でお別れしましょう。

ド━(゚Д゚)━ ン !!!きぃ~も~(動画)


続きを読む>>


[21:44:44] | 水槽日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | 管理用

2005年12月20日

どうしたもんか・・・。

皆さんこんばんは。

帰ってくるとまず雪すかし。
ああ、雪すかしって方言なんですかね、雪かきと言ったほうが通じるのかしら。とにかく毎日狂ったようにすくっては投げ、すくってはなげ。
僕は普段はひょろひょろのもやしっ子を地でいくんですけど、少し運動するとモリモリと筋肉がつくんですよ。
まあ、筋肉付く事は悪いことではないのですけど、その分ね、リバウンドも凄くて1ヶ月培った筋肉も3日ぐうたらしてたら削ぎ落ちます。

春が怖いです。

DSCF7089web.jpg相変わらず放置。
帰ってくるのはそれほど遅いわけではないんですけどね、雪かきで体力のほとんどを使い果たしてますから、触る気も起きません。
だめだこりゃ。

DSCF7094web.jpgいま交換球について問い合わせしてるんですけど、返事が返ってきません。
メールフォームから問い合わせたんですけどね、大量のメールの中に埋もれてしまったのかもしれません。
もう一度問い合わせてみます。

DSCF7096web.jpgなんか玄関が暗いと寂しいです。
いままで漏光だけで玄関、階段、便所、隣近所まで煌々と照らし出してくれていたころが懐かしい。
何より写真撮影が難しい。
難なく撮れていた魚が暗すぎてまともに撮れません。

まあ、この写真のように離れた撮影には向いてます。
暗くて見えませんが水槽周りは大変なことになってます。
灯油缶やらなんやらゴミ捨て場みたいなありさまですからね、都合の悪いものは写りません。



今週いっぱい、いや、来週の中盤辺りまでこんな具合です。
とにかく電球が復旧しないことにはやる気も起きないってもんです。
というわけで今日はここまで。
それではまた明日。

[22:08:54] | 水槽日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | 管理用

2005年12月19日

・・・。

皆さんこんばんは。

今日は史上稀に見るほど虫の居所が悪いのでサササっとぱぱぱっといきますよ。

今日も放置。
ちくしょうさわる暇ねぇ。

DSCF7086web.jpg電気が暗くなった影響でしょうか、グロッソの葉が立ち上がりはじめました。

まあ光が強すぎて育ちが悪かったので丁度よかったかも。

DSCF7088web.jpgうん何もない、観察する暇もね。



というわけで今日はここまで。
やまだかつてないぜ(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
それではまた明日。

[20:55:33] | 水槽日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | 管理用

2005年12月18日

まわるまわる。

皆さんこんばんは。

DSCF7068web.jpg毎日車の雪下ろしが日課です。ほんと雪飽きた。
今も打ち付ける、あられやらなんやら、一面まっ白ですよ。タバコふかしながらブツブツ(゚Д゚)y─┛~~



などと油断してるとね、路肩の雪に足とられて制御不能。
40キロしかでてないんですけど、段々あさっての方向を向きだす車。
必死でカウンターあてながら右に向き左に向き。
こんなときに限って対向車がいたんですけど、表情一つ変えずハンドル回してる僕の姿はさぞキモカワイかったでしょう。
もう後ろの車とか40メートルくらいしか車間空いてなかったのに、お尻振りながら走る僕を見て100メートルくらいあからさまに離れてくのを感じました。

あーはずかし。


DSCF7081web.jpgなんか暗いですね。
こう暗いとカメラの露出の関係でブレまくりです。

DSCF7084web.jpg思わぬ事故でやる気を奪われてますけど、今週中にはなんとか交換球を手にいれようかと思います。

昨日はね発狂気味で更新してましたから、一体何書いてるかわかりませんでしたからね、簡単にまとめてみます。


続きを読む>>


[21:16:19] | 水槽日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | 管理用

2005年12月17日

ついに・・。

皆さんこんばんは。
ドラマ見てたら遅くなりました。

今日はね友人宅にお邪魔していたのですけど、停電してるんです。
そういえば友人宅から目と鼻の先の大通りの真ん中でおっきなキャリアカーがハザードも焚かずに停車してたんですよね。
でもまあ20年ぶりの大雪が降ってるくらいですからはまってんのかな?って思って素通りしてきたんですけど、その後同じ道通ると太いワイヤーがキャリアカーの上からぶら下がって道を横断してました。
どうやら真上の送電線が落雷か何かで切れて降ってきたみたいなんです。
電柱じゃないですよ、送電線です。あのおっきな鉄塔にぶら下がっているやつ。乗用車じゃなくてよかったですねぇ。

