

[--:--:--] | スポンサー広告 | コメント:- | トラックバック:- | 管理用

2005年10月02日

皆さんこんばんは。

なんか微妙な天気が続いてます。
もう少ししたら山間部は紅葉なんかが見られると思いますけど、秋の山はとても綺麗ですよね。
子供の頃なんかは親に連れられてドライブなんかいっても、その良さはわかりませんでしたけど自分の車を持って新たなスポットなんかを発見すると楽しいですよね。
秋晴れなんかの日は気晴らしには最適ですよね。
早く晴れないかな。

紅葉が見ごろになっても僕のドライブは夜中心です。

DSCF5346web.jpg今日も特にさわっていません。
一時寄生虫騒ぎもありましたけど、今のところ他の魚への寄生も見られませんし、いたって健康のようです。
ちなみにサブ水槽でチビが寄生虫に集中砲火浴びてましたけど、薬がじわじわと効いているのか、おなかについていた寄生虫は取れたみたいです。
まだ目の下に糸くずみたな物が憑いてますけど、次第に外に出てきています。
一見すると成長しているように感じますけど、毎日見ている感じですと排出されているといった感じですので、時期にとれるでしょう。

DSCF5351web.jpgまあ、こちらは変わりありません。
新月ってことで朝から多少オスのほうが欲情気味ですが、メスのほうがその気ではないようです。

ところが先ほど赤虫を与えてからメスのほうが欲情しまして、産卵時の特徴でもある目玉模様がうっすらと浮かび始めました。
ちなみにこちらが前回の産卵時の様子。

DSCF5356web.jpgせっかく両方とも欲情したと思ったら今度はオスのほうが知らん振りです。
画像のおくにメスのお尻が見えると思うのですけど、一生懸命裏に誘い込もうとしていますが、完全無視です。
こりゃ道は長いな(´∀`)


それでは今日はここまで。
また明日。

[21:48:46] | 水槽日記 | コメント:3 | トラックバック:0 | 管理用

コメント一覧


寄生虫ですか・・・自分も立ち上げた水槽の何本かに1本は水ミミズが沸きます・・・・そんな過酷な環境の中でも
負けないアピスト・・・主人がエサやってないのに何か食べてるし(;´Д`)

2005/10/03 14:46:17 | URL | COOL J


こんばんは。
紅葉を見に行ったのはたしか一昨年の10月中旬頃だったような・・・
そうじゃなかったような・・・

寄生虫もまだその猛威を振るっていないようで。
白点病に猛威を振るわれてグッピーを十数匹失った事があります。

生き物の飼育や繁殖は人の思い通りにはならないですね。
気長に待ちましょうや。(*´∀`)

2005/10/03 18:58:51 | URL | クリ

返信
>COOL Jさんへ
COOLさんは水槽いっぱいありますもんね、管理も大変でしょう。
野生化したアピストも見ものですよね。
うちのもタイみたいな体型になってきました。

>クリさんへ
秋のもの悲しい風景は人をなんとも感傷的にしてくれます。

寄生虫は見た目が気持ち悪いので人間に対しても猛威を振るってくれています。
グッピーとかプラティ系で大量生産されているものは白点病みたいな病気が多く感じますよね。

気長に気長に (´ー`)y─┛~~

2005/10/03 21:42:07 | URL | slag

情報を記憶(故障中):

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイトのトラックバックURL
  • http://aquaglass05.blog20.fc2.com/tb.php/83-45878efe
カレンダー
09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メニュー
月別アーカイブ

最近の記事
水槽データ
使用器具
ブロとも申請フォーム

