

[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- | 管理用

2005年09月05日

(;´ρ`)

皆さんこんばんは。

今日は下の記事のように代理としてタイヤメーカーの新商品発表会へ言ってきたのですけど、そのあと一緒についてきた友人とアホなことやっていたのでグッタリです。
なのでさらっと逝きますよ。
今日は軽くトリミング。
大げさなことはしていませんがディディプリスの発育がかんばしくなくて、苔まみれになっていたので、そ~っと取ろうとしたらごっそり抜けてしまいました。
いまだに発根が遅れているようで枯れてしまった葉もありました。

昨日お伝えしたようにプレピが水面に到達してしまったので、芽の出ているところから切り落として、差し戻してやりました。

隣に植えてあったニードルリーフの最後の一本が枯れてしまいました。
ピートを入れたとたんに枯れはじめました。
以前、COOL Jさんにコメント頂いた様に、ピートの成分に問題があるようですね。
まだ、根の方は生きているようなので何とか持ち直してくれるといいのですが・・・。

DSCF4706web.jpgずいぶんと大きくなりましたね。
成長する水草、枯れる水草一体どこが違うんでしょうね。
今のところ有茎類?が良く伸びているところを見ると、水中に有機物が溶け出しているのでしょうか。
そういえば水が白く濁っています。
濾過サイクルがうまくいっていないのでしょうか?

水草は奥が深いです。


さ、ちょっと疲れたので今日はここまで。
アバの産卵がまだなので明日は今朝から作り置きしてあるピート水でもぶち込んでやろうかと思います。

[21:35:41] | 水槽日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | 管理用

コメント一覧


こんばんわ~。
水草の調子もさまざまですね~。
ピートいれたら調子が悪くなる水草もいるんですね~。
水草育成とはほんとに奥が深いですね~。

2005/09/06 21:23:39 | URL | ケイツケ

返信
こんばんは、
見た目で気に入ったものを衝動買いしてますからね、まったく基本データをしりません( ´,_ゝ`)
こんなんだからまともに育てられないんです。
僕の場合奥が深いと言うより人間が浅すぎるようです○| ̄|_

2005/09/07 21:51:44 | URL | slag

情報を記憶(故障中):

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイト(;´ρ`) のトラックバックURL
  • http://aquaglass05.blog20.fc2.com/tb.php/51-e9bd682c
カレンダー
09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メニュー
月別アーカイブ

最近の記事
水槽データ
使用器具
ブロとも申請フォーム

