

[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- | 管理用

2006年11月26日

身の丈。

冬が恐い。

そう思うのは何も僕だけではないでしょう。冬の雪道は恐ろしいものです。そもそも雪の降らない地域では「冬用タイヤ」なんて概念すらないらしいですね。冬用タイヤ履いたところで滑るものは滑るんですけどね。

僕が一番恐いのは冬タイヤの寿命です。我が地域は豪雪地帯ではないだけに降っては融け、また降っては融け、という具合に路面がドライになる瞬間もあるわけで、夏タイヤほど強度がない冬タイヤは比較的早い段階で使えなくなるわけです。

僕なんかお金ありませんから中古の冬タイヤ使っているせいで、見るたびにヒビが増えていたり、空気が無くなったりとむちゃくちゃです。そのくせ夏タイヤときたらレースに出れるような高級タイヤ履いてますけどね。

もちろんレースなんか出ませんし、いわゆる走り屋まがいの事もしませんから宝の持ち腐れです。

そのせいでメタハラが買えなかったことは、そっと心に閉まっておきましょう。

さて、お約束通り水草を買いに隣県まで足を伸ばします。

あいにくの空模様のなかタイヤの寿命を少しでも延ばすために、召喚獣neo氏の軽自動車で往復120キロばかし。
これじゃあ殺風景ですもんね。

続きを読む>>



[23:17:39] | 水槽日記2章 | コメント:2 | トラックバック:0 | 管理用

2006年11月26日

カット。

さてさて、ついにリセット。
天気がよく放射冷却で最高気温が14度。あまりの寒さにまた放置してやろうかと思いましたが、この機会を逃したら永遠に復活は無理だろうと、尻に屁をじゃ無くて、火をつけて気持ちを奮い立たせます。

続きを読む>>


[05:24:51] | 水槽日記2章 | コメント:0 | トラックバック:0 | 管理用

2006年11月24日

よし。

DSCF7860web.jpgあした・・・ね。

続きを読む>>


[18:55:49] | 水槽日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | 管理用

2006年11月20日

計画的に。

半年ぶりに復活を果たした「日々」なわけですけど、長く放置してきた傷跡は見られます。

トップ画像におあつらえ向きに降り注ぐ雪。
これは昨年のクリスマス前だったか後だったか忘れましたが、変化の無いブログを美しく飾ってやろうと作者に無断で改変したわけです。
もしかしたら作者さんに怒られるかもしれないのでいつか全面改良してやろうと目論むも、「日々」が完全沈黙という自体に。

雪の降る気配など微塵も感じることなく氷河期に突入する日々。
世の中「夏休み!」なんて浮かれているときも「日々」はデイアフタツモロー。

季節は巡り、トップ画像も違和感の無い季節が近づいてきましたね。これも計画通り。トップ画像に時間を割く必要がなくなったわけです。

嘘です。デザインが思いつかない、技術が無い。唯それだけのことです。
何でも計画通りに運ばないのが「日々」特徴です。

というわけで天使が舞い降りるはずもなくリセット計画は延期です。
寒くてかなわんということで布団で丸まっていました。
なによりリセットを事細かに記事にしようと思うとカメラマンが必要になってくるわけです。前回のリセットの時なんかは設立当初から日々の管理雑用をしてくれているneoさんがカメラマンとして駆けつけてくれてこんな記事が書けたわけです。

DSCF7843web.jpgところが今年はneoさんが無駄に忙しくて手を貸してくれません。そこで無い頭を振り絞って考えたわけですな。

そうさ、計画的に実行すればヽ(゚д゚)ノ ええじゃないか

ということで今週末にかけてゆっくりと下準備と相成りました。
まずはこの水槽見てください。何処かのゲイジツ家が見たら「ダリの再来か!?」とか「もはや宇宙だ・・」とか言い出だしかねない作品になりました。

続きを読む>>


[23:24:43] | 水槽日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | 管理用

2006年11月19日

明日・・・かな。

なんやら突然肩が痛くなった。二十肩だろうか。
と思ったら喉が痛い、関節が痛い!風邪でした。
というわけで意味もなく6連続更新してしまう夜。
次期ブログの女王は俺だ!

