

[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- | 管理用

2006年01月09日

美しく。

皆さんこんばんは。

DSCF7328.jpg山のほう行くと凄いことになってますね。
120センチくらいですかね。
雄大な景色も幾つか撮ったんですけどね、残念なことに感度の設定を変えろと言ったのにカメラマンがミスりやがって、低画質で撮りやがんの。

小さい方がいいか・・・

DSCF7360web.jpgちょっと明るくなったような気がしません?
カメラの設定変えただけなんでけどね、こんなにも違いが出るもんなんですね。

感度を限界まで上げてシャッタースピードを早くすることによって、手ぶれも抑えられます。

DSCF7361web.jpgと言いますが、カメラのことはよーわからん。
昔はシャッターの半押しの意味も知らず撮り方がまったくわからなくて、水槽に自分のおぞましい顔が写り込んで苦労したものです。

そうは言っても学生時代にね選択授業の中でほんの少しだけ教えてもらったの。
それが無かったら恐らく永遠に水槽の写真なんて撮れなかったでしょう。
案外難しいんですよね、水槽の撮影って。
まあその辺の工夫は各自いろいろあるんでしょうね。

僕の場合は・・・


まあその辺は長くなるので後々明かしていくとしましょうか。
それでは今日はここまで。
また明日。

[22:20:31] | 水槽日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | 管理用

コメント一覧


おー一瞬メタハラが届いたのかと思った!
そっか、やはりカメラは奥が深いのですね。
で、素人の質問、感度をあげる?
ISOって奴でいいんですよね?

2006/01/09 22:48:59 | URL | レガ

返信
>レガさんへ
ほんとにカメラはおくが深いです。

ISOで正解です。
アナログなところで言えばフィルムの横に書かれている数字がそれですね。
感度(数字)を上げればシャッター速度が速くても十分に光を吸収できるわけです。
そのかわり粒子が粗くなって画質が悪くなります。
このへんは頭で理解できてもうまく撮れないことが多いです。習うより慣れろってやつですかね。

と、いいつつ自信がない僕。

2006/01/10 22:38:56 | URL | slag

情報を記憶(故障中):

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイト美しく。のトラックバックURL
  • http://aquaglass05.blog20.fc2.com/tb.php/188-90cb7749
カレンダー
04 | 2017/05 | 06

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メニュー
月別アーカイブ

最近の記事
水槽データ
使用器具
ブロとも申請フォーム

