

[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- | 管理用

2006年02月27日

slagです。

最近、和式から出てくると筋肉痛になるとです。

[21:12:48] | 水槽日記 | コメント:3 | トラックバック:0 | 管理用

2006年02月21日

ADA ECA

ECA内 容:エカ・有効性複合酸 50ml
特 徴:
天然抽出の有機酸と、水草に吸収されやすい形の鉄分を主成分としたもの。主に、水草の白化現象や赤系の水草の退色現象に対して有効。
その他に、発芽の促進などにも有効。


使用法:
水草の白化、退色が認められた場合に水5Lに対して2滴(60cm水槽に対しては24滴)を添加。
その他に、白化の予防、バクテリアの活性化のために週に一度添加する。

感 想:
効果は目に見えてというほどではありませんが、個人的にはあると思いま す。
ただ、添加量を間違えると藻類の発生にも繋がると書いてあるので気をつけなければいけません。
有名な話で、ホームセンターなどで売られている”目根でーる”という園芸用肥料と成分が一致するとかしないとか。
ECA定価の4分の1程度の値段で200mlもあるので、これでいいような気もする。

僕は頭が弱いので添加量の計算ができないので今後も使用を続けようと思います。

[22:06:20] | 使用器具 | コメント:0 | トラックバック:0 | 管理用

2006年02月20日

約束

いつも僕に「お疲れ様、今日も一日がんばりましょう。」とやさしい声で話し掛けてくれるあの娘。冴えない男にまるで天使のように語りかけてくれます。
また明日もくるね・・・そのひとときが切ない。

さて今日予定しておりました、熱帯魚の更新ですが管理人の体調管理が悪かったようで風邪をひいてしまったようなので延期です。
いや、僕がひいたんですよ。朝から頭いてぇのなんのって。
とっとと寝ます。

また明日もあの声を聞いて一日がんばりたいと思います。
最近の自販機喋りすぎ。

[22:12:46] | 水槽日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | 管理用

2006年02月19日

ポロリ

ポロリといってもいくつかポロリがあります。
ケーキで一番おいしいところを最後までとっておいて、最後の最後にポロリ。
テレビ番組の番宣で「ポロリもあるよ」と世の男どもを期待させるポロリ。
往年の名作「お母さんといっしょ」のキャラクターじゃじゃ丸、ピッコロと仲良し、それもポロリ。

DSCF7538web.jpg DSCF7554web.jpg DSCF7557web.jpg
僕は、タバコふかしながら白目むいて運転してることがあるんですけど、タバコって時々葉っぱの密度の少ない場所があるんですよね。そこまで燃えると時々灰を落とす衝撃で先っちょが折れたりするんですよね。
先日、陽も落ち真っ暗な夜道を走っているときですよ、灰を落とすとき勢い余って煌々と燃えている先のほうが少しぐらついて、とっさに灰皿に押し付けて元に戻したんですけど、僕の車ってばクッションが硬いもんだから普通の道でもガタガタゆれるのヨサ。その振動で煌々と燃える葉っぱの塊が、股間にポロリ。あっちょんぶりけ。

結構な交通量があるしブレーキ踏むわけにもいきませんし、手の皮が薄く異常に熱に対して敏感で全身猫舌な僕には摘んで捨てる勇気もありません。
暗闇の中、股間辺りで怪しく光る灰を意識しつつ冷静を装いながら華麗にハンドルをさばきます。
幸いにもジーパンだったので少し焦がした程度ですみましたけど、あれがポリエステル系の素材だったらと想像すると寒気がします。

そうそう、全身猫舌で思い出したけど・・・

続きを読む>>


[21:00:31] | ねこ | コメント:2 | トラックバック:0 | 管理用

2006年02月14日

まだまだつづく。

午後から雨が降るのは知っていた。
だからって僕が建物から出るのを待ち受けていたかのように降らなくてもいいじゃないか。

さてさて、4日ぶりですかね、346日無給で走り続けてきた日々が終焉を迎えるという喜ばしい事態に皆さん歓喜したのではないでしょうか。
しかし、まだまだ日々は止まりません。そして僕の水難も止まりません。
あまりの過酷さに二度と更新するものかと思った4日前、更新で空いた時間をこれでもかってくらい有効活用しようと誓ったあの夜。

・・・することねえ('A`)
僕って暇人だったのな。


さて、その暇を持て余す時間これからの方向性を考えていたのですが、もともとあさっての方向向いて歩んできた道です。また適当にいきましょう。
暇になってもネタが出てくるわけではありませんから、とりあえず中途半端なものから手を付けていきましょう。

