

[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- | 管理用

2005年08月19日

再スタート

皆さんこんばんは。

さて、突然ですが引っ越しました。
ライブドアでは新環境移行に伴い様々な障害が発生いたしました。
技術面もさることながら、サービス面においても重大な障害、つまりユーザー黙殺が続いてきました。
まあ、いずれもいつかは改善されるのでしょうけど僕はそんなに気が長くないのでとっととひっこーしです。


気分も新たに新たなスタートを切るとしましょう。

旧日々

8月19日というわけでリセット。
昨日の記事のとおり実行することとなりました。
それでは順を追って説明していきたいと思います。

まずは水の確保からです。
このタイプのフィルターはダブルタップユニットという部品がスッポリとはずせるようになっているのでそれを利用してタライに入るだけ(10リットル)確保。
これは水道水が強アルカリ性(10以上)を示すため少しでも出来上がった水を確保したいので行います。
夏場の塩素は強烈です。

しかしこの時点でそこまでの考えはなく、単に濾過バクテリアを少しでも残したいのと濁る前に確保したいという気持ちから行いました。
後に水道水の数値(測定不能)をみて愕然とするのです。


その話はまたあとで。

8月19日 8月19日 8月19日

次に簡単に取り出せるもの、乗っけてあるだけの石や、水草をモサモサと抜き取ります。

8月19日大まかなものはほとんど取れましたね。
いよいよ生態の捕獲です。


8月19日ゆっくりと確実に生態を傷つけないように。

ちょっと手間取ってしまいましたが何とか完了。
生体も水草と一緒にエアレーションしたタライに移動させました。
これまた後に水草の選別のときに無駄にストレスを与えてしまうことになります。


8月19日 8月19日 8月19日


そしてやっとここでメーンイベントとも言えるグロッソの絨毯を豪快にバリバリとモリモリとはがします。
ここで行う理由としては生体捕獲時に砂を巻き上げないたです。
それにしてもすごい量ですね。


8月19日その後チューブなどを使って濁った水を入念に排出します。

このときに撮影者でもある召喚獣neo氏が大活躍してくれました。

そして補強用のソイルを適量取り出し確保して、水槽内の砂を均します。
この時点で十分にレイアウトの構想を練っておきましょう。


8月19日 8月19日 8月19日

さあ、いよいよ肝心要の石組みの配置です。
この辺はセンスが問われるので割愛します。

僕のセンスがどうだとか、個性的ですね・・・というコメントは受け付けません( ´,_ゝ`)


8月19日 8月19日 8月19日


さ、あとは注水して草を植えるだけです。
ここで先述のpHの話になってくるのですけど、以前に何度か記事にしましたが、我が家の水道水は凶悪アルカリ性なのでまともに流し込んでいたのでは、魚たちはたまりません。

ところが僕ったら砂を再利用するにあたって、掘り返した場合に土中の有害物質が放出されないかという心配ばかりしていまして、亜硝酸値ばかり気にしていたのです。
ところがすっとこどっこい、亜硝酸値は微塵も変化がなくて、pH値は紫色になるくらい高くて最後の最後で大きな壁にぶち当たってしまいました。

本来であれば1週間くらい何も入れずフィルターを空回しさせれば問題はないのでしょうけど、我が家には一週間も生体を仮住まいさせるようなスペースがありません。
散々悩んだ挙句、魚たちの体力に賭けてみることにしました。

8月19日 8月19日 8月19日

当然、網を突っ込むと大パニックですよ。
必死になって逃げ回って中々つかまりません。

結局僕の心配をよそに5分と経たないうちに彼らは元気に泳ぎまわっていました。
アバオスなんかは「また、どうせ1週間くらい姿を隠すんだろうなぁ・・・」なんて思ってましたがそれどころかオスメス揃って発情して、むしろ前に出てくるようになりました。

思わぬ副作用が出てしまいました。


8月19日 8月19日 8月19日

ここまで約8時間、撮影しながら時々手伝ってくれたneo氏は後半は(;´ρ`) グッタリ していました。

何とかここまでこぎつけましたね。
流石に僕もグッタリしてしまって後になって浮いてきた水草は放置してあります。
まだ細かな修正が必要なのでこれからゆっくり直していきますが、今日はここまで。

なれない更新初日にありえないほどの長文を書いてグッタリです。
まだやらなきゃいけないことがあるのでそれが終ったらとっとと寝ます。

それでは、書ききれなかったものは後日ゆっくりと説明していきます。
おやすみなさいc⌒っ ´ρ`)っφ

[21:35:48] | 水槽日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | 管理用

情報を記憶(故障中):

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイト再スタートのトラックバックURL
  • http://aquaglass05.blog20.fc2.com/tb.php/55-61c74130
カレンダー
10 | 2017/11 | 12

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メニュー
月別アーカイブ

最近の記事
水槽データ
使用器具
ブロとも申請フォーム

