

[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- | 管理用

2007年01月08日

写真映り。

先日、免許更新にいってきました。
奇跡的にゴールド免許を取得することができましたが、日頃の運転見る限り正に奇跡ですな。

更新に行くとすぐ隣の窓口で”交通安全協会”とかいう窓口がありますが、なんでわざわざ隔たりもクソもない窓口を別にするのか意味がわからん。まあ、あくまで別団体の体を為しているのでしょうが、間違いなく僕との間には隔たりがありました。

入会は強制ではないと始めに言っていたので「お金ないんでいいです。」って断りましたがね、「入りませんかぁ?」とかものすごく怪訝そうに書類渡されました。「かぁ?」ってなんじゃい、はらたつのり。別に入らんとはいっとらんがな、金がないんじゃ。

免許更新に行くというのに2000円しか持っていかなかった僕は本気でお金がなかった。更新に2900円かかるなんてすっかりさっぱり忘れていたもんだからさぁ大変。年明けということもあり僕の前に数百人が窓口に並んでおり、整理券が配られ、比較的最後のほうだった僕の受付予定時間は30分後らしい。

ぶっ飛ばしてお金を取りに行くことはできましたが、それで捕まったら元も子もない。何より昨今の排煙運動のあおりで外に追いやられた灰皿を目当てに、ごみためのように喫煙者どもが正面玄関の階段に居座っていて、必死の形相でそこを駆け抜けるのがなにより恥ずかしかった。クズどもが。

奇跡的に家にいた親父を呼び出し久しぶりにソワソワした。免許取得のときよりソワソワした。喫煙所でまった。煙吐きながら待った。


なんとか2000円ばかし受け取り時間には間に合いましたが、残金1100円で1000円も払ったら財布に100円ですがな。帰りに不良に絡まれて・・・

不良「兄ちゃんお金貸してくんない?免停でバス賃がなくてさぁ。」

僕「それは可愛そうに100円でよかったら・・・」

不良「おどりゃぁぁ!なめとんのかぁ!!ヴォケェェェェ!!!」

僕「ブヒィィィィィィ!!」

なんてことになったらどうする。
100円で命とられる時代ですよ、100円でCD買える時代ですよ。
そんな折にあの悪名高き天下り団体に1000円も払えるか。
(゚Д゚)≡゚д゚)、カァー ペッ!!

というわけで、なんだかんだで無事終了。
あれだけ並んでいた窓口の人間が優良運転者講習の教室につく頃には3分の1に減っていたのは気になるところです。
DSCF8198web.jpg DSCF8206web.jpg DSCF8211web.jpg
さてさて、すっかり昔の調子に戻って無駄話が増えました。調子の良い証拠です。「日々」の主成分は無駄話です。

免許更新と言えば免許証の写真が気になるところですが数年に一度のイベントということで、女性なんかは特に念入りに左官じゃなかった、メイクを整えていくのではないでしょうか。

近年「美白モード」なんていう余計な機能を携えた写真機が巷に溢れていますから、僕も何度騙されたこt・・・まあその話はいいや。免許センターのカメラに不満をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。

写真とは”真”を”写”すもの。しかし画像編集ソフトが発達した昨今において写真ほど疑わしいものはなくなってまいりました。

そりゃ偽ガッパ映像も出回るわな。

かくいう「日々」で使われる画像も画像ソフトで処理されたものが9割を占めるようになりました。

最近、波平にもう一本毛が生えた程度の画像加工を覚えた僕は、リコーダー覚えたての小学生並に狂い盛っています。

どうもカメラの設定がうまくいかずに肉眼とディスプレイの再現色に隔たりを感じるのです。そこで画像ソフトを使って小細工を仕掛けるわけです。コントラストを強くしてみたり明るさを変えてみたり、時には水槽面に映った汚い顔を消してみたり。最後のは「日々」が始まった当初からですけどね。

酷い近眼の乱視なもんで眼鏡かけた状態で適性検査に引っかかりそうになるような眼ですから、ピントが合っているのかも微妙なので今日なんか120枚も撮ったもんね。

でもね、嘘をついてまで綺麗に見せようとなんて思ってません。なるべく、主観ではあるけど現物に近い色を再現しているつもりです。汚ければ汚いでネタにしてきた日々ですからその辺はご安心を。

