

[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- | 管理用

2005年10月01日

変化。

皆さんこんばんは。

今日は曇りでしたが生暖かい風が吹いていて気持ち悪い天気でした。
さて、うちの水槽は玄関に置いてあるのですが、4年程前から一度もずらした事がないので床板がしなってきました。
お陰で僕より重量級の母親にいやみを言われました。
水槽があるといろんな問題がおきますよね。

どこでもそうでしょうけど、本人の努力も必要ですが家族の理解がないと維持していくのも大変ですよね。

DSCF5326web.jpg放置。
水草浮いてますね。
差し戻したところで日当たりが悪くてすぐ枯れてしまうでしょうから、捨ててしまいました。

一見変化のないように見えるレイアウトですが、じわじわと変化しております。
毎日見ていると変化に気づきませんが、あるときふと見るとその変化の大きさに驚くときがあります。
水草はもちろんですけどその土台である底床もじわじわと変化しています。
まあこれだけ傾斜をつければ当然なんですけど、だんだんと平均化されてきます。
その辺を考慮して水草を配置するなどしたつもりなんですけど、なかなか抑え切れません。
この画像を見ていただくとわかると思うのですがグロッソの地下茎から伸びる葉の立ち上がり部分が随分と背丈があると思います。
これは一旦地上に葉を出した後に周りにあったソイルの粒が重力または底をはいずる何者かによって流出したためと思われます。
グロッソである程度抑えられるだろうと思っていましたがちょっと力不足だったようです。

DSCF5345web.jpgうってかわってアバたちは、なにやら裏でごそごそしてます。
お気づきかわかりませんが、以前はバックスクリーンが半透明のフィルムでしたけど、そのさらに後ろに木の板を入れてから裏から覗かれることがなくなったので少しはストレスを取り除けたのではないかと思います。
丁度新月も近いことですし、今度こそは産んでくれるといいですね。

DSCF5333web.jpgさて、今日はここまで。
←珍しくピントがあったのでペタリ。
赤虫あげたあとなのでおなかがパンパンです。
高画質ヴァージョンですので必見ですよ!

それではま明日。


[21:03:07] | 水槽日記 | コメント:3 | トラックバック:0 | 管理用

コメント一覧


こんばんは。
久しぶりに一番乗りです。(コメント)
カカトゥはまた今度良好な個体を見かけたら挑戦してみたいと思います。
ペアを買うつもりなので、♂は両手に華ですね。(*´д`*)

グロッソ抜かれてるっぽいですね。
こちらのヤマトは以前、水草を逆田植えしてましたから。

こちらも早く安っぽい水草を大量購入しなければ。

2005/10/01 21:39:01 | URL | クリ


家族の理解、ごもともです。
自分も魚臭いとか、水こぼしたとか、電気代などなど言われながら、維持させてもらっているので、感謝してますので、多少の小言は我慢してますよ。

2005/10/01 23:06:08 | URL | レガ

返信
>クリさんへ
一番乗りおめでとうございます。
このブログで一番をとることは赤子の手をひねるより簡単だと思うのでぜひまた挑戦してみてください。

カカトゥがんばってください。
メスが多ければ繁殖確立も上がりそうですね。
水草かったらまたアップしてくださいな。

>レガさんへ
いままでいろいろ言われましたけど、電気代が一番言われますね。
さすがに10年近く飼ってますからあきらめられています。
呆れられるともいう。
うちも小言をいいつつ協力してくれるので感謝しております。

2005/10/02 21:58:12 | URL | slag

情報を記憶(故障中):

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイト変化。のトラックバックURL
  • http://aquaglass05.blog20.fc2.com/tb.php/82-12f0b474
カレンダー
03 | 2017/04 | 05

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メニュー
月別アーカイブ

最近の記事
水槽データ
使用器具
ブロとも申請フォーム