女じゃなかった。

続きを読む>>


[00:20:31] | 水槽日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | 管理用

2006年11月18日

ADA AQUA SOIL AMAZONIA

DSCF7836web.jpg内 容:アクアソイル アマゾニア
特 徴:(説明書抜粋)
<前文略>水草の健康な根の発達を早める理想的な形状と比重を持っている。
コロイド粒子によって浮遊している汚れを吸着、化学作用によらず水の硬度を下げ、多くの水草が良好に生育するレベルにpHを下げる。

使用法:
水洗いの必要なし。
以下一般的な充填方法でよし。

感 想:
ま、なんと言っても底床掃除をしなくていいという、ずぼらな僕にはうってつけの商品ですな。ペーハーの調節なんかも勝手にやってくれるみたいですし、ある意味メンテナンスフリーな砂です。
ソイル系全般に欠点をあげるなら、レイアウトの際、高低差をつけたのに振動や重力で平均化され、砂の粒子も柔らかいですから少しずつ崩れてきて、水草の根っこが入りにくくなることでしょうか。それほど顕著なものではないですから気にする程ではないです。ただし、もともと半年から一年でリセットすることを前提にした砂だと聞いたことありますから、長期のレイアウトには向きません。その辺も飽き性の僕には最適かと。

[23:14:33] | 使用器具 | コメント:0 | トラックバック:0 | 管理用

2006年11月18日

ADA POWER SAND SPECIAL S

DSCF7835web.jpg内 容:パワーサンド スペシャル 2リットル
特 徴:(説明書抜粋)
<前文略>有機栄養の配合量を数倍に高めて、さらに土壌微生物の活躍を促すバクター100、クリアスーパーを加えている。
根張りのよい水草の発根よ成長に必要な養分を十分に供給することができる。

使用法:
水深40センチ以下の水槽に使用。
60×30×36(cm)水槽に一袋。

感 想:
自己満である。
基本的に底砂にお金をかける必要はないでしょう。
エキノ系やクリプト系を多用しない我が水槽では飾りに等しいと思われます。
むしろ栄養過多になってコケの発生に繋がる可能性もあります。
まあ、その辺はうまいことやれば藻類の発生は抑えられます。

[22:50:17] | 使用器具 | コメント:0 | トラックバック:0 | 管理用

2006年11月18日

ADA RIO-BACE

DSCF7832web.jpg内 容:アクアコンディショナー リオベース 250ml
特 徴:(説明書抜粋)
<前文略>天然有機成分の働きにより、水道水に含まれる重金属イオンを無害化し、熱帯魚の育成に最適な水をつくる。
保護コロイドが粘膜やエラを守り、各種ビタミンや有機酸が、病気に対する抵抗力を高める。

使用法:
一週間に一度、水槽の水10リットルに対して6ミリリットル(キャップ1/2)の割合で添加。換水時にも同様の割合で添加。

感 想:
テトラ社のなんとかとものと同じ臭いがするので溶液は同じ成分かと。
効果はいっしょだと思いますが、各社、配合が違うと思うので他社製品と併用するときは注意が必要かと思います。

[22:27:06] | 使用器具 | コメント:0 | トラックバック:0 | 管理用

2006年11月18日

ADA BACTER 100

DSCF7831web.jpg内 容:バクター 100 100ml
特 徴:(説明書抜粋)
特殊培養された100種類以上の有効性微生物が、休眠状態で含まれる。
セット時の底砂などに振りまくことで有効性微生物が発生し水槽内環境を整える。

使用法:
セット時や白濁りを起こしたときなどに水槽内に振りまく。
魚に与えることで腸内腸内細菌を活性化させることができる。
水20リットルに対して、付属のスプーンすり切り一杯が標準。
多く入れすぎても害は無い。

