

[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- | 管理用

2005年12月25日

前途多難。

皆さんこんばんは。

地震、雷、火事、おやじ。
最後のおやじが姿を消して久しい昨今ですが、突然降り注ぐ天災というものはかないませんな。
今もこうしてキーボードを弾丸のように打ち抜いている瞬間にも雷鳴が鳴り響き、打ち付ける冷たい雨が僕の心をひどく炒めてくれます。

もう、雷飽きたよ! (゚Д゚)≡゚д゚)、カァー ペッ!! (゚Д゚)≡゚д゚)、カァー ペッ!!
クワー!(`Д´)≡゚д゚)・∵.ゲフ!!

DSCF7145web.jpg本当にね雷やら雪に泣かされた12月でしたね。
やっとこさ届きましたよ。
予想通り外出中に届いたようで、不在伝票に数分前の時刻が刻まれていました。ま、届くとわかったらこっちのもんですよ((((*´ー`)♪


そして、夕方になって到着。
容積が50倍くらいあろうかというダンボールと新聞紙に不似合いなほど厳重に包まれ、その姿を表した、メタハラ。

DSCF7147web.jpgそのスリムで透き通った身体はまるで妖精のようです。
この小さな妖精が目がくらむほどに、光輝くとは想像も出来ません。

あせって素手で触ってはいけません。
基本的な作りは車のランプと一緒です。
素手で触ると手油が焼きついて故障の原因になります。
そ~っとティッシュで包んで慎重にセットします。
そして、恐る恐るスイッチを入れます。

キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

DSCF7150web.jpg点かなかった。( ゚p゚ )


僕って不幸じゃないけど、凶運の持ち主ですよね。

DSCF7148web.jpgメタハラっていうのはランプとは別に安定器と言う恐ろしく重い物体が付いてるんですね。
20センチ四方で3キロくらいあるしろものなんですけど、一体何のための機械かといいますと、メタルハライドというガスが電球に閉じ込められています。水銀灯なら水銀ガスなのかな?そこに高電圧だか高電流だか知らないですけどかけるとガスが太陽のように発光するわけです。

しかし、点灯直後は発光を安定させるためにとてつもない電流が必要なわけでして、それを安定的に電流を流す機械が安定器ってわけです。
ええ、僕も意味わかってません。説明の仕方がわかりません。

例えるならポンプ式の水道でしょうか。
水道管の水圧だけで直接水を出すより、一旦貯水槽に水を貯めてポンプで送り出した方が安定的に水を供給できるように、電気もまた安定器で一旦蓄えて放出した方が安定的に供給できるわけです。

・・・たぶん。

DSCF7151web.jpgま、説明したところで本人がわかってないですから、混乱を招きかねないので、このくらいにして、とにかくその安定器が壊れてしまっていたようです。
こればかりは手の出しようがありません。
いま、チャームさんに問い合わせていますが、多分修理に出すことになるでしょう。

それで、もし多額の費用がかかるのであるようならメタハラはしばらく封印になるでしょう。
まあ、新しいものを買うということも頭にないことはないのですが、お金がないです。
幾つかメタハラ製品を調べてみましたが、最低でも諭吉4匹は堅いでしょう。

こんなんばっか。

DSCF7153web.jpg・・・消えて無くなりたい。


それではまた明日。

僕に明日はくるのか。

[20:51:11] | 水槽日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | 管理用

情報を記憶(故障中):

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイト前途多難。のトラックバックURL
  • http://aquaglass05.blog20.fc2.com/tb.php/171-eb09bae2
カレンダー
10 | 2017/11 | 12

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メニュー
月別アーカイブ

最近の記事
水槽データ
使用器具
ブロとも申請フォーム