ほんの数分前ですから、雪降って徐行でもしていなかったら僕が食らっていたかもしれません((( ;゚Д゚)))

DSCF7056web.jpgさて、昨日は水槽さわるとかいってましたね・・・



( ´ー`)y―┛~~ええさわってないですよ。

続きを読む>>


[22:58:59] | 水槽日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | 管理用

2005年12月16日

急げや急げ。

皆さんこんばんは。

なんか最近口の中を噛むんですよね。
さっき高級な肉を食ってましたら、自分の唇も一緒に噛んでしまいました。
それもうざっくりとぱっくりと割れました。
先日もおもいっきり奥の方を噛んでしまいましてね、一人で悶絶してました。
あれなんですよ親知らずが外向きに生えてきてるんですよ、だから奥はよく噛むんです。

と、続きを書きたいところですが雷が雨のように降ってくるのでパソコンが吹っ飛ばないうちにさらっといきますね。

DSCF7037web.jpg放置です。
明日は久しぶりにかまってあげようかと思います。

DSCF7045web.jpgまだ黄ないですね。
とっくに卵はなくなってるんですけどね、ホルモンの関係でしょうか、まだ少し気が立ってます。
特にこいつが嫌いなようで激しく追い立てます。

DSCF7049web.jpgオスとは仲がいいようです。
一緒に赤虫食べてる姿が見られます。
ま、明日になれば立場が逆転してるんでしょうけどね。

うん、いいしてる。



というわけで雷鳴が近くなってきたので今日はここまで。
明日は水槽さわります。
それではまた明日。

[21:53:40] | 水槽日記 | コメント:3 | トラックバック:0 | 管理用

2005年12月15日

丁度。

皆さんこんばんは。

雪のわだちがまるで線路のよう、右へ行こうとしても引きずりこまれ、左へ行こうと壁がそびえ立ち、軌道へ導かれます。
ほら、線路って上り下りがあるじゃないですか、雪のわだちっていうのは一本しかないもんだから対向車がきたらひどいもんです。
ハンドル回しても道の真ん中に引きずりこまれるもんですから、びくびくしながらすれ違います。終いにはハンドル何回まわしたかわすれてしまいます。

38センチ20年ぶりですって。

DSCF7032web.jpgさて、相変わらずなにも出来ないもどかしさ。
家の前の雪すかしとかしてますから、玄関入ったらぐったりです。


DSCF7023web.jpg(*∀*)ウヒョー
目の色変えてとはこのことですね。
そういえば明日は満月でした。
雪すかしでぐったりした体を癒してくれます。

と、まあ言いたいところですけどおいしそうに食べてました。
みたところ白っぽく変色していたのでダメポです。

DSCF7033web.jpgさて生命の誕生は見られませんでしたけど、僕がこの世に降誕し、2ピーピーピピピー年目を迎えました。
この良き日に動画のプレゼントです。

ダウンロード

画面がゆれているのは雪すかしで大ダメージを食らって、姿勢を保持できないためです。
それはもうチワワのようにプルってます。

なんで自分の誕生日にプレゼントなんだ。


というわけできょうはここまで。
ママが買ってきたケーキ食べてこよっと。
それではまた明日。

[21:29:45] | 水槽日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | 管理用

2005年12月14日

まっ白。

皆さんこんばんは。

あほみたいに雪が降ってます。
ハンドルは右に切っているのに左に進んでいきます。
まだ12月だというのにこのありさまですから、1月は豪雪ですかね。
それとも力使い果たして降らないんですかね。

ま・・なんだ・・・もう飽きた。

DSCF7003web.jpgさて、雪のせいで帰りが遅くなることこの上なし。
帰ってきたらすぐ消灯です。
まいった、餌もあげられませんでした。

週末はたっぷりかまってあげます。


DSCF7009web.jpg浮いてますね。
それだけです。
別に直すとかそんなんじゃないです。
時間ないです。
多分あしたも。

DSCF7008web.jpgなかなか赤くなってくれませんね。
成長はしてるんですけどね。
鉄分不足でしょうか。
久しぶりに固形肥料でも入れてみようか。
週末に。

