

[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- | 管理用

2005年11月14日

弱さ。

皆さんこんばんは。

うぅ頭痛い、風邪かしらΣr(‘Д‘n)
なんか新型のイン○ルエンザが今年は流行する”かも”しれないらしいですね。
また熱帯魚に興味の無い人がきてしまったら申し訳ないので伏字にさせてもらいましたが、タミフノレでしたっけ?なんていうか忘れましたけどこの抗生物質飲むと異常行動が見られ死亡するケースもあるそうではないですか。
特に抵抗力の弱い小さなお子様やお年寄りのいる家庭では気がかりなニュースではないでしょうか。
何より予防ですからね、最近の調査で”薬うがい”より”水うがい”の方が予防効果が高いそうなのでこまめに水うがいを心がけましょう。

といいつつ毎年、いの一番に風邪を引く僕です。

DSCF6493web.jpgさて、特に触るとこもないので放置。
実は何日か前にpH試薬を使い切ってしまってpHチェックができません。
そのうち買ってきます。

チビ(元)って結構綺麗な色してるんですね。
サブ水槽にいたときはずぅっと真っ黒で色彩など微塵も感じられませんでした。
購入時にシミ付きってことで安くしてもらったんですけど、流石に目立ちますね。
こういうのも遺伝していくのでしょうか?

DSCF6506web.jpg DSCF6511web.jpg DSCF6512web.jpg

DSCF6512web.jpg DSCF6514web.jpg DSCF6515web.jpg
仲いいです。
いっつも一緒にいます。
さっきなんてビッグ(元)を発見したら二匹して攻撃してました。
もう、メスの薄情なこと、こないだまで一緒に巣作りしていたとは思えない追い払いっぷりです。

裏に隠れて真っ黒になったビッグ(元)のかわいそうな姿を見るたびに、胸が苦しくなります。
昨日は赤虫にありつけなかったようですから、今日はスポイトで目の前に噴射してバッチリ食わせました。
自然て厳しいですね。

それを尻目にヌクヌクと餌にありつくメス
DSCF6502web.jpg DSCF6503web.jpg DSCF6504web.jpg
だいぶ綺麗になりましたね。
この三つの写真はすべて同じ設定で撮影したんですけど、随分違うと思いませんか。

左がパールグラスにピントが合ったもので、真ん中が丁度チビ(元)のあたりにピントを合わせたものです。
これはピントの関係ではなくてなにか別のものです。
右側の画像が適当なところでシャッターを半押ししてうまいこと調節して、一番肉眼に近い明るさにしてあります。
適当ってテキトーではなくて適度ですよ。

多分露出の関係なんでしょうけどよくわかりません。
こう見えましても本職の写真家のおっさんに数時間程度ですけど撮影技術を頂いているのですけど、まったく覚えていません(・∀・)アヒャ
どっちにしろこのカメラではこれ以上の調節は出来そうにありません。

それでは今日はここまで。
ADAギャラリーの様子はそのうちアップしますので楽しみにしててくださいね。
それではまた明日。

[21:13:35] | 水槽日記 | コメント:3 | トラックバック:0 | 管理用

コメント一覧


個人的な見解ですが、シミは魚の代謝速度と関係してるように思います。
エサにもよるみたいですが、あまり運動しないと出来やすいように思いますね。
逆にベタみたいにビンに閉じ込めるとシミできないのでまた不思議なんですが・・・。
ちなみに遺伝はしませんよ~

2005/11/15 17:02:29 | URL | COOL J


こんばんは。
イン○ルエンザには気をつけて・・・

チビ(元)のシミ結構目立ちますね。
運動不足は肥満の原因d・・・

動物系の番組でどこかの猿のボスが若い雄に負けて追放され、雌にまで追われているシーンを見たことがあります。
あのようなことが魚の世界でも起こっているんですね。
自然の摂理は厳しいものです。

2005/11/15 17:55:50 | URL | クリ

返信
>COOL Jさんへ
なるほど代謝ですか、人間のシミのように色素が浮き出てくるような感じでしょうか。
たしかにフナ相手に追いかけっこしていましたが、運動量でいえば少ない方かもしれません。

遺伝はしないのですね、それ聞いて安心しました。
それ以前に遺伝子を残せるか心配になってきました。

>クリさんへ
最近体脂肪計が壊れて体脂肪率28%とか表示されます。
実際は2ajdfha大してかわりません。

ああ、たしかにボス抗争見たことあります。
あれらは高度な社会性を持ったものだけかと思ってましたが、そうでもないのかもしれませんね。

2005/11/15 22:11:32 | URL | slag

情報を記憶(故障中):

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイト弱さ。のトラックバックURL
  • http://aquaglass05.blog20.fc2.com/tb.php/127-e0387805
カレンダー
03 | 2017/04 | 05

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メニュー
月別アーカイブ

最近の記事
水槽データ
使用器具
ブロとも申請フォーム

