

[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- | 管理用

2005年09月06日

備え。

皆さんこんばんは。

台風来てますね。
もう既に被害が出ている地域もありますけど、我が家も明日あたり通過しそうです。
丁度西側を通りそうなので風がすごそうです。
我が地域は僕が生まれてから大きな災害に遭ったことがないので、何かあったときが心配です。

何かと備えは大切ですけど、それを生かせるかどうかはわかりません。
9月6日さて、今日は昨日から準備しておいたピート水をぶち込んでやりました。
本当は昨日のうちにぶち込んでやろうと思ってましたが、8時間程度では酸性にならないことが判明、それで丸二日放置しておいたわけです。
なんとか酸性に傾いてくれたようです。
右が前日、左が今日のpHです。
って言うのはうそで右は数週間前に放置してあった測定液でして、たまたま目に入ったので比較用に使いましたが、実際こんなもんです。

相変わらずアバたちは挙動不審な動きをしていますので、これが起爆剤になるといいのですけどね。
嫌になるほど着色してしまいました。
ま、アマゾンみたいでいいか・・・。

DSCF4727web.jpgチューブを使って20分ほどかけて換水しました。
ちょっと急激過ぎたかなとは思いましたが、特に狂った魚はいませんでした。
エビも平気な顔して逆田植えしてました。

アバはカメラの届かないところでいちゃいちゃしてました。
明日なんかは満潮MAXらしいですから、丁度いいタイミングかもしれませんね。
ルブラたちも何匹か裏手に回っていちゃいちゃしてやがりました。

DSCF4729web.jpg産卵に備えているのかしりませんけどアバオスのほうはせっせと巣穴掃除してました。

ペッ( ゚д゚)、;'.・

DSCF4734web.jpg DSCF4735web.jpg DSCF4737web.jpg
明日は産卵が確認できるといいんですけどね。
ま、がんばってください。

それではまた明日。

[20:46:28] | 水槽日記 | コメント:3 | トラックバック:0 | 管理用

コメント一覧


明日は産卵かも、なんですか~楽しみですね。
これじっと行動を見てたら、時間なんてあっという間でしょうね。でもお魚は恥ずかしがって、産卵できないかも・・・

2005/09/06 23:25:12 | URL | レガ


こんばんは。

アマゾンの水の色はもっと茶色ですよ・・・

アピスト産卵するといいですね。
こちらもはやくなれてほしいです。

2005/09/07 21:35:28 | URL | クリ

返信
>レガさんへ
見事にしくじりました(・∀・)アヒャ
気づくと水槽の前で数十分座り込んでいます。

そりゃうまねえわ。

>クリさんへ
あれ、もっと茶色なんですか・・・( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )
あれですよあれ、肉眼だともっと茶色に見えると言うことで・・・( ´,_ゝ`)イヒ

アピストはだめぽです。
環境もそうですけど人間側に問題が多くて、厳しいのが現状です。
カカトゥも早く産むといいですね。
まあ、時間の問題だと思うので、大事にしてあげてくださいね。

2005/09/07 22:02:44 | URL | slag

情報を記憶(故障中):

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイト備え。のトラックバックURL
  • http://aquaglass05.blog20.fc2.com/tb.php/52-1b820f45
カレンダー
03 | 2017/04 | 05

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メニュー
月別アーカイブ

最近の記事
水槽データ
使用器具
ブロとも申請フォーム