DSCF7015web.jpgま、こんな具合ですわ。
お外も頭もまっ白です。
水槽見て癒される時間もありません。

いや、正確に言うと厳寒の玄関で長居できません。



というわけで今日はここまで。
また明日。

[21:43:43] | 水槽日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | 管理用

2005年12月13日

明るい夜。

皆さんこんばんは。
DSCF6983web.jpg(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
横滑りしながら帰ってきましたよ。
皆さんの地域はどうでしたか?北の方とは比べ物にならないでしょうけどごっそりと積もりましたな。
初日はねドキドキモフモフするんですよね、そりゃもう子供のようにはしゃぎながら帰ってきましたよ。雪が降る夜は明るくて無灯火の車を何台も目にしましたよ。これが毎日続くと車の中で一人でキレてる僕なんかがいます。

滑りながら帰ってくるとガソリンが秒殺でなくなります。


DSCF6985web.jpgさて、こちらは南国ですからね、雪を一生目にすることはありません。目にしたときが最期のときです。

まだ、植えたばかりですからね、特に変化はありません。
ネタもありません。強いていうなら応募が無かったことくらいです。
一人相撲とはこのことです。
ま、期限なんか設けるからダメなんですよね、水草が枯れるまでとって置きますので欲しいときは言って下さい。

続きを読む>>


[21:28:58] | 水槽日記 | コメント:1 | トラックバック:0 | 管理用

2005年12月12日

くらい夜。

皆さんこんばんは。

今日信号待ちしてたら一瞬視界が悪くなったような気がしたんですけど、対向車のライトのせいだろうと気にせず走ってたんですね。
でも、やっぱりいつも通ってるはずの風景に違和感を憶えるんですよ。
こう、なんていうか道が見えないっていうか、アクセルを踏み込めないと言うか・・・( ゚д゚)ハッ!
数分走って気づきました。街灯が全部消えてるんです。
ありとあらゆる街灯が停電してました。
でも、建物の明かり、信号は生きてるんですよ。
落雷でしょうかね、街灯が消えただけで街っていうのはこんなにも暗くなるもんなんですね。
そら無灯火で走ってる車がいるくらいですからね、街灯の威力をまざまざと見せ付けられた瞬間でした。

DSCF6971web.jpgさて、予想通り応募は0でしたね。
こんなこともあろうかと半分以上捨てておいて正解でした。
でもねまだいっぱいあるんですよ。
とりあえずとっておきますので、明日の更新を最終期限として、今度はメールフォームからの応募になります。
右下のメニューバーにメールフォームがありますから、そこからその旨をお伝えください。折り返し連絡します。

DSCF6973web.jpg DSCF6976web.jpg DSCF6978web.jpg
まあ、特にネタなんてありませんよ。せっかく植えた草が浮いたっていうことくらいですかね。今ならこれら浮いた草の雑煮も先着一名にプレゼントです。

DSCF6970web.jpg昨日ね、アップしておきながら記事にするの忘れていたのですけど、トリミング中にカメ水槽でバシャ!って音がするもんだから、いやな予感がして、覗いたらスッポンがカメに噛み付いてました。
即座に水槽を叩いて引き離しましたから事なきを得ましたが、そうとう腹すかしてたみたいですね。

普段親父が世話してるもんだから、餌の量とかわからないんですけど、恐らく餌の量が足らなくなってきたのでしょうね。
スッポンはカメより2センチくらい大きくなってしまいましたから、食欲も半端じゃありません。
そろそろ引き離さなければいけない時期がきたようですね。こわやこわや。


それでは今日はここまで。
またあした。

[21:14:19] | 水槽日記 | コメント:3 | トラックバック:0 | 管理用

2005年12月11日

そんな夜は。

皆さんこんばんは。

いよいよわた雪が降ってきました。
ここ数週間の雨あられで気分が滅入っていましたけど、やっとやさしい雪が降ってきました。
まるで僕の部屋の埃のようにふわふわと降りてくる姿は、まさに妖精のようです。
と言っていられるのも今日だけ、塵も積もれば山となる。
あられって積もらないんですよね、ところがこのわた雪ときたらとんでもない悪魔なんですよ。

これからのことを考えると寒気がします。

DSCF6946web.jpgさてお待ちかね水草の公開です。
左からクリプトウェンディ、グリーンロタラ、ルドウィジアインク・・・インク・・・ちょっと待って下さいね、もっかいタグ見てくるλ....