感 想:
聞いたことの無い細菌から”バチルス”とかどこかで聞いた様な名前まで色々入ってます。白濁りしたときなんかフィルターに吸わせると半日もすれば透き通るような気がします。
藍藻なんか発生すると振り掛けておけばあっという間に消えますし、水槽の臭いなんかも消してくれます。この消臭効果はバカにできなくて、特にカメ水槽が夏場に異臭を放ったときなんか、スプーン一杯くらい放り込んでやると、半日で臭いが取れます。
この手の商品は色々出てますが、”入れすぎても問題無い”という文言がとても気に入って愛用しています。主観かどうかわかりませんが効果が実感できるという点では個人的にはお奨めです。

[22:11:27] | 使用器具 | コメント:0 | トラックバック:0 | 管理用

2006年11月18日

ADA GREENGAIN

DSCF7829web.jpg内 容:グリーンゲイン 50ml
特 徴:(説明書抜粋)
水草の育成に必要な有効成分(微量元素など)を60種類以上含有。
環境悪化によるストレスに対する強い抵抗力をつける、病気に対する抵抗力を高める、などの作用がある。

使用法:
換水毎に水10リットルに対して一滴添加。
水草の生長にあわせて添加量を加減する。
ストレスによる成長速度の低下が見られる場合は、環境改善を図るとともに2~3倍を添加する。

感 想:
色などはECAと同じですが無臭です。
効果もくそも使ってない状態が再現できないので、ものすごく主観的な意見になりますが、トリミングした後もいじけることなく新芽がバンバン展開します。
環境にもよりますが、トリミングすると新芽が出る前に切り口が硬化したり黒ずむ、せっかくの新芽がコケてしまうというひとにはお奨めかもしれません。

[21:47:18] | 使用器具 | コメント:0 | トラックバック:0 | 管理用

2006年11月12日

機は熟した。

世の中、なんでも「デジタル」。
僕の友人も「デジタル!デジタル!(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ」とか叫びながらデジタルチューナーとかいうものを手に入れ、先日お宅訪問したときなんかは液晶だかプラズマだかイナズマだか知りませんが15万もする薄っぺらいテレビが鎮座されておりました。

世の中、地デジ、地デジいうとりますがね、なにが「地デジ」だ、なんでも略すりゃいいってもんじゃねぇっつの、欧米か!こちとら「地で痔」だっつの。
冬将軍が近づき低気圧がやってくる冬はそりゃもう地獄ですがな、大痔主様もご立腹ですがな。

パソコンの前なんて座ってると悪化の一途ですわな。
いまそこで指差して笑っているあなた。他人事ではございませんことよ。
潜在人口は四千万人と推定、成人の10人に7人の割合で潜んでい居るそうですよ。

参考文献:http://www.geocities.co.jp/Beautycare/1157/di/top.htm

DSCF7810web.jpgさてさて、復帰早々下品な話になってしまいましたが、そこは若気の至りということでお許しを。
久しぶりってことで以前の感覚を掴むのにもう少しかかりそうです。
今日は長いですよ。

そんなことより、なにやら物々しいものが届きましたよ。

続きを読む>>


[23:22:15] | 水槽日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | 管理用

2006年11月03日

ええじゃないか。

半年放置したってええじゃないか。
DSCF7621web.jpg DSCF7622web.jpg DSCF7635web.jpg
DSCF7640web.jpg DSCF7641web.jpg DSCF7642web.jpg
DSCF7643web.jpg DSCF7685web.jpg DSCF7786web.jpg
DSCF7688web.jpg DSCF7690web.jpg DSCF7702web.jpg DSCF7707web.jpg DSCF7710web.jpg
熱帯魚ブログなのにねこばっかりでもええじゃないか。
DSCF7764web.jpg DSCF7769web.jpg DSCF7770web.jpg
DSCF7774web.jpg DSCF7783web.jpg DSCF7788web.jpg
DSCF7789web.jpg DSCF7790web.jpg DSCF7797web.jpg
いまさら、夏の思い出でもええじゃないか。

続きを読む>>


[22:30:55] | 水槽日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | 管理用

カレンダー
10 | 2006/11 | 12

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メニュー
月別アーカイブ

最近の記事
水槽データ
使用器具
ブロとも申請フォーム