といいますのは旧日々で「使用器具」とかいうカテゴリがあるのですけど、そこがまたページを作って放置してあるんですよね。まずはそこから着手しようかと思います。
ま、レビューというやつですな。
次の更新がいつになるかまだわかりませんけど、しばらくは一商品ずつ感想など書いていこうかと思います。
しばらくネタには困りません。

というわけで今日はここまで。
また(゚д゚)ァ....じゃねえや今週末くらいにお会いしましょう。

続きを読む>>


[22:13:16] | 水槽日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | 管理用

2006年02月10日

トンネルの向こうは。

真っ暗で途方もなく長いトンネルを抜けると眩い光に目がくらみます。普段見慣れた光すらもまぶしく感じるのです。

僕は今まさにそのトンネルの中にいるのではないかと思います。今年に入ってから散々な目に遭ってきました。しかし普段見慣れた光の中ではそのまぶしさに気がつかないものです。そう、僕もいつかトンネルを抜け出したときに、きっと、その光に目を眩ませるのではないでしょうか。

きょうで「日々成長。」の終焉です。
いったいどれだけ成長できたのだろうか疑問も残りますが、いったん休息に入りたいと思います。

0502,11-Fweb.jpg丁度一年前の今日、友人との何気ない会話から数年放置していた水槽を蘇らせることになりました。
それと同時期に日々を立ち上げ、ほんとうに友人に見せるためだけのお遊びとして立ち上げたのが始まりです。

正直一年どころか一ヶ月持たないだろうと思っていました。
徐々に、ゆっくりと伸びるアクセス、それこそ二桁に届いた届かなかったというだけで一喜一憂する毎日、そして日に日に活力をみなぎらせる水槽。本当に楽しかった。

しかし、確実に僕の生活圏に影響を与え始める更新作業。
友人とゆっくり晩酌でもして語り明かしたい夜もあった。
お酒は飲めないけど酔っ払った振りしてバカなことしてみたかった。
それでも気がついたらパソコンの前に。
まさにブログに魂を売った男になっていました。


いつしか、大したアクセスも無いのに今日も見てくれている人がいるんだと必死に更新。それは次第に重荷になっていきました。
僕だってうら若き青年です。泣きたい夜もありました。
それでも、コメントがつけば嬉しかった、言葉では言い表せない喜びがあった、明日はどんな反応があるだろうか、今日はコメントがつかなかった。
文面では明るく装っていても、怒りに打ち震えていたときもあった。

今日この日にやめることは随分前から決めていたのです。
うすうす感づいていた方もいるかもしれませんが、今年に入ってからまったく無気力になった文章に嫌気がさしたひともいるのではないでしょうか。
せいぜい20人くらいしか見ていなかったですが、皮肉にも今年に入ってアクセスが少しずつではありますが、増えて日に50人前後が来てくれるようになりました。

年末くらいには、最後くらいドカーンと凄い企画立てて盛大に終ろうと考えていたんですよ。ですが、直後に雷による停電で日々の命ともいえる光、メタハラを失い、立続けに起きた災難が尾を引き、ここ最近の無気力な更新に至るわけです。

本当に楽しかった。
これまでコメントしてくださった皆様には本当に感謝しております。
また、毎日こっそり見ていてくれていた人が居たかどうかはわかりませんが、もし居たとすれば本当にありがとうございます。
本当に突然ですが今日で毎日更新する苦しみから逃げたいと思います。
本当にありがとうございました。

続きを読む>>


[23:02:35] | 水槽日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | 管理用

2006年02月09日

山場。

皆さんこんばんは。

さてさて、今日はどんな水難かな。
もうまともな人間ならとっくに発狂してるんじゃないかという位に水にまつわる厄災がつづいてます。
なんていうんですかね、朝起きると大げさに聞こえるかもしれないですけど絶望との格闘が始まります。まともに夢も見なくなったこの頃。夜寝ると同時に朝がきます。
そんな絶望の中、外出先で財布を忘れた事実に身を震わせ、タイヤを鳴らしながら家へ戻りスッカラカンの財布を手にしたのは昨日の話。
今日は今日で浴槽の修理の見積もりが届いて¥300,000かかるという驚愕の事実に、開いた口がふさがりません。
人間追い詰められると体が臨戦態勢に入ります。四六時中胸がドキドキ。