・・・おまたせ、ルドウィジア インクリナータって読むのかな?ま、そんなニュアンスでいきましょう。
クリプトはほぼ死滅状態だったので丁度いいですね、むしろ多いくらいですね。
グリーンロタラも数本残して死滅してしまったので、買い足しです。
水上葉なんでしょうね、姿がまったく違いますね。
ちなみに曲がっているのは袋の中で昨晩から放置したからです。
そして、新顔ルドウィジア イ・・・ぃ、インなんたら
なんかぶっ倒れてなにがなんだかわかりませんけど、背の高いオランダプランツに似た有茎草です。

そういえばオランダプランツも消滅しましたな、ほかにも何かあったような・・・今度左メニューの「飼育水草」整理しときます。

DSCF6951web.jpgそれじゃあ早速ばらして、植え込み作業といきますか。
きれいにウールやらなんやら取り除いて、こうやって浮かべて・・・

ほぉぉぉぉぁたたたたたたたたたたたたったぁぁぁぁ!

続きを読む>>


[20:15:51] | 水槽日記 | コメント:3 | トラックバック:0 | 管理用

2005年12月10日

ひみつ・・・

皆さんこんばんは。

なんか毎日、雨風霰霙雷のオンパレードです。
「霰霙」が読めないからって自分を諦めないでください、僕も変換して初めて読めますから。
全国的にはどうなんですかね?とにかく北陸では3週間くらいお天道様を拝めません。
まあ一日くらい晴れた日もあったような気がしますが、気分的には氷河期です。

これで明日は本気の雪が降りそうなので(;´Д`)ウトゥー です。

DSCF6937web.jpgさてさてだいぶ酷いことになってますね。
モサモサです。
水位も随分と下がりましたね。

自分の頭トリミングしている場合ではない。
週明けにはバッサリといきますので楽しみにしていてください。
ついでに水も。

DSCF6941web.jpgさて、お約束通り水草を買ってきましたよ。
これは明日植えますのでそれまでヒミツです。
ものすごいものが入っているかもしれませんし、大したものではないかもしれませんし、ま、明日のお楽しみということで。
本当は名前忘れたなんて口が裂けても言えない。


さ、というわけで今日はここまで。
明日は植え込み作業が拝めるかもしれないし拝めないかもしれないし。
また明日。

[22:06:25] | 水槽日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | 管理用

2005年12月09日

ズサーc⌒っ゚Д゚)っ

皆さんこんばんは。

あぶねぇあぶねぇ日をまたぐとこだったぜ。
友人宅でパソコンのメール設定してたらこんな時間になってしまいました。
結局原因不明のトラブルで諦めて帰ってきました。

DSCF6922web.jpg当然帰宅したときには親父に電気を消されてました。
毎回言うんですけどね、CO2が出っ放しで消灯しやがる。
なんとかならんものか・・・。

DSCF6923web.jpg DSCF6931web.jpg DSCF6933web.jpg
伝家の宝刀羅列。
伝家の宝刀を連日使うのはどうかと思いましたが、流石にこんな時間に更新する気力ありません。

久しぶりの夜の水槽もいいでしょう。
というわけで宣言します。
明日水草買ってきます。

それではまた明日。

[23:04:48] | 水槽日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | 管理用

2005年12月08日

らがーんΣr(‘Д‘n)

皆さんこんばんは。

僕ね小学校から眼鏡っこなんですけどね、寝るとき以外は絶対に素顔をみせません。目の下のクマがひどいのでうまいこと隠せるんですよね。
ってそんな理由でかけてるわけではなくて、本当に目が悪くてかおm・・日常生活で裸眼では生活できないんですよ。
パソコンの画面だって裸眼だと10センチくらいまで近づかないと見えません。
この領域になると安いレンズ買うと最大幅15ミリくらいになるんですよ。
15ミリですよ、ありえないですよ、今僕がかけてるセパレートタイプっていうんですか?フレームの太いタイプでも1センチくらいはみ出ます。
ベンゾウさんも真っ青ですよ。
まあね仕方ないから高級なレンズで厚みを抑えているんですけどね、それでも1ミリくらいはみ出てます。
よく「レンズとフレームセットで10,000円!」なんていうチラシにだまされていくと紙切れが4まいくらい飛んでいくはめになります。

