スポンサーサイト


[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- | 管理用

2005年11月15日

バイメタル。

皆さんこんばんは。

(゚Д゚)y─┛~~やけに煙の量が多いと思ったら室温10度でした。
去年の北陸地方は大雪が降りましてね、主要道路が大変なことになっていました。
雪国とはいえ年々雪の量も減っていまして、ここ数年稀に見る大雪でした。
地元のものでも久しぶりの大雪に右往左往していたのですけど、県外から入ってくるトラックなんかが普通タイヤできやがんの。
無理ですよ、スタッドレス履いててもまともに走れやしないのにどうして夏タイヤで走れようか。
雪国に来るときはタイヤの履き替えはお忘れなく。

横滑り(*´д`*)

DSCF6525web.jpg今日はホームセンターを物色。
本当に物色です。
冷やかしもいいとこですけど、次に来るときのための下見です。
うちの水槽は奇跡的に髭コケもでませんしアホミドロもでなくなりましたが、ガラス面のコケだけはどうにもなりません。
岩やら古い葉に付く分にはかまわないのですけどガラス面はいただけません。

それで丁度目に付いたのがイシマキ貝です。
こやつの凄さはリセット前の水槽で証明済みですから、買わずにはいられない。
実は以前から貝を目の前に何度も買おうと考えていました。
ところが僕は末期的に貝嫌いときたもんだ、いざ店員を呼びつけようとすると躊躇してしまいます。
そうこうして友人ともめているうちに鼻血が・・・帰ろう。
というわけで今日も買えなかった。

うん本当に自分が貝嫌いなのだと改めて実感した。
この貝嫌いは今に始まったことではありません。
それには聞くも涙語るも涙の辛い辛い思い出が原因なのですが、その話をし始めると朝焼けを拝んでしまいそうなのでまたいつか機会のあるときに。
次こそは買ってきます。

DSCF6534web.jpg我が物顔で水槽を闊歩してます。

何日か前に「今週中に産む!」とか自信たっぷりに言い放った輩がいましたけど、その予想ははずれそうです。
いつものことですけどね。
今日見たらチビ(元)とメスの仲が急激に悪くなってました。
水槽に慣れたチビ(元)が本性を表してきました。
僕の顔を見れば餌だと思ってモリモリと寄って来て、メスが姿をあらわすなり突撃です。
・・・どうしてこうなるのやら(´・ω・`)ショボーン←生きてます。

水質でしょうかね。

DSCF6529web.jpg友人がですね、バイメタル方式のヒーター使ってるんですよ。
最近熱帯魚始められた方には聞きなれないバイメタルですけど、異金属を張り合わせて膨張率の違いを利用して温度調節を行うハイテク技術のことです。

考えた人は凄いとしか言いようがありませんが、残念ながら僕が熱帯魚を始めた10年程前には既に電子式が主流になってバイメタルなぞアナログな時代に突入していました。
そんなものを未だに使っている友人ですが最近温度が上がりすぎると言っていました。
バイメタルが廃れた原因は恐らくその調節の難しさではないでしょうか。
なんせ温度の調節はメモリも何もないネジで金属との接点を目分量で調節するものですから、微妙な調節が必要で慣れない人がさわると事故を招きかねません。

恐らく友人のバイメタルは何かの拍子にネジが動いたか、金属の湾曲が狂ったのでしょう。
まあ自力で直したらしいですけど、事故を起こさないうちに取り替えた方がいいでしょう。

僕の頭の中もバイメタル方式ですからこの寒さでネジが緩んで、狂ってきています。
買い換えたいです。

それでは今日はここまで。
また明日。

スポンサーサイト

[22:01:21] | 水槽日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | 管理用

情報を記憶(故障中):

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイトバイメタル。のトラックバックURL
  • http://aquaglass05.blog20.fc2.com/tb.php/128-6d6bfe2b
カレンダー
05 | 2017/06 | 07

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メニュー
月別アーカイブ

最近の記事
水槽データ
使用器具
ブロとも申請フォーム

