

[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- | 管理用

2005年09月16日

イオン。

皆さんこんばんは。

今日は少し暑かったですけど、清々しい天気でした。
やっぱり晴れっていいですよね。
そういえば夕方に長い筋雲が幾つか見えました。
いつだったか同じようなスジ雲を見たときに地震がありました。
最近はメディアでも時々取り上げられていますが、地中の岩盤の圧力が変化してイオンが発生してなんたらかんたらでという、嘘か本当かわからないようなことを聞いたことがあります。

何もなければいいのですけどね。
DSCF5133web.jpgさてさて、今日は水草が浮いていたので差し戻して、ゴミを掬っただけです。
まだまだ根付きが甘いようですね。

さて、題名と冒頭の話からするとイオンの話でもするのかと思われるでしょうが、そんなことは皆目ありません。
最近気づきましたが本文を書くより題名考える方が難しいです。
でもまあここまで書いてイオンについてまったく触れないのもあれなんで、なんか書いてみます。

9月16日 DSCF5119web.jpg DSCF5127web.jpg

よく記事中に水道水がアルカリ性だの、アピストは弱酸性ビオレがいいだの、エビが狂ったなど書いておりますけど、果たして僕はpHの何をわかっているのでしょか。

まあ、正直なんのこっちゃさっぱりわからずにペーハーペーパー言うとりますが、たしかイオンが深く関わっていたと思います。

-----------------以下パクリ--------------------
水素イオン濃度指数のことで、0から14までの数値で表される、酸性度またはアルカリ性度を計る尺度です。

中略

普段、気体の状態で電気的性質を示さない水素が、水溶液中でイオン化し、水素イオン(H+)となり、+の電気を帯びる様子を指してつけられた名称でしょう。(たぶん)
水素イオンの対極の存在として水酸イオン(OH-)があります。

水酸イオンは、-電気を帯びていて同量の水素イオンの+電気を打ち消します。
そうして最終的に水溶液中の水素イオンの濃度が上回ったとき、酸性を示し電気的性質はプラス。
水酸イオン濃度が上回ったときはアルカリ性を示し電気的性質はマイナス。
-------------------------------

とまあここまでは熱帯魚やっている人は一度は調べたことがあるでしょうから、|-`).。oO(知ってるよ)って感じでしょうけど、完全に理解できているかというと、県下で指折り三本の指に数えられる高校を出ている僕でもわけがわかりません。(ワーストね)
ここで登場するのが僕フィルター。
僕フィルターを通すとこうなります。

●=水素イオン
○=水酸イオン
 
酸性●●●●●●●○○○○○○○塩基性

イオンの数は常に14個と決まっているらしいので、そのどちらかが多いと酸性と呼ばれたりアルカリ性と呼ばれるわけです。
つまり図のようにお互いが7個ずつだと中性になるわけですね・・・そうなの?
DSCF5124web.jpg DSCF5128web.jpg DSCF5136web.jpg


まあ、結局イオンが何者なのかはわからんのですけどイメージはあってますよね?ね?
つまり、日頃記事中で酸性だのアルカリ性だのいっているのは、民営化に賛成なのか反対なのかということを問うて議席の奪い合いをしている姿そのものな・・・のか?
あ?わけわからなくなってきました。

というわけで今日はここまで。
イオンで思い出しましたけどね、車から異音が聞こえてきました。

車壊れた。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)

[21:17:58] | 水槽日記 | コメント:3 | トラックバック:0 | 管理用

コメント一覧


最近、自分の頭から異音が聞こえるんですが。
一度くらいはビオレで洗った方がいいんでしょうか?

2005/09/16 23:24:40 | URL | laddario


こんばんは。
マイナスイオンは体に良いそうな(。A。)
人間の体はプラスイオンでできているそうな。
マイナスイオンは人間の体に必要なものだとか。
水槽を所持している人はつねにマイナスイオンを受けているからどうとか。
水酸化イオンがどうとか・・・

水素イオンで狂わないエビはミゾレヌマエビとビー・シュリンプとCRSだそうです。

2005/09/17 21:02:55 | URL | クリ

返信
>laddarioさんへ
(゚∀゚)ノヒャッヒャッヒャ!あるものが無ければ音もしません。
僕は頭からイオウの匂いがします。
ビオレがいいでしょうか?
(゚∀。)アヒャヒャヒャヒャ

>クリさんへ
マイナスイオン流行りましたよね。
水槽は精神ばかりか体にもいいのですね。

小さいエビの方が強いのですねぇ。
CRSが強いのは意外ですね。
CRSほしいですね(*´д`*)

2005/09/17 22:24:35 | URL | slag

情報を記憶(故障中):

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイトイオン。のトラックバックURL
  • http://aquaglass05.blog20.fc2.com/tb.php/66-18c6e883
カレンダー
07 | 2017/08 | 09

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メニュー
月別アーカイブ

最近の記事
水槽データ
使用器具
ブロとも申請フォーム