最近また視力が落ちてきた。

DSCF6913web.jpg近眼の人って言うのは集中力がずば抜けているらしいですよ。僕にそれが当てはまるかは置いておいて、とりあえず裸眼での接写はずば抜けています。
老眼と逆でしてね本気で近く見るときは裸眼の方がはっきり見えるんですよ。
なんでね水槽に異変を感じるとメガネとって観察してます。

DSCF6921web.jpg DSCF6915web.jpg DSCF6917web.jpg

また羅列です。
ガラス面が酷いことになってますね。
裸眼で見るとコケの毛穴まで見えてきます。

今日は帰りが遅くなったので餌も上げられませんでした。
すいませんね、こんなんあばっかで。
週末は何とかして水草を手に入れてアップしたいと思います。

それでは今日はここまで。
また明日。

[22:01:34] | 水槽日記 | コメント:3 | トラックバック:0 | 管理用

2005年12月07日

拾う神。

皆さんこんばんは。

今日ねショッピングモールの便所で財布拾ったんですよ。
僕がべ・・失敬、トイレに侵入したときには4~5人のおっさんがひしめいていまして、明らかに入り口に落ちていてみんな気づくだろってところに鎮座してるんですけど誰も拾おうとはしない。
いやそりゃネコババかますのならともかく、拾って「誰か落としましたよ」って声かければいいのに。そして、僕も素通り。
状況的にこの中に落とし主がいる可能性は高い。よって落とし主はトイレから出るときに気づくに違いない、多分中には皆が出て行ってからコッソリ取りに戻ろうなんて輩も居たに違いない。
まあその辺は僕の想像ですけどね・・・なんだこれトイレには僕一人。
ありえねぇ~と思いつつおもむろに財布を拾い上げる。(*´д`*)

明らかに僕のより分厚い財布を、かわいいお姉さんの居る店舗を選んで「そこのトイレに落ちてましたよ。」と届けて、颯爽と立ち去ったのでした。
( ´_ゝ`)(´<_`  ) 流石だよな俺。

DSCF6897web.jpgさて、僕の財布はいつも寂しい。
いまどき暖かい財布を捜すほうが難しいかもしれませんが、いま僕の財布にはひいふうみい・・・1377円とマックの商品券1000円分・・・。
危険だ、いい大人の持つ金額ではない。
そのねショッピングモールのすぐ隣に熱帯魚ショップがあって、立ち寄って水草でも買ってやろうかと思ったんですけど諦めました。

今週中には新しい水草でも入れようかと思います。
新しいといっても枯れたやつの補充ですけどね。

DSCF6899web.jpg DSCF6900web.jpg DSCF6902web.jpg
瀕死だったディディプリスが復活してきましたね。
こいつも今度のトリミングで何本か差し戻して上げましょうか。
左側が寂しかったですもんね、これで少しは密度が出るかとおもいます。

さて、連日羅列で申し訳ないですけど地味に忙しくて疲れてます。
しばらくこんな具合かもしれませんけど見放さないでくださいね。

それではまた明日。

[20:53:06] | 水槽日記 | コメント:3 | トラックバック:0 | 管理用

2005年12月06日

ガクガク。

皆さんこんばんは。

寒いですね。
タイヤ換えてからというもの特に安全運転を心がけているんですけどね、普通の路面だとやっぱり普通タイヤのほうがグリップがあるんですよね。
ちょっとばかし曲がるときにアクセルワーク間違えただけでタイヤがなりやがんの。
はずかしいったらありゃしない。

日に日に運転が下手になってきます。

DSCF6881web.jpg玄関が厳寒なんですよ。
カメラを持つ手が震えます。

ところが神経が研ぎ澄まされているため、一瞬体がとまる瞬間を見逃しません。こういうときに限って普段より綺麗な画像が撮れるんですよね。

DSCF6885web.jpg DSCF6886web.jpg DSCF6888web.jpg
DSCF6889web.jpg DSCF6891web.jpg DSCF6894web.jpg
というわけで羅列。

