

[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- | 管理用

2005年08月25日

季節感。

皆さんこんばんは。

昨晩テレビを見ていたらビールのCMが流れていたのですが、出演者がおいしそうにビールを飲んでいる脇に紅葉したもみじが映っていました。
もう秋なんですかねぇ。

その直後のCMは氷の上を走る冬用タイヤのCMでした。
ちょっと気が早くないですか?

8月25日さて、熱帯魚は冬支度とは参りません。
多少過ごしやすくなったとはいえ、まだまだ暑いですね。

今日も水草が大量に浮いていました。
それを見るとちょっとぐったりして、やる気が起きなかったので放置。

DSCF4390web.jpgいつもいつもアバの話ばかりで飽きたでしょうから、たまには他の話でも。

よくカラシンの類が小競り合いするのを見かけると思います。
ふだんあまり記事にはしませんが、ルブラたちが押し合い圧し合いしながら、縄張り争いみたいなことをしています。
あれは一体何をしているんですかね。
あまりブリードと言うことに挑戦したことが無いので魚の行動に関しては知識が皆無です。

写真の場所を中心に旋回しながら行ったりきたりしています。
まあ、深く考えなければただの縄張り争いなんでしょけど、この類の魚の産卵行動を知りませんからなんともいえません。

DSCF4402web.jpg産卵行動もなにも、そもそもオスメスの区別がつきません。
よーく観察してみると違いが見受けられます。
小競り合いをしている二匹は背びれが扇形と言うか、大きくて先端部全体が黒味を帯びています。
そして、それを遠巻きに見ている連中の中には、背びれが細く鋭角な物がいます。

まあ、魚は大抵オスは派手目でヒレが大きくて、メスのほうは地味でふっくらしているものなので、なんとなく小競り合いしている連中がオスだとは思っていますが、そうとは限りませんからねぇ、わかんね。

とりあえず言える事はこの水槽では繁殖は無理だと言うことは確かです。
以前COOL Jさんの記事にルブラそっくりな魚がいまして、産卵に失敗したことがありましたが、そのときに質問させてもらいましたが光があるところでは卵がダメになってしまうそうです。


今日はここまで。

[21:46:25] | 水槽日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | 管理用

情報を記憶(故障中):

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイト季節感。のトラックバックURL
  • http://aquaglass05.blog20.fc2.com/tb.php/14-05c9d8e0
カレンダー
09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メニュー
月別アーカイブ

最近の記事
水槽データ
使用器具
ブロとも申請フォーム