DSCF8220web.jpg DSCF8228web.jpg DSCF8230web.jpg
さてさて、無駄話にも程があるってもんですよね。本題に入りましょう。

ここ一週間の経過です。

左からグロッソ
上から見ると増えているのがよくわかりますね。いつだったか買い足すようなこと言ってましたが、わざわざガソリン代のほうが高つくんじゃねえの?ってとこまで行くのも面倒臭いので放置です。それでもまあ、順調に増えてくれています。”魅せる”以外に”土留め”としての役割もありますから土壌流出だけ食い止めてくれればとりあえず良しとしましょう。

写真中央ヘテランテラ
水槽の右側を我が物顔で占拠しておりまして、アホみたいに増えております。
予想以上に成長速度が早く、他と足並みが揃いません。

写真右、名前が思い出せない草
ランナーと呼んでよいのかわかりませんが枝とは違う芽を出すための器官が伸びてまいりました。これはneoさん用に栽培しておりますが、この増え方は正直邪魔。相変わらずミリオフィラムかマツモの亜種だったと思い込んでおりますが誰か本気で教えて。

DSCF8231web.jpg DSCF8276web.jpg DSCF8277web.jpg
写真左ウォーターマッシュルーム
売り名がこのとおりだったのでただのマッシュルームだと思いますが、マッシュルームてこんな小さかったでしたっけ?ミニマッシュルームとは区別しなくなったのでしょうか?写真ではわかりにくいですがランナーが日なたとは反対の暗いほうへ逃げています。日当たりの良いところは枯れていきます。光に弱いのでしょうか?

写真中央ロタラ・ロトンディフォリア
思ったより成長速度が遅く足並みが揃いません。全体に言えますが、向かって左方向に高くしようと思っていましたが、レイアウト右のほうが成長速度が早くてうまくいきません。適材適所、成長速度を加味したレイアウトをしないからこうなります。仮説ですがシャワーパイプの水流をもろに受ける左側の草の背丈が伸びませんので、水流が大きく関わっているかもしれません。
ちなみに気泡は草から出たのではなく、真下から沸いてくるCO2が絡んでいるだけです。

写真右ゴイアス・ドワーフ・ロタラ
一本600円と高価なだけに必死で増やしています。先日刈り取って頂芽と親株を分離。頂芽のほうは順調に育っており親株のほうも0.5ミリくらいの新芽が出てきました。僕のコンパクトカメラでは撮影不能。
DSCF8282web.jpg (;´Д`)ゲロゲロ



DSCF8284web.jpg DSCF8316web.jpg DSCF8324web.jpg
などと撮影に夢中になっているとトリミングの神が降臨。
無意識に刈り取ってしまいました。

それはもうバッサバッサと豪快に、シャギーとか入れて、もはやカリスマでしたね。



こんな感じで僕の週末は撮影に30分、画像編集に1時間、こんな更新に2時間を費やすというダメッぷり。ぐったりですわな。
いつもね、「1時間で終らしたろ」とか威勢良く始めるのですけど、余計な駄文でその貴重な1時間を潰してしまうんですわ。そして気付けば日付が変わって「今日は・・」とかいう文章が無駄に終るわけですな。

というわけで今日はここまで!
また次回。

[00:13:42] | 水槽日記2章 | コメント:2 | トラックバック:0 | 管理用

コメント一覧

AHNY2007
あけおめことよろです~♪
今年もセンスのある文章、楽しみにしています(*^-^)

2007/01/11 16:10:42 | URL | hasway

返信
>haswayさんへ
あけおめで~す。
プライベートは頭のオメデタイ人間によって、かなりおめでたくないですが今年もがんばってまいります。
ことしも宜しくお願いします。

2007/01/16 01:10:16 | URL | slag

情報を記憶(故障中):

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイト写真映り。のトラックバックURL
  • http://aquaglass05.blog20.fc2.com/tb.php/246-d806b11c
カレンダー
08 | 2017/09 | 10

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メニュー
月別アーカイブ

最近の記事
水槽データ
使用器具
ブロとも申請フォーム