なんか書こうと思ってたんですけど更新途中に晩飯ができたので、帰ってきたら忘れました。
そんなもんですよ僕なんて。


というわけで今日はここまで。
また明日。

[21:40:18] | 水槽日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | 管理用

2005年12月05日

クリヌマヌプレゼント。

皆さんこんばんは。

朝から鬼の如くあられやらみぞれやらやりやらなんやら、降り注いでいます。
そろそろイベントが迫ってますよね。
クリスマスだとかイブだとか言うどちらが本番かわからないイベントが。
クリスマスって言えば綿雪が降って幻想的で荘厳な雰囲気の中イルミネーションを背にカッポーが語らうイメージですけど、日本海側ときたら猛吹雪で今にも吹き飛びそうなイルミネーションたなびくなか凍死しそうな体を暖めあうのが普通です。うそです。言い過ぎました。
でもそのくらいの勢いであられが顔面をひっぱたいてくれます。
まあクリスマスにプレゼントを強要されるような相手もいない僕には関係ないですけどね。

いまチビの故郷レヨンベールアクアさんのところでクリスマスセールやってるので覗いてあげてください。今なら最大80%オフですよ。(全部じゃないですよ。)
紹介して僕にお金が降ってくるなんてことはないので安心してクリックしてください。

DSCF6869web.jpgさてさて、もう一週間もすればトリミングですかね。
もしね、「スネールついていてもいい」というかたがいましたらね、トリミングした日の記事にでも(ヽ゚д)クレ って書き込んでください。
内容はパールグラスが9割7分、左の水草リストの中のどれかが気持ち程度付いて容赦なく送りつけられてきます。
まあそんな危険なものだれも欲しくないでしょうけど、僕からのささやかなプレゼントです。プレゼントのくせに着払いですけどね。
当然トリミングの残骸ですから、一応見繕うつもりですけど細切れになっているかもしれません。だいたい中網二杯分くらいがとれます。
まあ応募者0なら湯水のように廃棄します。


DSCF6875web.jpgなんかグロッソとかじわじわとは増えているんですけどね、人にあげれるほど増えてないんですよね。
まあせいぜい30人くらいしか見てないブログですからね、僕の予想では応募者0が濃厚なのでドンと構えてますけどね。

DSCF6878web.jpgさてさてそれまでじっくり育てますかね。
バッサバッサと豪快にトリミングしてやりますよ。
ありえないくらいばっさりと切り落としてやります。


それでは今日はここまで。
また明日。

[22:10:09] | 水槽日記 | コメント:3 | トラックバック:0 | 管理用

2005年12月04日

力みすぎ。

皆さんこんばんは。

今日は雨だと聞いていたのですが、おもいっきり青空でした。
なんでね、ここぞとばかりにタイヤ交換してやりましたよ。
青空のなか大雨洪水警報とか発令されるもんだから必死こいて換えてやりましたよ。
ボルトを反対に回していることにも気づかずに回してやりましたよ。
結局夕方まで一滴も降りませんでしたけどね。

嗚呼腕いて、キーボード打つ手も震えます。

DSCF6853web.jpgさてメスの怒りも納まり、いつもの風景にもどりました。
大体周期があるんですよね、孵化失敗→険悪→他人→いじめ→仲良し→産卵ってな具合に毎回繰り返します。

ビッグがいなくなってからチビの元気がありません。
命に関わるような元気の無さではないのですけど、やっぱり張り合いがないのでしょうね、開きっ放しだったヒレを閉じることが増えました。
まあ病気とかそういうんじゃないので大丈夫でしょうけど、なんか寂しいですね。

DSCF6863web.jpg産卵床ですけど穴掘りすぎて岩板沈下し始めました。
画像ではわかりにくいかもしれませんが、後ろに向かって倒れているかと思います。
だから一生懸命掘っていたのでしょうか。
お母さんはそういう事を敏感に察知して卵を食べてしまったのかもしれません。
やはりこの水槽には安心して卵を産める場所が無いようですね。
わかりました、次はお手製のアピストハウスでも作ってみようかと思います。

まあなんせ下敷きにならなくてよかった。
墓穴を掘るとはこのことですね。

DSCF6857web.jpg水草の方は順調です。
あっという間にモサモサになってきました。

パールなんかは上に伸びれないと横に這いだしますからね、グロッソみたいですね。

幾つかの水草が徐々に枯れて虫の息なので、また買い足してみようかと思います。
ついでに岩の位置とかも微妙に変えてみようかと思います。
今週中にマイナーチェンジですね。


といったところで今日はお開き。
来客の悪寒がするのでまた明日。

[20:22:55] | 水槽日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | 管理用

カレンダー
11 | 2005/12 | 01

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メニュー
月別アーカイブ

最近の記事
水槽データ
使用器具
ブロとも申請フォーム