僕、恋したみたい。

DSCF7535web.jpgこの胸の高鳴りは恋に違いない。
月に一度しか会えないあの娘、世はバレンタインだか監督だか知りませんが、そんなものに浮かれていますが、その日にあえることすら羨ましい。
ま、そんな話はどうでもいいか。

さ、水槽。
もう水位が10センチくらい下がってるんですよね。
水でも足したろかとは思うんですけどね、ボイラーを交換して以来、水道水が異常に塩素臭くなったんですよね。
汲み置きでもしておかなくちゃ。
こんなところまで水難が迫っています。

そして、あまりよくない兆候が。
ペンシルの一匹がマツカサ病みたいにウロコが逆立って表皮から出血してるんです。あまりにも気持ち悪くて撮影は控えたんですけど、経験したことある人はわかると思います。見てるだけで吐き気が・・・。
次から次へと・・・・。




本当に厄年だ。
ま、そんな中フグの刺身が出てくる食卓は平和です。
もちろん、サバフグとかいう激マズのフグですけどね。
水嫌い。
それではまた明日。

[22:11:20] | 水槽日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | 管理用

2006年02月08日

確信。

皆さんこんばんは。

やっぱり水難の相がでてます。
昨晩一人で銭湯へ行ったわけですが、10年ぶりくらいですかね、最近できた中型のスーパー銭湯みたいなところです。
正直対人恐怖症なもんで公衆浴場ってくらいですから、知り合いとかに会いそうだからいやだったんですよ。そんなとこ独りで行く勇気だけは買ってください。
まあ、しょっちゅう行ってるなら時に知り合いにあうこともあるでしょう。
しかし、数年に一度せいぜい一時間ですよ、そんな確立にめぐり合うなんて相当焼きが回った人間ですよ。ビクビクしながらものの30分で身体を温め脱衣所で少し休憩。長居は無用だ、どうやら知り合いは居なかったようだ。といってもめがねが曇って何がなんやら。はずせば人間と浴槽の区別もつきません。
とりあえず無事に脱出・・・と思いきや。
出口まで10メートルのところ、カウンターに知った顔が・・・僕の数少ない女友達のひとりが野郎連れて番台にいやがんの。
「おう!slag!」
「お、おう」
「どうしたん?」
「ちと風呂がこわれて・・・」
と一言三言会話をして逃げてきました。
この高確率を射止めるなんてどんだけ運がいいのやら、彼氏も知らない顔ではないので別に見られたからといって差し障り無いんですけどね、11時過ぎに独りで大きな銭湯にいるのをみられたさびしさ、静かなロビー店員と客が大勢いる前で大声で名前を叫ばれた恥ずかしさ、帰りはブログのネタができたと含み笑いがこぼれるわびしさ。
急にむかっ腹が立って、前にいる赤色等乗っけたツートンカラーの車があんまり遅いんでね、ケツにびったりと張り付いてやりましたよ。

避けた((( ;゚Д゚)))

DSCF7534web.jpgあんまりネタがないんでね、だったらブログに力入れればヽ(゚д゚)ノ ええじゃないかっていうことでいまスタイルシートの勉強始めました。

ホームページ作ったこと無い人にはなじみの無い言葉ですが、簡単に言えばホームページの意匠設計ですな。初めて明かしますが僕もかつてホームページを作ったことあるんですよ。
もう5年ほど前になるのかな、それはもうひどいページでして、5年前に作って5年放置。今はそのスタイルシートの練習に使っているのですが、正直見るに耐えません。

あ、探しても無駄ですよ、完全に消去して練習用に生まれ変わっていますから。
というわけでね、ゆっくりではありますが目に見えないところで改造を施していくつもりです。
近頃のサボり癖のリハビリには丁度いいですよね。



というわけで今日はここまで。
新しいことに挑戦しなきゃね。
それではまたあした。

[23:18:38] | 水槽日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | 管理用

2006年02月07日

災難。

皆さんこんばんは。

今度はウォシュレットが壊れたぜ。
今年は水難の相が出ています。
大雪、熱帯魚、給湯器、水道管、風呂、トイレ、夏は水辺を避けようかと思います。
んなわけで昨日から風呂入ってないんですよね。いくら冬とはいえ脂の乗ったこの時期は体中から異臭を放っています。
浴槽に穴が空いてますからどうしようもありません。
このくそ寒いのにシャワーだけだと凍死しかねません。

