

[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- | 管理用

2005年12月04日

力みすぎ。

皆さんこんばんは。

今日は雨だと聞いていたのですが、おもいっきり青空でした。
なんでね、ここぞとばかりにタイヤ交換してやりましたよ。
青空のなか大雨洪水警報とか発令されるもんだから必死こいて換えてやりましたよ。
ボルトを反対に回していることにも気づかずに回してやりましたよ。
結局夕方まで一滴も降りませんでしたけどね。

嗚呼腕いて、キーボード打つ手も震えます。

DSCF6853web.jpgさてメスの怒りも納まり、いつもの風景にもどりました。
大体周期があるんですよね、孵化失敗→険悪→他人→いじめ→仲良し→産卵ってな具合に毎回繰り返します。

ビッグがいなくなってからチビの元気がありません。
命に関わるような元気の無さではないのですけど、やっぱり張り合いがないのでしょうね、開きっ放しだったヒレを閉じることが増えました。
まあ病気とかそういうんじゃないので大丈夫でしょうけど、なんか寂しいですね。

DSCF6863web.jpg産卵床ですけど穴掘りすぎて岩板沈下し始めました。
画像ではわかりにくいかもしれませんが、後ろに向かって倒れているかと思います。
だから一生懸命掘っていたのでしょうか。
お母さんはそういう事を敏感に察知して卵を食べてしまったのかもしれません。
やはりこの水槽には安心して卵を産める場所が無いようですね。
わかりました、次はお手製のアピストハウスでも作ってみようかと思います。

まあなんせ下敷きにならなくてよかった。
墓穴を掘るとはこのことですね。

DSCF6857web.jpg水草の方は順調です。
あっという間にモサモサになってきました。

パールなんかは上に伸びれないと横に這いだしますからね、グロッソみたいですね。

幾つかの水草が徐々に枯れて虫の息なので、また買い足してみようかと思います。
ついでに岩の位置とかも微妙に変えてみようかと思います。
今週中にマイナーチェンジですね。


といったところで今日はお開き。
来客の悪寒がするのでまた明日。

[20:22:55] | 水槽日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | 管理用

コメント一覧


なかなかアピストとというのは上手くいかないですよね~。
私も穴を掘ったり卵を生んだりっていうところまではいくんですけど結局浮上までは無理でした。

2005/12/05 07:11:16 | URL | keituke


アピストの飼育に関しては誰よりも適当だろうと思われる俺が覗きにきましたよ(ぇ

アピストなんて流木掘り込んでポイです(ぁ
まぁ・・・繁殖水槽はレイアウトなんて気にしてないからですが。。。
自分の水槽もこの水槽ぐらいレイアウトできてたら気にするだろなぁ。。。

2005/12/05 20:02:25 | URL | COOL J


こんばんは。
来ていない間、ビッグは逝ってしまわれたのですね。
黙祷( --)†

パールグラスは高光量を好むみたいですね。
横に這い出すところはこちらのロタラ・ロトンディフォリアと大差ないですね。
トリミング後の余分なものでもよろしければください。
よろしくお願いします。<(_ _)>

2005/12/05 22:10:02 | URL | クリ

返信
>keitukeさんへ
産卵までは行くんですよね、そこからがよくわかりません。
浮上したところでこの水槽で生きていけるか微妙ですけどね( ´,_ゝ`)

>COOL Jさんへ
適当ってまた(´ι _`  )つ
やだわCOOLさんたら、適当にやってできるのは基礎がなってるからですよきっと。

レイアウトが大きな障害になっているのは事実ですね。
ま、僕の場合レイアウト度外視しても微妙ですけどね。( ´,_ゝ`)

>クリさんへ
ビッグ逝ってしまいました。かわいそうなことしてしまいましたね。

他の水草が日焼けに悩む中パールだけは元気です。
ロタラもある程度増えると横に伸びますよね。
そこがまた(*´д`*)

パールならいくらでもあげますよ、ただし送料は着払いになりますのでその辺をご理解いただければ来週か再来週の記事で詳細をアップしますので、そのときにでもコメントください。

2005/12/05 22:25:37 | URL | slag

情報を記憶(故障中):

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイト力みすぎ。のトラックバックURL
  • http://aquaglass05.blog20.fc2.com/tb.php/149-2d0d81b0
カレンダー
03 | 2017/04 | 05

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メニュー
月別アーカイブ

最近の記事
水槽データ
使用器具
ブロとも申請フォーム

