スポンサーサイト


[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- | 管理用

2006年11月12日

機は熟した。

世の中、なんでも「デジタル」。
僕の友人も「デジタル!デジタル!(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ」とか叫びながらデジタルチューナーとかいうものを手に入れ、先日お宅訪問したときなんかは液晶だかプラズマだかイナズマだか知りませんが15万もする薄っぺらいテレビが鎮座されておりました。

世の中、地デジ、地デジいうとりますがね、なにが「地デジ」だ、なんでも略すりゃいいってもんじゃねぇっつの、欧米か!こちとら「地で痔」だっつの。
冬将軍が近づき低気圧がやってくる冬はそりゃもう地獄ですがな、大痔主様もご立腹ですがな。

パソコンの前なんて座ってると悪化の一途ですわな。
いまそこで指差して笑っているあなた。他人事ではございませんことよ。
潜在人口は四千万人と推定、成人の10人に7人の割合で潜んでい居るそうですよ。

参考文献:http://www.geocities.co.jp/Beautycare/1157/di/top.htm

DSCF7810web.jpgさてさて、復帰早々下品な話になってしまいましたが、そこは若気の至りということでお許しを。
久しぶりってことで以前の感覚を掴むのにもう少しかかりそうです。
今日は長いですよ。

そんなことより、なにやら物々しいものが届きましたよ。

DSCF7811web.jpg早速ごそごそと中身を開くと・・・
キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ついに届きました。ながきに渡って購入を検討してきた「カミハタ スリムライン」シリーズの最新機種「スリムライン150 インバーター」ござい。
恐らくブログ史上稀にみる逸品、保有者は数あれどブログでの紹介は皆無に等しいのではないでしょうか。(;´_ゝ`)(´<_`  ) 流石だよな俺。
幾度とお世話になっている「レヨンベールアクア」さんからの購入です。

このスリムラインの凄いところは、タイマー制御ができてしまうところです。
もちろん数あるメタハラ製品であってもタイマー制御は可能ですが、タイマーとメタハラは別売り。しかもタイマーが異常に高価ときたもんだ。その辺のことを書くと長くなりますので省きましょう。

DSCF7812web.jpgこちらが肝心要の照明部分です。
写真上下に蛍光灯が二つ装備されており、中心部には「日々」ではおなじみメタハラ球が鎮座されておられます。
右側に二つある円状の物体がタイマーとなっており、メタハラと蛍光灯の個別制御が可能です。さらに24時間の間に点灯、消灯を何度も設定できるときたもんだ。

そもそも一日中メタハラが点灯していると、過剰照明になりがちな上に電気代が半端ではありません。メタハラ自体は水草育成には最適ですが、正直、観賞以外の時についているとあまりのまぶしさに、電気代のことが気になって仕事が手につきません。

そこで水草育成のための必要量の確保、そして観賞時に仏の如く後光が射していることこそ一般ユーザーもとい僕のスタンスになってきます。

まずは必要量。
某社パンフによれば、場所にもよりますが自然界では太陽が真上に昇る昼間の数時間以外は草木によって日光がさえぎられるとのこと。だとすれば人間の生活環境に置き換えたとして、朝起きて水槽の様子をうかがえるだけの光量が確保でき、正午ごろ数時間の点灯、そして帰宅後に観賞時間2時間程度を想定すれば自ずと照明サイクルが見えてくるわけですな。

朝起きた時点。
僕の場合、このとき確実に魂と身体は分離していますから、強烈な光によって浄化されかねません。少量の光によって異常が無いか確認できればそれでいいのです。つまり、この時点では蛍光灯が点灯していればよいのです。さもすれば自然界同様、木漏れ日に相当する光量が確保できるのではないかと思うのです。

日中。
社会のくずである僕がせこせことキーボードを叩き昼飯のことばかり考え始めているころ、点灯することにより電気代を気にすることもありません。当然、某パンフを参考にするのであれば2~3時間後には消灯、そして蛍光灯の光に戻る。

夕刻。
もはや、心身ともに追い込まれた僕が帰宅する6時頃には癒しの空間が必要。そこですかさず観賞用に再び点灯。観賞のついでにブログネタをひねり出す。魂が分離するまでの数時間、なんとか魂を繋ぎとめるというわけですな。

