

[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- | 管理用

2005年08月23日

様子見。

皆さんこんばんは。

昨日は雨で今日は曇りだったので、とてもすごし易い一日でした。
お陰で水温の方も30度まで下がってくれました。
ってありえないですよね、皆さん何かしら対策をとっていらっしゃるでしょうけど、今夏はまったく対策らしい対策をしませんでした。
流石に35度になったときは氷を入れたりしましたけど、そんな付焼刃的なことしかやっていません。
以前に水温降下実験の記事を何回か書いてましたけど結局手付かずです。

ま、こういういいかげんな男なんです僕は。

DSCF4353web.jpgさて、今日は昨日放置していた、浮いた草をプスプスと差し戻してました。
どんなに丁寧に植えたつもりでも浮いてきますね。
早く根付いてくれるといいですね。

案の定クリプトウェンディは葉を落とし始めました。
予想通りと言えば予想通りなんですけど、土壌が変わっただけでものの見事に枯れましたね。
リセット前は細々と生えていましたが、今度はたくさん葉を出せるといいですね。

DSCF4348web.jpg今日は涼しかったこともあって、魚たちは心なしか元気に見えました。

エビたちも僕の予想以上に順応するのが早く、セカセカと逆田植えしてました。
なんだかんだで強い生き物ですね。

DSCF4350web.jpg今日もいつものように赤虫を刻んで与えたのですが、メスアバが喰いすぎで胸焼けおこして真っ黒になっていました。
写真のようにジッとして暫く動かないものだからちょっと心配になりましたが、すぐに元に戻りました。

写真の場所が次の産卵場所になるんでしょうかね。
岩の下はアバが好きそうな大きな空洞があるので可能性は高いですね。
ま、まだ先の話でしょうけどね。

それではまた明日。


[21:10:57] | 水槽日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | 管理用

コメント一覧

コメントテスト
e-458( ´,_ゝ`)

太字
斜体
下線
打ち消し線

2005/08/23 21:24:41 | URL | slag


(v-359´,_ゝ`)イ ヒ

2005/08/23 21:29:23 | URL | slag


こんにちは。

こちらも夏対策はあまりしていません。
気温は30℃以上になっても水温は28℃前後とあまりあがりません。
上部式フィルターだからでしょうか?

そちらの魚たちは丈夫でいいですね。
アピストが入ってきたときが心配です。
アピストを入れるときにコツかなんかありませんか?

2005/08/24 16:47:52 | URL | クリ

暑いですね~
こんばんわ。
水温35度はすごいですね~。ファンとかはつけておられないんですか~?うちでは31度くらいまでは上がりました。
すぐに部屋のクーラーをつけて水温を下げてました。
今はだいぶ涼しくなりましたね~。

2005/08/24 19:35:45 | URL | ケイツケ


ウフ(´<_,`)

2005/08/24 19:56:05 | URL | 忍者


>クリさんへ
最近”2”という数字を見た記憶がありません・・・。
上部フィルターですと、水の表面積が多少なりとも増えますからね、また、モーター部が大気開放してあるので水に直接熱が伝わることが無いのも要因かと思います。

本当に丈夫な魚たちなので助かります。
アピストの導入に関しては僕も自信がありません。
ただ、選び方が重要かと思います。
どんな魚でもそうですが、ショップにいる時点で弱っていればどんなに慎重に水あわせしても落ちてしまいますからね。
出来るだけショップに長く居てその地域の水に慣れたものを選ぶとよいかもしれません。


>ケイツケさんへ
ファンも何もつけていません(;´Д`)
今夏は一度も30度を下回っていません(夜含む)
ある程度体調が良い魚であれば31℃程度なら大丈夫だと思っています。
自室に置いていたかつての水槽では38度まで耐えられました。(41度で全滅)
今は玄関においてあるのでクーラーをつけるわけにはいきませんが、自室よりはマシです。


>忍者さんへ
( ´, ゝ`)ウヒ
   e-458

2005/08/24 21:56:54 | URL | slag

情報を記憶(故障中):

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイト様子見。のトラックバックURL
  • http://aquaglass05.blog20.fc2.com/tb.php/12-7a3723ca
カレンダー
05 | 2017/06 | 07

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メニュー
月別アーカイブ

最近の記事
水槽データ
使用器具
ブロとも申請フォーム