次はなにかな、もう何も恐くないぜ、かかってキヤガレ。
DSCF7531web.jpgというわけで今から銭湯いってきますんで、さらりと。

っていってもネタはないですけどね。

DSCF7533web.jpg明日車検から車戻ってくるみたいなんですよね。
正直代車のほうが新しいし、速いし、乗り心地もいいし、名残惜しいです。

また、あのうるさい車か・・・。


というわけで今日はここまで。
また明日もこんなかんじで。

[22:28:08] | 水槽日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | 管理用

2006年02月06日

タイプ

皆さんこんばんは。

タイプといってもいろんなタイプがあると思います。
痩せ型、小型、大型、血液型、新潟、様々なタイプがあります。
ちなみに僕のタイプは背が高くて僕より少し低いくr、まあ、その話はおいといて、今僕がはまっているタイプはこっちです。

といいますのも、ブログを1年近くやっていながらタイピングが苦手ときたもんだ困ったコリャ。
ぎりぎりブラインドタッチとかいうのはできるんですけどね、やっぱりまだミスタッチが多くてですね五時脱字があるんですよね。それで、これはあかんということでタイピング練習をしているわけです。
そしたらですね致命的弱点を発見したんですよ。
右手上段が異常に打ちにくい。なんでこんなに打ちにくいのだろうとしばらく考えていたんですね。ついに発見しましたよ、原因を。
日頃から手元を見ながら打っていたのも要因の一つなんですけど、最大の理由はブログです。
日々ネタが無く、イライラしながら打ってるんですけど、その間右手にあるものが挟まっているんですよね、タバコ。
(゚Д゚)y─┛~~これですよこれこいつが僕の右手を支配してるんですよ。
そのせいで右側のキーをタッチするとき薬指で打ち込む癖がつきましてね、ブログの主とは思えないほどにタイピングが遅いわけです。
これは何とかしないといけませんね。

今日から左手です。

DSCF7529web.jpgそんなわけでネタもありません。
いろいろ考えたんですけどね、やっぱりどう計算してもメタハラ買う資金がありません。
車検のこともあるし、我が家の台所事情もありますから当面これで我慢するしかありません。

時がくればお金も貯まります。

DSCF7530web.jpgメタハラのせいばかりにはしていられません。
正直水槽の前で幽体離脱することがなくなりました。

この冬の寒波のせいもあって、玄関は終日5度くらいに保たれています。
ただでさえ寒がりな僕はとてもじゃないですが、観察なんてできません。
それこそ天に召されそうです。



困ったもんですね。
悩み多き年頃です。
というわけで今日はここまで。
歳の初めにこれだけ災難が続いたんです。これからいいことあるよね。
それではまた明日。

[22:19:56] | 水槽日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | 管理用

2006年02月05日

ひえ~。

皆さんこんばんは。

雪国の人はアイスが好き。
何でクソ寒いのにアイスが好きかといいますと、外が寒い分暖房を効かしているので火照った身体をクールダウンしたくなるらしいんですよね。
先ほどいつものように腹を空かした魚どもに冷凍赤虫をあげようと冷凍庫を開いたところアイスモナカ発見。いつもなら容赦なくモナ王に手を伸ばすところですが、見たこともないモナカがあります。
早速味見おば。(;´Д`)ゲロゲロ
モナカに塩味ついてんの。隠し味程度に甘いものに塩が仕込まれていることはよくありますが、もうこれでもかってくらい塩辛いの。
あまりにも口に合わなかったので親父に上げたら、普通に食ってました。

なんか心底から冷えてきた。
DSCF7525web.jpgひどい雪で外出る気も起きません。
厳しい冬です。

ま、ふらふらっと出てたんですけどね。
アイスバーンの夜道を二人乗りの自転車が道の真ん中走ってました。
死にたいんですかね。

DSCF7526web.jpgああ、だめだっ。
なんも浮かばん。

そろそろ限界なんですかねぇ、僕の頭も。



というわけで今日はここまで。
また明日。

[22:30:48] | 水槽日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | 管理用

2006年02月04日

トラウマ

皆さんこんばんは。

DSCF7521web.jpg1時間くらい前の様子ですかね、今は小康状態です。
ときどきあの忌まわしき稲光、僕の生きる希望メタハラの光を奪った閃光が走ります。あの音が鳴り響くたびに恐怖ではなく、怒りにも似た悲しみが込み上げてきます。この世で必要のないものはないと思ってましたけどね、あれこそ必要のないものです。
ま、生命の根源は雷によって生み出されたという説もありますがね。