完璧。

DSCF7820web.jpgというわけでね、完璧な計画がたったら早速説明書に目を通しましょう。
(;´Д`)フンフンソウソウ・・・・

よめねぇ。

なんて冗談はさておき、日本語の説明書に目を通します。
こちらの商品¥6ピ,ピピピーとかなり高額なだけあってレヨンさんかカミハタさんで点灯確認をしてくれるようでして、照明は総て装着済みです。
左右で照明の色も指定できますし、メタハラ球のケルビンまで指定で着ちゃいます。レヨンさんの素早い対応に感謝。
ここだけの話、僕はオンラインショップでサイト作ったり受注業務を任されているIT戦士の申し子みたいな人間ですから素早い対応の難しさは、痛いほどわかります。感謝感謝。
DSCF7818web.jpgさて、問題は取り付けです。
これまで使用してきた、ADA社のNOVAシリーズに限らずほとんどのメタハラは実際に点灯する部分と電圧などをコントロールする、安定器は分離されたものがほとんどです。それは、安定器が非常に重量があるためです。
しかし、この「スリムライン」シリーズは軽量化を図り、安定器と照明ユニットを一体化させているのです。

軽量化されたとはいえその重量は5キロ前後、NOVAシリーズに限っていえば2キロ弱ほどだったと記憶しています。例によってその辺のことは一切、これっぽっちも、皆無に等しいくらい考えずに購入しました。
さらに、本体の大きさなど微塵も調べずに購入に至ったわけですな。

なにが「至ったわけですな」だ、いつもそれで失敗してるじゃねえか。

DSCF7819web.jpgま、その辺は持ち前のいい加減さで乗り切るとして、いざ取り付けです。

案の定、お手製のスタンドが若干弧を描くという不安定極まりない現状に心を炒めつつ「来週補強しよ」とか、お気楽極楽気分でスルー。
だって、市販のスタンド高いんだもん。
自分で作れば自由も利くし1000円もあれば何とかなります。信頼性は限りなく0に近いですけどね。

ここでもう一つ問題が。
サイズを見誤った。お手製のスタンドの吊り下げ部分のせり出しが足らなくて、中心がずれました。その辺もそのうち改良します。
何もかも後回しで早速点灯だ!

DSCF7813web.jpg DSCF7822web.jpg DSCF7823web.jpg
キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
(´;ω;`)ウッ…

苦節半年、落雷停電以来の後光となりました。

殺人的な光、背後の生け花にまで漏れ出す光線、水槽に映る異形面(イケメン)、「日々」が光を取り戻したのです。


そもそも、レイアウトはめちゃくちゃ、知識もおぼろげ、顔もめちゃくちゃ、メタハラくらいしか売りのないブログですからこれが無くちゃ始まらない。

とりあえず半年放置した水槽のなれの果てには諸行無常を感じつつ驚愕しました。
これはこれで詫び錆びが効いてて、中々よいのではないかと思いつつも、決戦の日は近いと拳を堅く握るのでした。


DSCF7824web.jpg既に先述の記事にもあるように、必要なものはほぼ買い揃えてあります。
まだ少し足りないものはありますが、何とか来週末には作業に取り掛かろうと思う次第であります。

それではですね、まだまだ魚たちのその後であったり、これからであったりとか、できれば語りたくない部分も追々記事にしていきますので、またヨロシクです。

それではまた次回



( ´ー`)...



更新作業2時間。
書きすぎた。
スポンサーサイト

[23:22:15] | 水槽日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | 管理用

コメント一覧


こんばんは。
「デジタル」という単語にあまり興味を示さない自分がイル・・・・・・
新しいデジタルカメラが欲しいところですが^^;

念願のメタハラが手に入りましたね。
タイマーも購入できて、電気代も必要最低限に抑えられますね。
新しい水槽レイアウトも拝んでみたいです。
タイマーだけでも買いたい、と思っていた時期が錬にもありました(;´_」`)

2006/11/13 22:18:32 | URL | 錬

返信
こんばんは。
「デジタル」の意味がいまいちわかっていない自分がイル。
デジカメってそういえばデジタルだったんですね・・・。

新しいレイアウト楽しみに待っていてください。
もう頭の中ではあんなことや、こぉぉんなことが妄想
(*´д`*)゚・*:.。.もとい構想されていますので。
タイマーはお奨めです。ひと手間減りますからね。
是非錬さんも。

2006/11/18 23:43:35 | URL | slag

情報を記憶(故障中):

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイト機は熟した。のトラックバックURL
  • http://aquaglass05.blog20.fc2.com/tb.php/230-8aa8e1ee
カレンダー
04 | 2017/05 | 06

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メニュー
月別アーカイブ

最近の記事
水槽データ
使用器具
ブロとも申請フォーム

