

[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- | 管理用

2005年09月28日

皆さんこんばんは。

すっかり涼しくなって過ごしやすくなりましたね。
それと伴に生き物の様子も様変わりしてきます。
そろそろ田んぼの生き物たちも冬支度を始めたのではないでしょうか。
昨晩NHKの「お困りご近所」という番組を見ていたのですけど、昨晩の内容は大方メダカのいなくなった街でメダカの復活を目指すというものでした。

そこでちょっと気になったのがメダカにも地方によって生態が異なるようで、遺伝子にも地域差があるそうです。
細かなところでは水系によっても微妙に異なるようです。
つまりメダカがいなくなったからといってむやみに他地域からの移植は避けなければいけないようです。

外来種の生態系への影響が叫ばれる昨今において外ばかり見ていると、思わぬところから生態系への影響を目の当たりにすることになるかもしれません。
DSCF5296web.jpg今のところ順調なので特に触るところはありません。
それでも密かにコケが増殖しているので、明日あたり久しぶりに手を入れようかと思います。

さて、先日お伝えしたようにフライングフォックスがご乱心気味なのですが、日に日に他魚に対する暴挙がひどくなってきました。
ただ追い払う程度ならよいのですが、しつこく追いかけまします。
まるで小学生の鬼ごっこのごとく執拗に追い掛け回します。
ついにはアバメスにもちょっかいを出すようになってきました。

しかし、よくよく考えると赤虫を与えた直後、特に赤虫が溜まるこの辺に近寄るすべての魚に対して追い払い行為が見られます。
丁度その直上に位置する岩を溜まり場にしているエビなんかはいい迷惑です。
そろそろ本格的に隔離水槽を作らなくてはいけないようです。

DSCF5303web.jpgさ、今日はここまで。
明日もネタがなければメダカの話でも詳しくお話しようかと思います。
それではまた明日。


[21:58:00] | 水槽日記 | コメント:3 | トラックバック:0 | 管理用

コメント一覧


あw 俺もその番組少しだけ見ましたよw
幼稚園だか保育園の園長先生が園内の池でヒメダカ飼育してて「このメダカ達を川にも復活させたい」みたいなこと言ってましたが。。。。
ヒメダカは改良種ですから!!!!!
普段温厚な俺もSTOP放流ですよ(謎

2005/09/29 01:35:21 | URL | COOL J


こんばんは。
カカトゥ♂逝去です・・・

ひそかに近くの川のメダカを増やそうと企てているわがやです。

こちらのサイアミーズも横暴が過ぎます。
気がかりですね。

2005/09/29 21:04:33 | URL | クリ

返信
>COOL Jさんへ
COOLさんも見ましたか、NHKって結構アツイ番組やりますよね。
確かにあのヒメダカはまずいですよね。
時々採集していると赤いメダカ見かけます。
何でも商売するのは構わないですけど、メダカでもなんでももう少し配慮が欲しいですよね。

>クリさんへ
カカトゥだめでしたか、まあよくあることです。
どうしようもないときってありますから、これに懲りずまた挑戦してみてください。
うちのチビも寄生虫にやられそうです。
うちのが増えればあげれるのに・・・orz

その番組によればメダカはプランターで増やすのが手がかからなくて楽みたいですよ。

サイアミーズは本当に乱暴ものですよね。
わかっていたこととはいえ今更ながらに後悔しております。

2005/09/29 21:53:46 | URL | slag

情報を記憶(故障中):

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイトのトラックバックURL
  • http://aquaglass05.blog20.fc2.com/tb.php/78-5ef92b16
カレンダー
03 | 2017/04 | 05

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メニュー
月別アーカイブ

最近の記事
水槽データ
使用器具
ブロとも申請フォーム

