

[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- | 管理用

2005年10月30日

皆さんこんばんは。

なんか風邪が流行っているようですね。
うちの両親も風邪を引いたみたいです。
間違いなく元凶は僕でしょうけどね。

先週のうちに風邪を引いた僕は流行を先取りです。

DSCF5916web.jpg今日は先週に引き続きショップへ行ってまいりました。
今丁度新月が近いこともあってかアバがいい雰囲気だしているのですよ。
大体新月(満月)の5日ほど前から喧嘩が激しくなって直前になって急激に求愛行動が激しくなるのです。
それなのに肝心の水質の方がまったく整っていません。
未だ中性を示し、下がる気配がありません。
おそらくピートやアルダーシードの効果は出ているのでしょうけどそれを打ち消す何かがあるのでしょう。

で、何を買ってきたかといいますとこれです。
マッジクリーフです。
前々から興味があったのですけど入れるところがなかったのでなかなか手が出ませんでした。
ところがここのところパールグラスがよく伸びてくれたのでその後ろに隠せるようになりました。
ちょっとわかりにくいですけど少し顔を覗かせているのがマジックリーフです。

まあ店員さんにいろいろ聞きましたけど結局アルカリ性に傾く原因はわかりませんでした。
それでも親身になって相談にのってくれたので良かったです。

DSCF5924web.jpg最初の正面画像を見てもらえるとわかりますが、水位が下がってきています。
それによって隙間から光が漏れてきてカメラ本体に反射してガラス面に写りこんでしまいます。

単純に水を足せばいいわけなんですけど、ご周知の通りひどいアルカリよりの水道水なのでそうぽんぽん足せません。
それで冒頭のバケツの写真になるわけですけど、一枚は水槽へ、残りは換水用にしました。
そもそも自然のものですから品質にはばらつきがありますから、枚数は適当です。
まあエビなんかは中性になってからよくを産むようになったので今のままがいいんでしょうけどね。

DSCF5928web.jpgアバはオスメス揃って体の目玉模様が濃くなってきました。
幾つかある候補地の掃除も始めました。
今のところ可能性が高いのはここですかね。
丁度この岩の下が砂が流出して空洞になっていますかし、なぜか他の魚はここに寄り付きませんし絶好かと思います。
ま、いつも裏切られるのでわかりませんけどね。


さ、今日はここまで。
やっぱり映画みながら更新するのはきついですね。
途中で何書いてるかわからなくなりました。
いつものことですけどね。
それではまた明日。

[22:14:55] | 水槽日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | 管理用

情報を記憶(故障中):

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイトのトラックバックURL
  • http://aquaglass05.blog20.fc2.com/tb.php/111-4f389acc
カレンダー
09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メニュー
月別アーカイブ

最近の記事
水槽データ
使用器具
ブロとも申請フォーム

