

[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- | 管理用

2006年12月17日

脇目も振らず。

明日から雪みたいです。

例の如く、ものすごい轟音とともに雷鳴が鳴り響いているわけで、マウスを握り締める拳が感電しまいかと怯えるばかりです。
というわけで、パソコンまで吹っ飛んだら元も子もないのでさらっと。

随分と盛り上がって参りました。
今は綺麗に育てることより本数を増やすことが主目的ですので、豪快にトリミングというわけにはいきません。

とりあえず脇芽が生えてきた活力のある枝の数センチ下で切り離し、挿し戻していきます。

DSCF8064web.jpg DSCF8067web.jpg DSCF8068web.jpg
左の写真、3週間ほど前に植えたディディプリスがビックリするくらい増えましたね。
3週間前は1センチくらいでした。更新をしない平日にもコソコソとトリミングしていたので思いのほか増えました。

水草購入時に混ざって付いてきたテネルスもランナーを出しはじめました。
そのほかにもモスやらなんやら付いてきましたが、そのお話はまた今度。

右の写真グロッソもランナーを出し始めたので切りの良いところで切り離します。

DSCF8066web.jpg DSCF8084web.jpg DSCF8069web.jpg
そしてノリで買ってきたヘテンラヘラ?ヘテランヘラ??忘れましたけど、植栽後に枯れはじめたので失敗したかと心配になりましたが馬鹿でかくなってきました。もう少し小ぶりに育つのかと思いきや、とてつもなく巨大化してきました。これはこれでいいのですけど、なにぶん調べていないので思うように育ってくれません。トリミングもどうやったらいいのかわかりません。どなたか小ぶりに育てるコツを知っていたら教えてください。

真ん中の写真プレピベプスですが朝夕2回「ECA」を3~5滴添加しているので、深紅に染まってくれました。まだまだ全体の足並みが揃っていないので、赤いのやら青いのやら個体によって染まり具合がまちまちです。

まだリセット後間もない上に水換えをサボりまくっているので、水面に油膜が張り始めました。CO2の気泡やら水草が出す気泡で汚らしい限りです。
しかも肉眼で見ると緑の点々が見えるのですが、どうやらアオコが出ているようです。この辺の対策も来週辺りに考えねば。

ちなみにまだら模様に見えるのはガラス蓋にたまった水滴に光が収れんされて、スポットライトのようになっているためです。

DSCF8071web.jpgというわけでトリミング終了。
まだまだ形になってませんね。とか毎回言ってますが、一度も完成したことがないこの水槽。完成する日がくるのでしょうか。

DSCF8081web.jpgフライングフォックスなんですが、先日、深夜にフライングしましてね、高さ約1メートルから落下。皮下出血なんかも見られて残念ながら・・・・さらにふてぶてしくなって水槽を闊歩しております。実は二回目でしてね、過去にもフライングする瞬間を目撃したことがあるんです。ガラス豚してあるんですけどね・・・。

他の魚だったら知らないうちに落ちて時既に遅しってケースが普通なんですけどね、運のいいやつです。まさか(゚д゚)ワザト....


というわけで今日はここまで。
思いのほか筆が進んでしまって、びっくりです。このほうが余計なこと書かなくていいかもしれませんね。

今度から時間制限を設けて執筆しようかしら。
それではまた次回!

[22:03:01] | 水槽日記2章 | コメント:0 | トラックバック:0 | 管理用

情報を記憶(故障中):

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイト脇目も振らず。のトラックバックURL
  • http://aquaglass05.blog20.fc2.com/tb.php/243-5d3fb14d
カレンダー
05 | 2017/06 | 07

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メニュー
月別アーカイブ

最近の記事
水槽データ
使用器具
ブロとも申請フォーム

