

[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- | 管理用

2005年09月19日

早め早めに。

皆さんこんばんは。

今日は早めの更新です。
今日は友人がどうしてもエビが欲しいというのでいつもの公園へ行きました。
友人がガッパになって採っていましたが、結局この場所では30匹程度しか採れなくて、もう一箇所目を付けていた場所へ行ってみることに。

その場所もヘドロが溜まるような汚い公園なんですけどね、奥の方へ分け入っていくと地下水を汲み上げている場所があり水が澄んでいました。
あまり期待はしていなかったのですが、網で一掬いすると50匹くらいのエビがわんさか採れました。
最終的に200匹くらいを一網打尽にしてやりましたけど、多分あの一角だけで数千匹のエビがひしめいていたと思います。

いっぱい取れて良かったですね。
DSCF5189web.jpgさ、今日は放置。
まだ水槽に手を突っ込む気力が出ません。

まあ、水草も調子が良さそうなので特に触る所もないですからね、観察も管理の一つです。

DSCF5198web.jpg DSCF5190web.jpg DSCF5192web.jpg
またダメでしたかね。
朝方見ると二匹が並んで洞窟から出てくることがあります。
とてもかわいらしいです。
オスのほうは最近カメラ嫌いになりまして、なかなか全体像を捉えられないのですが、カメラの届かないところでごそごそと何かしてます。
本当に仲がいいですね。

昨日の記事のように、うまいことピートを使いこなせていません。
酸性に傾いてくれるのはほんの数時間だけのようで、産卵の起爆剤にしか使えなさそうです。
満月は過ぎましたけど、まだチャンスはありそうなので念のためピート水を作っておきました。
明日投下してみようかと思います。

DSCF5186web.jpgさて、水槽の中には触れていませんけど、何も手を濡らすだけが管理ではありません。

カーディナルにとり憑いた寄生虫を撲滅すべく赤虫を買うついでに薬を買ってきました。
((=゚Д゚=)ノリフィッシュゥゥ


というわけでずらっと並ぶ薬類の中から唯一寄生虫落としと書いてあったこの薬品を選んできました。
なんで12トンと書いてあるのか疑問に思いつつ帰宅して、説明書を読みます。

「んーなになに、本品は観賞魚意外には使用しない、水草藻類には使用しない、熱帯魚、海水魚には使用しない。」( ´Д`)ハァハァフンフンソウソウ

(  ゚Д゚)

どうなってやがる、熱帯魚に使うなだと、熱帯魚って観賞魚と違うんかΣr(‘Д‘n)
水草にダメだとか活性炭との併用は避けるなんてことくらい予想済みでしたけどね、まさか熱帯魚にダメだとは・・・

もっとでかく書いとけってんだ(゚Д゚)≡゚д゚)、カァー ペッ!!(゚Д゚)≡゚д゚)、カァー ペッ!! (`Д´)カッ!≡゚д゚)ゲフッ

ヽ('A`)ノああ、観賞魚って錦鯉とか金魚のことだったのね。
だから12トンとか巨大な水槽想定してたのね。
だから水温28度以上では使用しないでくださいって書いてあったのね。

要は養殖業者が主に利用する薬のようですね。
人間様の薬並にたけえよ、1200円゜д゜)鬱死・・・

まあいいや、これ以外薬が無いんだから仕方ない。
同じ魚だ、なんとかなるぜ。

というわけで明るいうちの捕獲は無理なので今晩あたり寝静まったのを見計らって捕獲して、プラケースに移そうかと思います。
未だに30度を超える水槽ですけど、涼しいところに置いておけば水温の問題も大丈夫ですよね。

というわけで手痛い出費と勘違いがありましたけど、この詳細はまた明日。
それではまた明日。

[19:54:03] | 水槽日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | 管理用

コメント一覧


今日は乙  
グリーンネオンの顔についた、白いひもみたいな寄生虫を駆除したくて、俺もリフィッシュを買ったけど、使ったらヤマトヌマエビが薬を入れた直後に暴れ出して全滅したから、使うならほんの少しだけにしといたほうがいいよ。

2005/09/19 21:36:13 | URL | 忍者

返信
オツです。

やっぱりそうですか。
水に対する投薬目安が少なすぎると思ってましたけど、相当強い薬のようですね。
エビなら尚更敏感そうです。

とりあえずプラケースでやるので他の魚や水草への影響は心配ありません。

2005/09/20 21:05:24 | URL | slag

情報を記憶(故障中):

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイト早め早めに。のトラックバックURL
  • http://aquaglass05.blog20.fc2.com/tb.php/69-f14890d4
カレンダー
09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メニュー
月別アーカイブ

最近の記事
水槽データ
使用器具
ブロとも申請フォーム