いま僕のお腹をつんざく怒号、また新たに何かを生み出してくれています。

DSCF7523web.jpg昔からお腹弱いんですよね、精神的ストレスから来るのでしょうか。
年末から年始、波状的に襲い掛かる災難、人災、金災、身も心もボロボロです。

しかし、僕はしぶといです。
常に希望は捨てません。
今はお金はないけれど。
こと、熱帯魚に関しては決して諦めません。


DSCF7524web.jpg今日は友人とショップへ行ってまいりました。
別に何も買ってませんが、陳列された水槽を見ながらいつか来るはずのその日を夢見て妄想を膨らますのでした。

鳥コーナーの手乗りインコをひっ捕らえて遊んでました。
実は昔インコ飼ってましてね、一羽目はドブに落ちていたのを捕獲、脱走。
二羽目は草むらに潜んでいたのを逮捕、つがいを購入、二羽で脱走。
とまあ、ろくな別れ方してませんがインコが大好きで、ペットショップ行くと必ずインココーナーで戯れています。


おっといけねぇ、日に日に熱帯魚ネタからかけ離れていくぜ。
というわけでこれ以上脱線しないためにも今日はここまで。
また明日。

[22:54:07] | 水槽日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | 管理用

2006年02月03日

不快

皆さんこんばんは。
また雪が降ってきました。もう飽き飽き。

なんか遺伝子組み替え大豆とか世の中あるみたいですけど、先ほどヤフーのトピックで遺伝子組み替えメダガなんてものが出てきたようですねぇ。
ま、なんですな熱帯魚飼ってて大きな口叩けませんけど、遺伝子は反則ですよね。人間のエゴは限りがありません。不快です。

ナウシカおもれ。

DSCF7519web.jpgというわけでブログに集中できないので、いつものようにいきますね。

ここも腐海のようになってますな。
これも人間のエゴです。


DSCF7520web.jpgムシどもも不甲斐ない人間に怒り心頭です。
餌よこせ(゚Д゚#)



というわけで今日はここまで。
ラランランララランランラン((((*´ー`) あ~ん♪
それではまた明日。

[22:10:58] | 水槽日記 | コメント:1 | トラックバック:0 | 管理用

2006年02月02日

根性。

皆さんこんばんは。

9時半帰宅。
バカになりそうです。バカでした。
厄日とかそういうレベルじゃないですね。厄年です。
正直車検以外にいろんな請求きてるんですよ。
借金とかそういうんじゃないですけど、任意保険とか社会保険とか立続けに。
下手な借金取りより追い込みをかけてきます。
他にもいろいろお金がかかるんですよね、それを書くと日本、いや、世界中から義援金が集まりそうな勢いなのでやめときます。
本気でダンボール生活始めそうな勢いです。

浴槽割れた。

DSCF7516web.jpg僕が割ったんじゃないですよ、おかんです。
普通に風呂に入ったらしいんですけど浴槽に裂け目が縦断しています。
ボイラー交換して洗面所から水漏れ、やっと落ち着いたとおもったら、今度は浴槽。

へ(へ´∀`)へもうだめぽ。

DSCF7518web.jpgもうどうでもいいや。
ここまできたら諦めの境地ですよ。

普通に水槽の話でもしましょう。
この写真凄くないですか。
ネグロが葉っぱにくっついてます。
吸い付いてるんじゃないですよ。
よく見てください、腹ビレでしがみついてるんです。
なんともかわいらしいですね。



というわけで今日はここまで。
またあした・・・がくるのかな(´・ω:;.:...

[22:33:03] | 水槽日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | 管理用

2006年02月01日

アーアー

皆さんこんばんは。

車検が大変なことになってます。
20万だそうです。
シャフトブーツだとかラジエターがボンバヘッ。
いつもなら発狂して、怒り狂ってるとこですが、ぐうの音もでません。

ノ(゚д゚)ヽアーアー

DSCF7515web.jpgもう何も考えたくありません。
何も考えられません。
代車が僕の車よりよかったです。
ノ(;´Д`)ヽアーアー



というわけで今日はここまで。
また明日・・・がくるのかな(´・ω:;.:...

[21:33:42] | 水槽日記 | コメント:3 | トラックバック:0 | 管理用

カレンダー
01 | 2006/02 | 03

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
メニュー
月別アーカイブ

最近の記事
水槽データ
使用器具
ブロとも申請フォーム

