スポンサーサイト


[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- | 管理用

2006年12月03日

恒例。

ド━(゚Д゚)━ ン !!!

と、鳴る雷。
「日々」を半年間も沈黙させたあの忌々しい落雷の季節がやって参りました。北陸特有の強烈な雷。世界的にも「スーパーボルト」と恐れられる不毛の大地です。ここ数日、雷鳴を聞かない日はなかったくらいにしつこいです。毎年恒例とはいえ独りで「雷、死ね!」と、独り言を言っている僕の姿は醜いばかりです。

恒例と言えばタイヤ交換。週明けくらいに雪が降りそうなので命には換えられないとばかりに冷たい雨の中に繰り出します。例年ならうまいこと快晴になって、近所中いっせいに作業するのですけど今年は大荒れ。もう三日ほど太陽を浴びてない様な気がします。

奇跡的に晴れ間が除き、早速冬タイヤを物置から引っ張り出してきます。
その刹那。

グキッΣ(;´・ω・`)オウイエ

案の定、無理な体勢でタイヤを持ったせいで背中を傷めます。その時点でかなりやる気が失せたのですが、追い討ちをかけるようにタイヤがパンクしていることに気付き断念。ビックリするくらい潔く近所のガソリンスタンドへ駆け込むのでした。

パンク修理とタイヤ交換で僕のお財布は早くも真冬に突入するのでした。
去年の今頃。

釘がザックリと刺さったまま年始の大雪を乗り切った僕を誉めたい。

さて、そんな話はどうでも良くて、リセットから約一週間が経ちました。思いのほかトラブルはありません。
かといって順調なわけではありません。
DSCF7977web.jpg DSCF7981web.jpg DSCF7979web.jpg
お気に入りのブレピペプス?プレピベプス??まあなんでもいいや、この草が枯れ始めています。以前もニードルリーフが同じように枯れた経験があるので若干心配です。恐らくKHとかpHとか難しい世界の話なので触れたくありません。もう少し様子見ということで。他の草は今のところ順調です。

もうひとつ心配ごとがありまして、フライングフォックスが日に日に凶暴化してきました。以前から他魚を追いまわす癖があったのですが、今の水槽では身体も一番大きいせいもあってか、執ように他魚を追いまわし始めました。

リセット前から少し気になっていたことがあって、赤虫の食いつきが悪くなっていたんですね。よくよく観察していると口には入れるんですけどすぐに吐き出してしまいます。どうやら赤虫の表皮が硬いらしくて、小型の魚たちの喉に通らないみたいなんです。

一応、ハサミで細かく刻んで与えていたんですけど、赤虫汁だけが流出してしまって、おいしくないみたいなんです。

そこで数年ぶりに人工飼料を買ってきまして与えてみたところ、もの凄い勢いで奪いあっていました。そのときにですね、フライングフォックスが暴れ出しましてね、追い払うとかそんな生易しいものではなくて追い掛け回すは吸い付くはの大騒ぎになりました。

もともと、そんな話は聞いていましたし、ある程度は覚悟していたんですけど、よもやここまで酷いとは思いもよりませんでした。残念ながらフライングフォックスだけ隔離できるような水槽がありませんので、水草の茂みがカラシンたちの隠れ家になるまでの辛抱です。

というわけで水槽の苔に悩まされている皆さん。苔取りにフライングフォックスを検討している皆さん。もう一度考え直してみてください。

さほどコケ取りとして威力はありませんし、何より大きくなると気性が荒いです。小型魚メインの水槽への導入は十分に検討してください。


今のところの問題はこんなものですかね。若干白濁りが気になりますが、水草が増えれば自然に消えるでしょう。

来週はお財布と相談して追加の水草の投下を検討したいと思います。
それでは次回またお会いしましょう。
スポンサーサイト

[22:33:57] | 水槽日記2章 | コメント:3 | トラックバック:0 | 管理用

コメント一覧


こんばんは。
slagさんにとっては因縁の時期ですね。前回の二の舞にならないよう、祈ります(ー人ー)
フライングフォックスは錬も飼っていた経験があるので、御気持ちはよく分かります(ーー;)。結局は隔離もせず、寿命(?)で亡くなったのですけどね。良いのは幼魚の時期だけです。

2006/12/04 23:21:08 | URL | 錬


お久しぶりです。
ついに、リセットされたんですね。
今後の展開が楽しみです♪

2006/12/07 14:26:19 | URL | hasway

返信
>クリさんへ
とりあえずデジタル式に変わったので前回のような停電で壊れることはないと思います。
直撃はどうにもなりませんな(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
フライングフォックスは仕草はかわいらしいのですけどねぇ。ま、これも出会いですので最後まで可愛がってやろうかと思います。


>haswayさんへ
お久しぶりです。
ようやくこっちの世界へ、メルヘンの世界へ戻って来ることができました。まだまだお見苦しいかと思いますけど、ゆっくり、まったり行きたいと思います。

2006/12/10 23:03:53 | URL | slag

情報を記憶(故障中):

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイト恒例。のトラックバックURL
  • http://aquaglass05.blog20.fc2.com/tb.php/241-885703c3
カレンダー
09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メニュー
月別アーカイブ

最近の記事
水槽データ
使用器具
ブロとも申請フォーム

