

[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- | 管理用

2005年08月22日

臆病風。

皆さんこんばんは。

今日は半日雨が降っていました。
お陰で蒸し暑いです。
そんな中、県境辺りの山道を走っていたのですが、両脇には民家が建ち並び道幅は狭く、交通量も激しい場所だったのですが僕の前を走るトラックの早いこと早いこと、雨も降って路面は最悪、普通車でも50キロも出せばスピードオーバーな道を60キロで爆走しておりました。
まあ、僕の車は普通車ですから着いていくのは簡単ですけど、あんな大きなトラックが荷台を傾けながらカーブを曲がるのを見ると怖くなりました。

昨日も同じ道を通ったのですが路面が乾いているのに、僕のタイヤったら目がほとんどないもんだから、とあるカーブに差し掛かって抜ける瞬間にギャースカ鳴いていました。
皆さんもタイヤは早めに交換しましょうね。

8月22日さて、たくさん草が浮いていたのですが放置。
面倒くさかったのもそうですが、毎日手を突っ込んでいるとアバが出てこなくなるので今日は勘弁してやりました。(勘弁してください)

その横ではペンシルどもが、また何かをついばんでいました。
決して酸欠ではないです。
リセットしてからシャワーパイプが水面から出ているので一日中エアレーションしているようなものです。
このシャワーパイプを使っている方はわかると思うのですが、純正のままだと穴の数が少なくて水流が強くなってしまいます。
ですので、多くの人が穴を増設して使用しています。(たぶん)
増設すると排水口に近い方からは逆に吸い込みの力が生じます。
まあ、科学的な根拠を言えと言われても説明できませんが、エーハイムのデュフューザーみたいな感じです。
とにかく吸い込むようになって、そこが水面から出ていれば空気を巻き込んで細かな気泡を作ってくれて便利です。


DSCF4319web.jpg大分、濁りは取れましたね。
でもまだ肉眼で見ると鬱陶しいくらい濁ってます。
リセット前の砂を再利用してますから当然ですが、もう二・三日もすれば綺麗になるでしょう。

現段階では水草に対して肥料等の添加は行っていません。
トリミング直後の水草はストレスや葉の減少で、新陳代謝が活発ではないらしく、ここで肥料等を与えてしますと吸収しきれない栄養素がコケにとられて、コケまみれになって水草ごと枯れてしまうようなことを読んだような読んでないような(←こんなんばっか)
今回は特に底床を引っ掻き回したことで余分な栄養素が溶け出していることも予想されますので、暫く何もできませんね。    おしっ

DSCF4324web.jpg DSCF4325web.jpg DSCF4326web.jpg
他も異常なし。
ネグロはコケの生えてないガラス面をしきりになめています。
リセットのときに底床から舞い上がって付着した有機物でもなめているのでしょう。

アバオスはまたもや臆病風に吹かれて岩陰からこっそりこっちを見ています。
こんな風に平和な日々が続くといいですね。

それでは今日はここまで。
また明日。

[21:44:00] | 水槽日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | 管理用

情報を記憶(故障中):

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイト臆病風。のトラックバックURL
  • http://aquaglass05.blog20.fc2.com/tb.php/11-e7056fa9
カレンダー
07 | 2017/08 | 09

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メニュー
月別アーカイブ

最近の記事
水槽データ
使用器具
ブロとも申請フォーム

