スポンサーサイト


[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- | 管理用

2006年12月24日

聖なる夜に。

街はイルミネーションでキラキラ。僕の家は水槽がキラキラ。

なにやら国民的行事で世の中盛り上がっておりますが、僕は車の窓磨き。
それはもう油膜が張って対向車のヘッドライトが下手なイルミネーションより幻想的に僕の視界を奪ってくれるので必死になって油膜取りしてました。おかげで背中やら腕やら筋肉痛でプルってます。

夜は夜でおかんの年賀状作りを手伝っていたもんだから、ブログどころじゃない。金利手数料ジャパネット負担だかなんだかしらんが、6年落ちの僕のパソコンより使えないパソコンなものだから発狂しそうになりました。

クリスマスになにやってんだか。

さてさて、こちらはいたって順調ですよ。
あえて言うなら油膜が張って視界が悪いことでしょうか。

うちの場合玄関に置いてあるのでいわゆる”油”である可能性は低いです。若干異臭がしますので恐らく藍藻類の塊でしょう。ということはまだろ過がうまくいっていないのでしょうか。

意外とうまいこといっています。
DSCF8087web.jpg DSCF8090web.jpg DSCF8092web.jpg
写真左ロタラナンシアはめまぐるしく新芽を展開して繁茂しています。最近は週一回の更新なのであまり動きがわからないでしょうが、更新していないときにもトリミングしたりコケを落としたりと、頻繁に水槽に手を突っ込んでいますから思いのほか綺麗に伸びてくれます。

写真中央ディディプリスも頂芽が赤みを帯びてきていい感じになっています。以前の水槽ではニードルリーフ波に赤色に染まったことがあるので今後の展開が楽しみです。

写真左はクリプトの新芽です。
リセットのとき水槽横のバケツにゴミ同然に放り込んでおいたのですが、僕の頭の中の消しゴムが暴れ出しましてね、2週間放置。当然葉は溶け出し、休眠状態に。だめ元で根っこだけ植え直しましたところ発芽。熱帯の植物とはいえ強いものです。常温でも冬越せるかもしれませんね。

DSCF8103web.jpg DSCF8101web.jpg DSCF8108web.jpg
写真左はテネルスのランナーが伸びた様子です。その先には植栽のときに折れたクリプトの株が発芽しております。ものすごい生命力です。僕に分けてください。

グロッソも随分増えましたね。
この調子で増やしていけば絨毯も夢ではないですが、今の成長速度を見る限り来年の夏までかかりそうです。ちと少なすぎました。
来週辺り、買い足してみようかと思います。

写真右は、えーと・・・なんだっけか(゚∀゚)
アナカリス?カボンバ?ミリオフィラム?ど忘れしました。
毎回ネタにしているのに一向に思い出せません。消しゴムめっ!
情報求む。

うちだけかもしれませんが、この種の水草は葉の展開が遅くすぐにコケてしまってまともに育った記憶がありませんが、今回はゆっくりではありますがうまいこと育ってくれています。1センチの欠片からですからね、これからが楽しみです。

DSCF8107web.jpgヘテランテラがですね、アホみたいに育つんですわ。正直こんな丈夫な水草だとは知りませんでしたから、大切に扱って疲れた。今さっき調べた情報によればとても丈夫らしいです。

あまりにもでかでかと育つものだから、周りに生えてるマッシュルームやらなんやらの光をさえぎってしまうんですね。しかも、最近やけに巻貝が湧いてきやがると思ったら大きなヘンテランテラの葉に果物のようにくっついてやがんの。

んだもんだからバッサリと伐採してスネールごと葬ってやりました。
このスネールのキモイことキモイこと、筋金入りの貝嫌いの僕はピンセットでスネールの親方を潰して餌にしようと思ってエビ○ゃんの近くに放り込んだのですけど、その感触で気分悪くなるはエビ○ゃんもビックリして逃げるはの大騒ぎでした。

DSCF8094web.jpg DSCF8106web.jpg DSCF8114web.jpg
そんなわけで、なんだかんだと言いながら、以前に比べて順調なので満足しております。経験上そろそろ髭コケが沸いてくる時期なのでまだまだ油断なりませんが、年明けには形にしたいと思います。

明日から久しぶりに毎日更新したいと思います。といってもダラダラとつまらないこと書いてもあれなんで、←サイドバーにある使用器具とかを徐々に更新していこうかと思います。

それでは皆さん良いお年を。

Mary Xmas
スポンサーサイト

[23:12:08] | 水槽日記2章 | コメント:0 | トラックバック:0 | 管理用

情報を記憶(故障中):

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイト聖なる夜に。のトラックバックURL
  • http://aquaglass05.blog20.fc2.com/tb.php/244-7a071d68
カレンダー
04 | 2017/05 | 06

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メニュー
月別アーカイブ

最近の記事
水槽データ
使用器具
ブロとも申請フォーム

